1717297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もものためいき

もものためいき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もも@kkk

もも@kkk

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2022年07月04日
XML
カテゴリ:あれこれ
先日、友人から「イグリいりませんか?」のLINEメッセージが入り、早速、分けてもらってきました。

イグリとは、台湾あたりが原種とされる、島や鹿児島でも南の方で採れる皮も身も赤紫色をしたスモモのこと。イグリモモともいうみたいですね。

今年も昨年に引き続き、ジャムを作ることにしました♪

2キロのイグリ(すもも)は、過去2度の経験を踏まえて、事前に種をとっておいたほうが
後処理が楽ということで、手に使い捨て手袋をつけて、包丁で切り目を入れて、種をせっせと外します。

そして、それを鍋に入れ、砂糖(今回は、きび砂糖と三温糖を使用)を加え、
弱火にかけます。



鍋をかき混ぜつつ弱火でじっくりと煮ていくとこんな感じに。
途中で甘みを確認して、砂糖を加えつつ、煮詰めます。
本当なら、重量をしっかりと計り、それに対して砂糖の量も計るべきなのでしょうが
そこは、適当に自分の舌で調整して、自分好みの甘さで作ってみました。



熱湯消毒した瓶に詰めるとこんな感じに。
程よい酸味と甘みでなかなかの仕上がりです。



自宅にストックしていた大小の瓶に詰めると、11本できました。

プレーンヨーグルトにかけて食べると、いや~、本当に美味しくて・・・
ちょっと自画自賛してしまいました。

ということで、周りの方にもちょっとだけおすそ分けしたのですが
皆さん、美味しかったとほめてくださいました。

下処理がちょっと面倒なのと、鍋で煮るときにこまめにかき混ぜることだけ気を付ければ
簡単に美味しいジャムができるんですよね。

1年ぶりの作業でしたが、なかなか楽しい時間でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月04日 21時33分28秒



© Rakuten Group, Inc.