294607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母な時間

酵母な時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

コメント新着

茶々2@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) きゃ~ コメントに気づかなかった(>_&…
コウキチ@ Re:久しぶりの酵母パン♪(02/02) 久しぶり♪忙しそうね~ 久しぶりに酵母パ…
茶々2@ ピッキーさんへ♪ >楽健寺もどき酵母の香りが気になります…
茶々2@ nikkoさんへ♪ 楽健寺酵母はりんご、長芋、人参、ごはん…
ピッキー@ こっちにコメントしようっと 楽健寺もどき酵母の香りが気になります!…

カテゴリ

バックナンバー

February , 2026
January , 2026
December , 2025
November , 2025
October , 2025

プロフィール

茶々2

茶々2

フリーページ

October 17, 2008
XML
カテゴリ:イーストパン
久々の更新になってます雫
とりあえず、先に本題のあんぱん~音符

白あんぱん


長女が『白餡のあんぱんって作ったことないね~』というので、手亡豆を注文してみた。
5時間ほど水に漬けておいた豆を圧力鍋で1分加圧、圧が抜けるまで放置
 豆(乾燥状態で)250g 三温糖100g 塩少々

手亡豆を炊くのは初めて
小豆と同じように炊いてみたのですが、蓋を開けたら煮潰れてる雫
新豆のせいか?? 手亡豆は柔らかいのか??
とりあえず水分部分を捨てて砂糖・塩を加えゴムベラで時々かき混ぜつつ煮詰めました

ミニあんパンにしたくて生地30gに白餡25g
ホントは30gの餡にしようと思ったのだけど餡が足りず。
上記の豆で23個分の餡がとれました (味見した分で減ってるかも??)
ちょっと空洞が大きすぎるかなぁ・・・
餡は裏ごししようとやってみたけど埒があかないので途中放棄わからん
フープロでがーっとやったらよかったかも。
でもゴムベラでつぶしただけ(↑画像)でもそれなりに滑らかでいける気も。。。


『白餡』って一番記憶に残ってるのは子供の頃食べた大判焼き
あの白餡って結構くせがあって好き嫌いが分かれませんでした??
でも今の和菓子屋さんの白餡ってもっと上品な味
手亡豆じゃない白い豆で出来てるんじゃない??と実家帰省したとき姉達と話題になったことがありました。
炊きたて食べてみるとまさにその癖のある白餡!
これはあんまりかも・・・と思ってましたが
冷めたあんぱんを食べるとそんなに感じられず、あっさりした餡の味。
卵黄を入れた生地だったせいか、翌朝の方がしっとりと餡もなじんでいい感じ。
昔の大判焼きも熱かったから余計癖を感じたのかな??
友達のお子ちゃまにも大好評、案の定ライには放られましたが他3名も喜んで食べてました。
ただ、だんなが白餡嫌いだなんて今朝初めて知りましたけどびっくり 


今週はあっという間に週末。。。
3連休には地区の運動会(翌日は勿論激筋肉痛) 、その後講演会、昨日と一昨日は庭の草刈!
お盆前にきれいにした後、気になりながらも放置していたうちの庭はジャングル~ショック
『しなきゃなぁ~しょんぼり』と何度もいいつつ先延ばしにしてたら友達が『一緒にやるで~ぐー』って
イヤイヤそんなの申し訳ない。。。とか言いつつ半ば押され気味に決行
ライと友達の子供を遊ばせつつ、真剣に庭掃除
友達が帰った午後もやらねばなるまいぐー
昨日も同じように友達が来てくれて、計2日間、見事見違えるような庭に変身~きらきら

これで私がいかにサボっていたかがはっきりした訳で。。。雫
これからは言い訳せずにさっさと手を動かそうと心に誓った私ですぐー
庭の芝って刈るもの?? 西洋芝は刈るけど、日本芝は刈らなくてもいいのかと思ってました。
友達が使ってたのはこういうすぐれもの (当たり前なの??)

GS アルミ柄バネ付芝生鋏手動芝刈り機

これで最後に芝を刈ったらすっきり音符
いやぁ~、目からうろこ。これで庭掃除にいそしむ私に一変するといいのだけど。。。
とにかく、友達には大大大感謝~
お礼に昼食くらいは。。。と一緒に食べました食事
前の日に仕込んだ生地、冷蔵発酵で24時間、朝形成→発酵させておいたべーグル
自家製酵母はゆっくり発酵なので、こういうときも便利ですね音符
べーグルランチ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 17, 2008 03:15:02 PM
コメント(4) | コメントを書く
[イーストパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X