114648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 23, 2006
XML
カテゴリ:やまだ

やまだです。

「晴耕雨読」って焼酎があるの知ってます?


晴耕雨読と、辞書を引くと、

 晴れた日には田畑を耕し、
 雨の日には家にこもって読書をすること。
 悠々自適の生活を送ることをいう。

とあります。


先日、飲んでいたときに、一緒にいた人が
「晴耕雨読」のことを

 「つまりは『マッタリ行こうぜ』ってことでしょ?」

という絶妙の意訳をし、一同大爆笑(^^。


その時は、上手いこと言うなぁ、と思ったのだけど、
でも、ナニゲに後から調べてみたんです。


すると、酒蔵のHPに、こんな一文が。

 世の中の流れなんかには、左右されない・・・

と。マッタリとは違う、気骨あるフレーズ。


さらに、見てみると、こうあります。

 決して万人受けするような焼酎ではありません。
 でも、真に焼酎を愛する人。
 虚飾と流行にとらわれないあなた。
 粛々と実力を貯えていく人々に理解されて、
 永くおつきあいいただきたいと願っております。

うーん、なかなかの名文。


こういう造り手の想いのこもったお酒、いいなぁ。


「晴耕雨読」というお酒に込められた意味は、
単なるその日暮らしの呑気な生活ではない、
という気がしました。


 季節の移り変わりや時代の変化の中で、
 今、その時を楽しむ。

 それでいて、理想と情熱と哲学を持った、
 1本芯の通った生活。生き方。


そういうことなのでは、と勝手に自己解釈。


地域を楽しみ、旬を楽しむ。

サンマが揚がればサンマを食し、
カツオが揚がればカツオを食す。

気の合う仲間と、酒を飲み。
明るい未来を大いに語らう。

新たな出会いを楽しみ、
つながった縁を深めながら、
共に楽しみ、互いを高めあう。

時には、一人、読書をしながら、
自己と対話し、自分を見つめ直す。

高い理想を胸に秘め、
一日一日をコツコツと過ごす。


そんな、しなやかさと気概を併せ持った、
「晴耕雨読」的生活。

そういう生活をおくりたいなぁ、と
思ったのでした。


こういう生活スタイルって、
気仙沼のイメージに合う気がします。


そう、思いません??


つーことで(?)、早速、マルケイに
「晴耕雨読」を買いに行き、
(ともさん、お店開けてくれてありがとー)

ロックで飲みながらブログを書いてる
山田なのでした(^^)v
(まだ一杯だけなので、酔ってないよー)


晴耕雨読を飲みながら


さてさて、調子に乗って、長くなりました。。。(^^;


実は、この記事で、山田の投稿が100件目!

祝!!

ぱちぱちぱち☆


気仙沼に来て、実に、一年と8ヶ月弱。

魅力あふれる気仙沼で、
素晴らしい方々とのご縁に恵まれながら、
ほんとーに楽しい日々を過ごさせてもらってます。

感謝、感激の毎日です。m(_ _)m

みなさま、今後とも、よろしくお願いしますねー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 23, 2006 09:33:42 PM
コメント(1) | コメントを書く
[やまだ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.