114685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2006
XML
カテゴリ:やまだ

やまだです。

気楽会の食担当です(^^;

今日は出張で盛岡行ってきました~。


盛岡の食と言えば、、、

そう!!


じゃじゃ麺!

じゃじゃ麺ですよ!!


ね?


知らない人もいるでしょうか?

中国のジャージャー麺を起源とした
盛岡のオリジナル麺なのです。

うどんチックな麺に
にんにく・しょうがのがっつり効いた、
肉味噌(練りゴマ入り)を乗っけて、
混ぜ混ぜして食べるというアレです。

ニンニク好きにはたまらない一品☆


老舗「白龍(パイロン)」に
行きたかったのですが、
駅前での用事だったので、

駅前通りにある「Hot jaja」
というお店に行ってみました。


Hot!jaja


どうやら、冷麺で有名な
「ぴょんぴょん舎」の系列みたいです。


こじゃれた店内


コジャレたカンジの店内。
これなら女性でも遠慮なく入れますね(^^


で、早速、「じゃじゃ麺」をオーダー。

待つこと、10分強(ゆで時間)。


じゃ、じゃーん。


じゃじゃ麺!


これです!これが、じゃじゃ麺。

僕も食べるのすっごい久しぶり。
ニンニクの香りが、、、たまらんっ。


で、これを、、、


まぜまぜして食べます☆


このように混ぜ混ぜして食べます。
見た目はちょっと、、、、、ですが、
味はバツグンですよ~☆

お好みで、ニンニク、酢、こしょう、
ラー油などを加えられます。

お店のメニューには、

「お客様のお好みで劇的に味付けしてください」

との一文。「劇的に」って。。。(^^;


で、食べ終わる直前。

麺や具を少し残しておくのです。
その皿に生卵をおとして、溶いた後。。。


「すいませーん。ちーたん、お願いしますっ」

と言うと、、、


締めはチータン♪


スープを足してくれるのです☆

これが「チータンタン」。
ここまでで、じゃじゃ麺は完成するのです。


ということで、大満足の昼食でしたっ(^^)b


店を出ると、壁にこんなポスターが、


じゃじゃする?


「駅前で、ちょっとじゃじゃしてく?」

のキャッチコピー。


いい悪いは別として、
こういうキャッチコピーを考えるのも重要よね。

個人的に、名詞を動詞にするコピーは好きですね。


ところで、説明書きに、
「盛岡4大麺の一つ」とあったのですが、

なんだか分かる?

たぶん、3つは、

冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、

だと思うのだけど、あと一つは果たして、、、。


分かる人いたら教えてくださーい!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 13, 2006 09:30:59 PM
コメント(8) | コメントを書く
[やまだ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.