1778626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.29
XML
カテゴリ:雑感
衆議院選挙にむけて、各党が選挙公約を発表しています。
中でも民主党は子育て支援、子供手当ての支給を重視しているようです。
子供たちが安心して成長できる環境を整えることは大事だと思います。
そして安心して出産できる社会にしてほしいものです。
確かに子供が大きくなるまでにはお金がかかります。
子供が欲しいがお金が心配で考えている人にはいいことかもしれません。
ただ、全員に配っていたら予算的に行き詰るのではないかと思います。
私の市では息子が生まれたときには、3歳まで医療費が全員無料で、子供手当ては年収の制限でもらえませんでした。途中で小学校入学まで医療費が無料になりました。
その頃はいったん病院にお金を払ってから、後で書類を出して申請しないとお金は戻りませんでした。今は最初から病院に払わないで良くなったようですので、随分改善されたと思います。
ただし、医療費が無料になってからは、小児科がすごく混んでいる気がします。
耳鼻科皮膚科も子供たちでいっぱいです。
小児科医に負担がかかる事がちょっと心配です。
又、専業主婦への扶養控除が廃止されるようです。
このことは自分にも関係してきます。
つまり女性の仕事への進出を進めているということになります。
しかし、子供が出来ると前と同じようにフルタイムで働ける事は難しくなりますし、頑張って働いても親子に負担が増える気がします。
又、保育所の数が少ないんでは預ける事が出来なくて働きに出られないこともあると思います。
まずは子供がいても女性が働ける環境が大事だと思います。
私も仕事と子育ては両立できないと思い、仕事を辞めた1人です。
その後、パ-トで少し働きましたが、第一線での仕事は出来ませんでしたし、家族に負担が増えました。
子供手当ても1人親の世帯や病気などで親が働けない世帯などにはもっと出してあげて、所得制限はあっていいものと思います。
全員にうまくいくようにするのは難しいだろうなと思います。
私のところも息子が高校生なので、もうもらえませんが、年額12万円もらえると言うのはちょっとうれしいです。
やはりそれぞれ自分にいいようにして欲しいと考えてしまうと思います。

息子は今日から勉強合宿に行きました。
自分で勉強する習慣をつけるためというのが目的のようです。
最近息子もメ-ルや電話が多くなり、少しは友達も出来て慣れてきたようで安心しました。
携帯電話を買ったことで人との関わりが増えたようでその点では良かったと思います。
「18歳で成人ではどうか?」について討論するようです。
息子は反対のようです。
息子は高校生になって初めて一人で病院に行きました。
ひとりで病状が言えて理解できれば親は付き添わなくてもいいようです。
だんだん独り立ちしてきたんだなと思います。
今日からはしばらく息子から解放されます。
猫のようにのんびりできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.29 11:12:29
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.