1771146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.06
XML
カテゴリ:食べ物
今日は久しぶりに朝から雨が降っています。
外出予定はないので以前から作りたいと思ってコープのカタログに出ていて切り取っておいたレシピを使ってこのお菓子を作ってみました。フードコーデネーターnaoさんのレシピです。
少し前に固くなった干し柿をレーズンと一緒にラム酒に漬けこんであったのでそれも使いました。
まず耐熱ガラスのボウルにドライイースト小さじ1、砂糖50g、牛乳と卵1個を混ぜて150gにして電子レンジ500wで1分加熱したものを入れてゴムべらで混ぜました。そこに強力粉150gを入れてなめらかになるまで混ぜました。
溶かしバター30gを加えてさらになめらかになるまで混ぜました。
それを電子レンジ500Wで40秒加熱して2倍に膨らむまで30分発酵させました。
発酵させた生地にラム酒付のドライフルーツ、刻んだクルミを入れて空気を抜きながらゴムべらで混ぜてケーキ型18cmに入れて電子レンジで40秒加熱して2倍に膨らむまで30分発酵させました。
発酵させ膨らんだ表面に卵液を塗ってトッピングのクルミとドライフルーツを乗せて、180℃で予熱したオーブンで25分焼きました。
20分では少し焼きが足りないので25分にしましたらちょうどいい焼きめが付きました。



おやつにさっそく食べました。
外側は香ばしく中は柔らかく甘みもちょうどよくとても美味しかったです。
トッピングはクルミは外に出ていてもいいですが、ドライフルーツは上に乗っていると見た目はいいですが固くなってしまいましたのでもっと中に押して入れたほうが良さそうです。
バターを電子レンジで加熱する時ラップをしなかったら音がして飛び散りそうになりました。
1分だと長すぎのような気がしますので溶けるまで30秒ほどで良さそうです。
ドライイーストと強力粉を使って作ったのでパンのような感じです。
パンにしては混ぜるだけなので簡単に出来ました。
ただ発酵の待ち時間が1時間以上必要なので時間はかかります。
又作ろうと思うほど美味しかったです。
今度はりんごなどを入れて作ってもいいかなと思いました。
材料も強力粉とイースト菌と卵、牛乳、バター、砂糖だけで作れます。
ドライフルーツやナッツも好きなのを入れてぜひ作ってみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.06 15:46:02
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.