1777006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

いしけいからの穏やかな日常と伝えたい思い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.22
XML
カテゴリ:手芸
昨日のブログにコメントありがとうございました。
今年のお彼岸は連休になったのでお墓参りも分散して行くかと思いましたが、昨日も思ったより人が多かったです。
遠い方の義父母のお墓は早く行って良かったかなと思います。
こちらは車で行かないといけない不便な場所にあるので主人が元気で運転できるうちはいいですが、もっと高齢になったら行けなくなるかもしれません。
自家用車で行かないと電車で最寄り駅まで行ってタクシーか送迎バスに乗るしかないので、お墓はあまり遠いと残った家族も大変だと思います。
父のお墓は同じ市内ですので車を使わなくても電車に乗って歩いても行けます。
私は一人っ子ですので私がお墓をみれなくなったら継ぐ人がいないのでそうなったら合同葬にしてもらうかお寺と相談したいと思っています。

お墓参りのお線香を持って行くのに、今までは厚紙で巻いたりしていましたが筒があれば便利だと思っていました。
生協のカタログにもあったりしましたが意外と高いので自分で作れそうだと思い、使い終わったアルミホイルの芯を使って作ってみました。
私は長さを18㎝にして切りましたが、もう少し短くてもいいかなと思います。
筒はそのまま使いましたが、底は残った部分の筒を開いて底の部分の大きさに切り取りテープで張りました。
蓋の部分は別の厚紙でちょうどいい太さに調節して作りました。
そのままでも使えますが見た目をきれいにしようと思って、マスキングテープを張りました。
紙を張るより丈夫かなと思います。
実際に使ってみても線香が折れずに入り使いやすかったです。



もっと早く作れば良かったと思いました。

今日は久しぶりに朝から晴れましたので、洗濯もたくさんして布団も干せました。
でも午後からはもう曇ってきました。
明日から3日間は台風の影響で雨が降るようです。
連休も今日でもう終わり早いものです。
明日からは又早起きですが、連休中は少しはゆっくり寝られて良かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.22 14:17:53
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.