143903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きらめき星の世界

きらめき星の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.14
XML
カテゴリ:映画

社してから2週間経ちました。
まだ2週間?? もう1ヶ月位経った気分です。

映画「かもめ食堂」
群ようこ原作。なぜか舞台はフィンランド。タイトルをフィンランド語で言えば「Ruokala Lokki」。lokkiがかもめ、ruokalaが食堂。小林聡美が主演です。ある日フィンランドにオープンした一軒の食堂、かもめ食堂を舞台に女性たちの伸びやかな生き方が描かれています、とでも言ったらいいのかな。これ以上の感想がうまく言えません。ちょっと変な映画・・。
是非にとは言わないが見てみたら?とは思う。(なんじゃそりゃ)
キーワードは「ガッチャマン」と「おにぎり」です。(ますますなんじゃそりゃ)

ruokalalokki.jpg
kamome2.jpg

それにしても、北欧ってさっぱりしてますねー。行ったことないですけど。インテリアも清潔感があってきれいだと思います。無駄がなくてさっぱりしすぎ、という気もしますが。。

で、話がころっと変わりますが、、

「私のいる場所」 新進作家展vol.4 ゼロ年代の写真論
(Absolutely Private: On Photography from 2000 to the Present)
東京都現代美術館 2006 3/11 - 4/23

no1_main.gifジャン・ボール・ブロヘス(ベルギー)

 (やっぱり?)変な写真がたくさんありました。笑  「私性(プライベイト)」を全体テーマとして、現代の写真表現をこれまでより多様な観点から検証する、とのことですが何がどのように検証されて結局私のいる場所が分かったような分からないような・・。
Part 1: 私の中の私    Myself Within Me
Part 2: 社会の中の私 Myself in Society
Part 3: 日常への冒険 Adventures in the Every Day

 広く文化や生活という領域の中で「写真」を考えると――それは専門技術であるよりも、感性・感覚の延長として、コミュニケーション・ツールや視覚的な記号として、人々の日常の世界を、時には豊かに意味づけ、時には無意識のうちに制約している・・・だそうです。

no8_main.gifno10_main.gif
ニコール・トラン・バ・ヴァン(仏)    原 美樹子(日本)

no9_main.gifno15_main.gif
ジャクリーヌ・ハシンク(蘭)       ロモグラフィー(1992年結成、オーストリア等)

写真の撮り方を基本からもう一回ちゃんと勉強しようかなーと思っているこの頃です。
(感覚で適当にとりまくっていただけなので技術が伴っていなさすぎる・・)
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.14 22:55:01
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X