143899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きらめき星の世界

きらめき星の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.27
XML
カテゴリ:アート

 

さがしもの7.JPG

 

いきなりなんなんでしょ。

 

art109_04_4.jpg          art109_04_3.jpg

先日、坂上チユキという方の描いた作品を見る機会がありました。@大阪OAPタワー

主に青色を基調とした絵。

Silurian Blue

と作者は呼んでいます。

 

描かれている線の緻密さ、真っ青な絵の中に飲み込まれてしまいそうになります。

強迫的な繰り返し

けれども

不思議な生命体のよう

 

草間彌生の水玉もびっくり?

 

絵にはストーリーがついていることもあります。でもそれも何か不思議な言葉の断片のようで、やっぱり違う世界に紛れていってしまいそう。。

B-3_3L.jpg
「ARCHES! 毛虫は半分踏んづけられた。残った半分は蛹になった。
そして片羽だけの蝶々になった。」
(2000年 水彩・色鉛筆)

 

普通の感覚ではこんな絵は描けないです。

頭の中が何物かで埋まっていく・・・。

 

さがしもの2.JPG
(一番上の写真と同じ)
「さがしもの」 The thing which I am looking for
-Lets play in the Silurian sea-
1995-1999年 顔料、水彩、アクリル、粘度他

完成までに5年かかってるんですね。
誰かのために、とか何かのために作品を作ることはないそうです。

全ては内的欲求。

nk,.JPG
「Cu5FeS4, 精一杯の友人へ」
1999年 水彩

Silurian seaって5億年近く昔のカンブリア時代の海の色みたいですよ。。

 

(作者自身によるプロフィール)

約5億9000万年前プレカンブリアの海にて生を授かる。
オパビウム、ハルキゲニアなどを供とし、嵐の後の浜では打ち上げられたエルドニアをフリスビー宜しく海に還してやったはずだ。

4億3800万年前大気上層でオゾン層がつくられ、大気が安定した頃の海の青と空の青、これ即ちCeruleanならぬSilurian Blue。
この青は未だ脳裏に鮮明に残っている。地上ではメガニゥラと緑の中を散策する。

古生代は平穏な時代だったが中生代において弱肉強食の生存合戦が激しくなる。
約6500万年前、アンモナイトの最後の一匹の死を看取る。悲しかった。
私は古代魚から生き残る術を教授され彼らのもとへ、深海へと移り住む。

時は過ぎる。私は陸へあがる。
勿論場所はガラパゴスであった。そこにかつての仲間達の姿を求め寂しさの内にも心休まる一時を過ごす。
その後ヒトがベーリング海峡を渡って南下した逆を辿り、北上しユーラシア大陸へと至る。

微睡みからさめた頃、私は火山群島にいた。
そしてそこには既にヒトが闊歩する"社会"が出来ていた。
封じ込められた過去の記憶の望むままに私は"紋様"そして何よりも懐かしいSilurianの青を描き始める。
ネアンデルタール人の直系とみられる左脳への絶え間ない刺激を尊ぶヒトに精神的、肉体的苦痛を受け続ける。
とはいえ少数ながら心優しきヒトに助けられ、生き続けるために私に課せられた営みをつづける。

ヒトは言葉という武器を持つ。私は今はあえて言葉を用いない。
私はひとつの挨拶をおぼえた。
肩を抱きキスをするのだ。皆様方にキスを。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.27 23:37:55
コメント(3) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X