1198393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.04.20
XML
カテゴリ:就職


◆ 質問


理系といってもいろんな仕事がありますが
具体的に教えてください。




◆ 回答



R25.jpというサイトが
わかりやすいので、引用します。




一言で、理系の仕事といっても、相当幅広いんです。


リクナビNEXTの仕事分類では、

(1)ソフトウエア・ネットワーク(IT)、
(2)電気・電子・機械、
(3)素材・食品・メディカル、
(4)建築・土木

という4つに分かれていますが、

それらをひっくるめて、理系出身者が多い仕事
ということになります。


営業や事務系も含めた求人案件全体から見ると、
IT系技術職が約8%、
回路設計などの電気・機械系技術職が約7%と、
決して多いわけではありません。


ところが、技術系職種の場合、
求人に対して、人材が少ないので、
不況でも、かなりの売り手市場なんです


それだけの、売り手市場なら、
かなり高いお給料を、もらっているんだろうなぁ。

と勘ぐりたくもなりますが、実は、
理系出身者と文系出身者の、生涯賃金を比べると、
理系の方が約5000万円も低くなってしまう

というデータがあるそうです・・・。


・・・引用おわり。


理系の仕事は、就職には困らないけれど、
お給料は高くない、みたいですね。


ただし、エンジニアのように
「就職に有利&高い給料」の仕事もあるそうです。


100年に一度の大不況と、いわれている現状を考えると
理系のお仕事は手堅い人生を送るのに、
ちょうどいいかもしれませんね。






●○●○●○●○● ●○●○●○●○●



☆おもしろい!!

ぼく、オタリーマン。
¥1000
大人気サイトが本になりました!
28歳、SE、独身、彼女ナシ…
そして、ちょっぴりオタク。
オタクなサラリーマン=「オタリーマン」の爆笑!
生き様コミックエッセー。



☆奇想天外、破天荒な発想力。

我らクレイジー・エンジニア主義
¥1680
人々をアッと驚かせる、エンジニアたちの
発想、情熱、執念……。
根っからの技術者15人が、その非凡さを
語ってくれる。やはり、フツーじゃない! 



☆現実的な話です。

理系就職・転職白書
¥1680
理系の学生・卒業生の就職の現状を、
企業、学生の両サイドから、生々しくレポート。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 19:27:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.