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テーマ:お仕事のお悩み(663)
カテゴリ:教授秘書
◆ 質問 「教授秘書」の名刺には「秘書」とかかれていますか? 大学病院の教授のもとで、秘書をしています。 しかし、秘書と言っても、テレビで見るような、てきぱきと仕事のできる女性 というイメージの秘書ではなく、大学教授のかかえる講座の、事務員のようなものです。 同じ大学の教授の秘書の方はみんな、業者さんなどに電話する際、 自分の事を名乗る時は、「○○大学○○講座の事務のもの」と言い、 自分の口から「○○講座の秘書をしている◯○です」、というような 事は言いません。 秘書って、自分で名乗る時は、言わないものなのでしょうか? 秘書である事をへりくだって(?)事務員というものなのでしょうか? でしたら、名刺にも肩書きの所に、秘書とかくのはおかしいのでしょうか? 今すぐ名刺を作らなければいけないのですが、肩書きの欄をどうするか考えております。 YAHOO知恵袋より ◆ 質問 私の場合ですが、名刺はもっていません。 たいていの教授秘書は非正規社員なので、名刺を使う機会もないので、 名刺をもっていない人がほとんどです。 電話で名乗るときには、「○○教授の秘書です」といったりしますが、 「事務です」、といってもいいし、特にどちらでもいいような気がします^^ たぶんですが、企業の秘書でも、肩書きに「秘書」と書いてある人は いないと思います。 「秘書室」とかならありえますが。 秘書検定に興味のある方は、秘書検定公式ホームページ 以上、お役に立てましたか? ・トップページ ・教授秘書に関するよくある質問 ・教授秘書について、Q&A ・教授秘書の求人募集コーナー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.08 16:13:59
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