1198385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.11
XML
カテゴリ:教授秘書
◆ 質問


 優秀な秘書に必要な”秘書の三箇条”を、あげるとしたら何でしょうか。

 また、どうしてその条件が必要かも、教えていただけると、
今後の参考になりますので、具体的に教えていただけますと幸いです。

 秘書経験者の方、現役秘書の方、それ以外の方でも大歓迎です。
皆様のコメントお待ちしております。


YAHOO知恵袋より




◆ 回答


 秘書の三ヶ条とは・・・なんでしょうか。


1、基本的にすることがないので、自分で仕事などすることを見つけられる。
2、学生さんと仲良くできる。
3、雑用でも文句をいわずにやれる。


私が考えた、秘書の三ヶ条はこんなかんじになりました。

 1、教授秘書って、案外ヒマな仕事なのです。
  研究室には、教授秘書はいても1人なので、おしゃべりする相手もいません。
  なので、自分で仕事をさがす、ことになります。
   棚の本を学生がくちゃくちゃにしていたら、整理整頓したり、
  ゼミ室のテーブルが汚れていたら拭いたり、ホント雑用ばかりです。

 2、学生さんと仲良くできないと、毎日がつまらないです。
  基本的に理系大学の学生さんは、まじめなタイプが多いのですが、
  たまに、大学教授から伝言頼まれたことを伝えたいから、メールしているのに
  平気で無視して、ぜんぜん連絡とれなかったりします。
   ちょっと、(本当はかなり)むかつきますが、笑顔で対応を心がけています。

 3、1の理由でも書いたとおり、教授秘書の仕事は、雑用ばかりです。
  かっこいい仕事がしたい女性には、絶対にむかない職業です。


 参考までに、YAHOO知恵袋のベストアンサーも載せときますので、
秘書に興味のある方は読んでね。


□ 昔の話になりますが、経験者です。

 1、笑顔
   理由 秘書に笑顔無くして、どぉする?!

 2、臨機応変に物事を遂行する能力
   理由 予定どおりに物事が進まないこともあります。
     何が起こっても、元のベクトルに戻す能力は、秘書として大切な要素
     だと思います。

 3、曖昧にすませない正確さ
   理由 上司・お客様・社内の人間・・・様々な方面から、様々な要求があります。
     ひとつ適当にすると、後々どこかで、つじつまが合わなくなってしまいます。
     ひとつひとつの仕事は、手早く確実に集中して、行っておりました。

  辞めて10年経ったから、あんまりよく思い出せなかったのですが・・・


・・・YAHOOより引用でした。



以上、秘書のお仕事について、でした。



クチコミで人気のコスメ特集 本日~6/25まで

2008年年間★オリジナルコスメ大賞!!

自宅で簡単!!ジェルネイルカタログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.11 18:51:03
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.