1195356 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.27
XML
カテゴリ:理系大学
医学部の学費はなぜ高い?

◆ 質問


 医学部の学費はどうして、突出して高額なのでしょうか?


YAHOO知恵袋より




◆ 回答



 医学部、歯学部の学費って、確かに高いですよね。
文系よりも理系の大学の学費のほうが、高いです。

 それは、実験とか研究にお金がかかるから・・・だと思うのですが。


 YAHOO知恵袋より引用します。


 ● 学費は人件費,設備費(建物,実験機材),実験関係の消耗品,研究費など
  を負担することになります.

 1)人件費 

   医者の人件費は高いです.医学部の教員は,他の学部の教員との差があります.
  法科大学院もそうですが...これは,特殊な技能をもっているし,なるまでに
  大変なお金をかけて、なっているわけですから、仕方ないという一面があります.

   次に,学生一人当たりの教員数が,圧倒的に多いという事情があります.
  これは簡単な計算でわかるのですが,医学部に所属する教員数と学生数,
  経済学部の教員数と学生数は、公開されていますから、計算すると面白いですよ.

   医学部は,教授,准教授,講師,助教(助手)以外にも、沢山のスタッフを
  必要とするそうです.また,病院を持たないといけない、というのが大変な負担
  だということです(設備や建物もそうですが,人件費も).

   教員一人当たりの学生数が少ない学部として、理工学系が知られていますが,
  これよりはるかに少ないのです.同様に少ないのは音楽系がありますが,これも
  学費は理工系より高いです
  (ただし,音楽系は,非常勤講師でまかなうことができますし,実験機材などは
  なく,学費も高いとはいえ,医学部ほどではないのでまだましかも).


  2)建物

   医学部の教員数が多い,実験スペースもかかる,病院を持つ必要がある、
  ということで、建物代もかかります.また,実験によっては、特殊な構造を必要
  とする部屋もありますし,その点でも他の学科より金食い虫です.


  3)実験機材

   医学部で使う,医療用の装置では、**億円なんてのもざらにあります.
  また,実験材料なども、基本的に使い捨てにしかできないものも多く,試料代や
  その他の単価も高価になりがちです.人間に使うものなどは、更に高額に
  なりますし,廃棄にもお金がかかります.

   たとえば,農学部でも注射針などの廃棄は、特殊な業者に依頼するので
  高額になりますが,農学部では注射針を使うのは、実験動物を使うのは一部
  ですが,医学部ではこの手のものが増えます.

   某国立大の監事(学長経験者で文部科学省から派遣され,その大学の運営など
  を監視しつつ司る係り)の人と会食をしたことがありますが,医学部は金食い虫
  (建物,病院,人件費,研究費)であるが,ブランド力を保つためと、
  地域医療という錦の御旗があること,医学部教授のパワーは非常に大きいことなど,
  他の学部を圧迫して、非常につらいとこぼしていました.

   国立大などは,安い授業料でいけるわけですから,立派な医者になってほしい
  ものですね.ただ,研修医などは,親からの仕送りがないと食えない、と
  私の知人はこぼしていました
 (高い医学関係の本を買うだけで給料が消えていく...とこぼしていました.
  アルバイト禁止だし).



・・・引用でした。


 医学部は学費だけでなく、その他もろもろお金がかかるのですね。
お金持が集まるので、医学部教授は、他学部より権力者なんでしょうね。

 純粋に医者になりたいと思う中高生も、高額な学費を考えて、夢をあきらめて
しまうのかと思うと残念ですね。




以上、医学部の学費が高い理由、でした。



婚活中の女性に耳より情報

大学教授夫人もいいけれど、医者夫人でもいいわぁ^^って方いますか・・・


●結婚するなら、まじめで勤勉な研究者タイプがいいわぁって女性は、こちら。
研究者と結婚したい!女性のための口コミ


【楽天証券】最大3,200ポイント♪資料請求だけでも100ポイントGET











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.27 08:19:34
コメント(0) | コメントを書く
[理系大学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.