1198652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.07.03
XML
カテゴリ:理系大学院
学振について

◆ 質問



 学振DC1の採用者数は700人ぐらいなので難関ですよね?

 自らの専門分野における自分+指導教官の能力が、全国トップクラスぐらい
じゃないと厳しいと思います。

 研究者になる人は、学振DC1は通っている人が多いのでしょうか?



教えて!gooより



◆ 回答



 学振(学術振興会奨励研究員)とは、我が国トップクラスの優れた
若手研究者に対して、自由な発想のもとに、主体的に研究課題等を選びながら、
研究に専念する機会を与え、研究者の養成・確保を図る制度です。

日本学術振興機構HPより


 日本学術振興機構がおこなっている制度の一つとゆうことですね。
もう少しわかりやすく説明します。



大学院教育 その恐るべき実態より)


 学振は、学術振興会という財団から、2年間給与と研究費をもらって、研究に
専念できるという制度である。これには、学位取得者(ポスドク)と大学院生の
場合があります。

 ポスドクは35歳以下、大学院生は博士博士課程後期1年からポストに就くことが
できるというものである。現在は知らないが、おそらくポスドクの給与は32万、
大学院生は23万程度。

 このお金は、借金ではなく給与であるので、貰った金は返済する必要はない。
さらに、これは、学生でありながら奨励研究員でもあるわけで、つまり職歴としても
認められ、また世間から「学振を受けるほど優秀なのか」と錯覚させ得る
ものなのである。

 従って、単に金を払って来ている大学院生とは違って、院生であることに
大きなメリットをもたらすものなのである。
 
 こういう理由で、学振は、大学院を目指す者なら誰もが採用されたい
と願うのである。
しかし、その枠は非常に少なく、そう簡単には採用されるものではない。


・・・引用でした。


 学振に選ばれると、大学院生の間でも「すごいヤツ」と思われ、尊敬されます。
それだけ、選ばれるのが難しいとゆうことです。

 大学院生で、毎月20万以上の収入が確保できていたら、とても生活が安定します。
「学振になれたから結婚する」といって学生結婚する人もチラホラいます。

 

 では、学振の採用実態はどうか、といいますと・・・

 平成17年度の申請者数は約12,000人で、新規採用者はその約15%にあたる1,900人弱
である。申請者数・採用者数とも毎年増加の傾向にある。

ウィキペディアより)



 研究者は、学振(であった人)が多いのか?についてですが、かつて学振であった
大学教員・研究者もいますし、そうでない人もたくさんいます。

 それは、学振の人数枠より、実際の研究者数のほうが多いから、でしょうね。




以上、学振?初めて聞いた方も多いのでは、でした。



●学振になるような研究者は学会活動が活発です。
学会出張の手配に時間なんてかけていられません。
学会出張の際に、使えるリンク集


●ドキドキの国際学会デビュー、海外に行くのも初めて。
クレジットカードを忘れずに!


●学振になって、早く結婚したい、でも相手がいない・・・
つくば系研究者って、女性からの人気高いんですよ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.03 10:10:00
コメント(0) | コメントを書く
[理系大学院] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.