1198515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.07.04
XML
カテゴリ:研究者
研究者を家族にもった者が家を購入した場合の確定申告について

◆ 質問


 昨年、土地家屋を購入しました。来月から始まる確定申告に、住宅ローン控除の
申告を予定しています。

 その際、家族(妻)が大学の研究者なのですが、研究者が家族にいると、減税され、
還付金が増える、ということがあるやに聞きました。

 ご存知の方があれば、それはどんな内容(根拠)で、どのような書類が必要になる
のでしょうか。ご教示よろしくおねがいいたします。


教えて!gooより



◆ 回答



 えー、研究者にはそんな優遇があるとは!!



 教えて!gooより引用します。

  ● いわゆる住宅ローン控除には、研究者だから控除を優遇するといった規定は
   存在しません
    研究者と言う言葉を、給与所得者ではない者と(無理矢理)読み替えれば、
   事業使用分を、必要経費に計上するとも取れますが、必ずしも有利とはいえません。


  ● 奥さんは別に申告してるんですか?原稿料収入、講演料収入があるのなら
   その分が減税できますが

    同居してる嫁がぁ、じゃ減税できないですよ(^_^; 



・・・引用でした。


 どうやらガセネタのようですね^^

 研究者、とくに大学教授は本業の大学での仕事のほかに、副業で本を書いていたり
講演したり、他大学の非常勤教授をしていたり、しています。

 以前、ノーベル賞を受賞した野依教授の申告漏れが、ニュースになっていました。

 講演料は、通常、税金を引いて支払ってくれる団体が多いのですが、そうではなく、
たまたま、税金を含んだ金額のまま支払ってくれた団体が多かった・・・結果、申告漏れに
なった、とゆうことだと思います。(推測)



以上、研究者減税はガゼネタ、でした。

 







 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.04 08:46:56
コメント(0) | コメントを書く
[研究者] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.