1198444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Category

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.28
XML
カテゴリ:理系女性
女性大学教員って・・・


女性が大学教員になるのは難しい?




 女性が大学教員になるのはやはり難しい??

 文系の学部であれば、ちらほら女性の教員もいるようですが、
理系はどうなのでしょう?

 わたしは理系ですが、ウチの教員は100%男性です。
大学の教員になるには、大学院に進学することが必須ですよね。
男性であっても、やはり大学院を卒業したからといって、
教員になるのは狭き門ですか?

まぐまぐQ&A





●回答



 大学教員になるには、男女ともに狭き門です。

 特に理系は大学院後期課程まで修了し、博士号を取得する必要が
あるので、なるまでに時間がかかります。

 また、博士号を取得しても、大学教員の採用数は、
どこの大学でも少ないので、競争率がとても高いです。

 
 では、女性大学教員はどうなのでしょうか?

 最近は、男女平等とゆうことで、女性大学教員を増やそうと
する傾向にあります。

 そもそも、女性で博士号を取得する人が少ないので、
男性よりは、もしかしたら、今なら大学教員になれる
確率が高いかも???しれません。




(以下、まぐまぐQ&Aより引用)



 ■ ドイツ在住、研究者兼通訳です。

   最近は男女共同参画のポジティヴ・アクションの結果、
  女性が大学教員になる方が楽でしょう。

   実際にも、よほど研究者としてしっかりとしている男性が落とされて、
  そこそこの論文しか出せていない女性が、採用されている例を
  数件知っています。


・・・引用でした。





以上、お役にたちましたか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.28 15:15:20
コメント(0) | コメントを書く
[理系女性] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.