941826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

理工大学ガイド

PR

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

研究者

2010.04.13
XML
カテゴリ:研究者

学会費に関する疑問


学会費は経費?



 大学教授・病院勤務医師や看護師や薬剤師が、
それぞれ、スキルアップのために所属している
学会の年会費や、参加する学会への旅費交通費宿泊費
および学会参加費などは、必要経費として
確定申告できないのでしょうか。


All About より



<<回答>>



 All About より以下引用。


 病院などに勤務医として働いている方のような
給与所得者は、給与所得控除というものがあり、
給与収入に対する概算経費として、給与収入から
控除されてるので、原則的には確定申告は
できません。


・・引用でした。




 学会費ってなにかと出費ですよね。
新幹線代、ホテル代、参加費、会費など。。
もろもろかかりますから。

 でも、残念ながら経費にはならないそうです。
上記回答によると、給与所得者は×なので、
開業医や、独立の研究者(たとえば、元大学教授が
起業した場合)なら、OKなのでしょうね。


以上、参考になりましたか?



●大学へ出張する際に便利なサイト
 大学周辺のホテル


●学会出張する際の宿・ホテル探しなら
 学会カレンダーと宿泊案内











Last updated  2010.04.13 13:52:56
コメント(0) | コメントを書く


2009.11.19
カテゴリ:研究者

 万国科学者図鑑は、理系男性好きの女子におすすめの本。




万国科学者図鑑

価格:1260円



 歴史に名を残した科学者たちをビジュアルキャラ化して紹介!
クール系からワイルド系、美少年系まで元祖「理系男子」の美麗図鑑です。


【内容】
 姿麗し科学の子。歴史に名を残した科学者たちをビジュアル化!
科学者たちを魅了した科学の分野もキュートに擬人化。
万国科学者112人の軌跡。



 イラスト中心なのでわかりやすく、楽しく読めますよ^^












Last updated  2009.11.19 23:45:53
コメント(0) | コメントを書く
2009.10.21
カテゴリ:研究者
工学博士博士(工学)?どっちなの?


博士とPh.D.



○○博士,博士(○○),Ph.D.の違いについて質問です.
(『○○』には『工学』,『理学』などが入ります).

 ○○博士と博士(○○)は,前者が昔の,後者が今のもの,
という印象があります具体的には何が違うのでしょうか.

 Ph.D.は,直訳すると「哲学博士」ですが,「Ph.D. in ○○」と
書かれることもあり,よく分かりません.

教えて!gooより



●回答


 
 博士の学位は、国によって多少の差異はあるものの基本的に、
最上位の学位として位置づけられています。

 大学院後期課程を修了し取得するのが一般的です。

 以前は○○博士でしたが、1991年の法改正により博士(○○)に
なりました。
 (例:工学博士 → 博士(工学))

 博士の正式な読み方は、『はくし』です。



 Ph.D.は、おもに英語圏で授与されている博士水準の学位のことです。
「Doctor of Philosophy」の略です。
 通常、理論系の学術の研究をおこなうものに与えらます。
 (ウィキペディアより)

 海外の大学院を卒業された大学教授の名刺に、Ph.D.と
書いてあるのをよくみかけます。




以上、お役にたてましたか?













Last updated  2009.10.21 17:30:19
コメント(0) | コメントを書く
2009.10.13
カテゴリ:研究者

研究者イベント・研究者ブログをまとめて見られるサイト。


リサーチマップ



 研究者中心の研究人材双方向コミュニケーションサービスです。
様々なサービスから有機的な情報を連携できます。


リサーチマップ



 とても便利そうなサイトなのですが、会員登録できるのは【科研費研究者番号】をもつ、
研究者に限定されています。
 研究者に興味のある人が、研究者情報を得るには最適ですね。
 










Last updated  2009.10.13 09:07:03
コメント(0) | コメントを書く
2009.10.02
カテゴリ:研究者
 イグ・ノーベル賞は、あまり役に立たないけれど、おもしろい研究に
与えられる賞です。いってみればノーベル賞のパロディ版。
 受賞すると名誉?なのか、不名誉なのかは、本人しだい。。。
 


<<日本人がイグ・ノーベル賞に!!>>



奇想天外で人をうならせる研究を表彰するイグ・ノーベル賞の授賞式が
1日、米マサチューセッツ州のハーバード大で行われました。

 パンダのふんから取り出した、菌を使って生ごみの大幅な減量に成功した
田口文章北里大名誉教授が、「生物学賞」を受賞した。
日本人が賞を獲得するのは3年連続。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091002-00000060-jij-int



●イグ・ノーベル賞とは:

 「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。



●生物学賞を受賞した田口教授の
”パンダから分離した耐熱性酵素群を産生する高温細菌による生ゴミ処理の試み”



●ほかにもこんな研究が受賞しました。

 ・(獣医学賞)名前をつけられた牛は、名無しの牛よりもたくさんの牛乳を出す研究。

 ・(物理学賞)妊婦はなぜひっくり返らないのか、分析的に解明したことに対して。

 ・(公衆衛生賞)一対のガスマスクに素早く変形させることのできるブラジャーの発明。

 ・(化学賞)コカ・コーラには精子を殺す避妊効果の可否についての研究。

 イグ・ノーベル賞の受賞者一覧




以上、イグ・ノーベル賞はすごい!!でした。



二足歩行ロボット







Last updated  2009.10.02 14:42:56
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.21
カテゴリ:研究者
 映画:20世紀少年みましたか?
私は1と2はみましたが、最終章はまだみてないです。

 20世紀少年(1)で、大学教授が悪の組織Mに誘拐されたの覚えてますか?




悪の組織と科学者




 悪の組織の欲する科学者たちは、主にどの分野に精通した研究者が
多いですか?


 (別にヒーロー側の支援・協力する博士でもかわまないのですが)
昔のライダーシリーズなどを見ると,
誘拐されたり,家族を人質に取られたり
無理矢理,研究資料を差し出したり,実験に荷担する科学者も
少なくありませんでしたが


その研究者たちを【理科第一分野,第二分野】
・物理
・化学
・生物
・地学

・・・で区分けするとどのようになりますか?


(本当は数学・物理・化学・生物・地学っと自然科学みんなつなが
っているわけですが)

あえてその比率を区分けするとどうなりますか?

ヤフー知恵袋より



● 回答



 うーん、どうなんでしょう?

 たしか20世紀少年で誘拐された研究者は、大学教授でロボット工学の権威
だったような。


 ヤフーにはこんなコメントがよせられていました↓


   ショッカーは自然科学が中心だったけど、
  死ね死ね団はハイパーインフレとか、社会科学の分野でも暴れていたね。



 もっとたくさんのコメントがあるとおもしろいのですが、
コメントはこれ1件でした^^;



以上、お役にたてませんで。 
















Last updated  2009.09.21 10:59:42
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.17
カテゴリ:研究者
ワイドショーやお笑いタレントの番組に、研究者ってよく出演してますよね。

最近よくみかけるのは、茂木健一郎(脳科学者)、森永卓郎(経済学者)など。





テレビでよく見る研究者って?



 テレビでよく見る研究者や大学教授は、研究者として
一流だからテレビにでているのでしょうか?

 僕の中では、研究者はテレビにでている時間が無いほど、忙しくしている
イメージがあるのですが違うのでしょうか?

教えて!gooより




● 回答


 一流だからテレビ局から、お声がかかるのではないと思います。
テレビ局に知り合いがいて人脈があるから、頼まれてテレビ出演している
のだと思います。

 私立大学だと、大学の知名度アップのために、教授陣にテレビなどの
マスコミに取り上げられることを、推奨していたりします。

 一般に、研究者など文化人の出演料は安いらしいですよ。




以上、テレビでよく見る研究者について、でした。















Last updated  2009.09.17 11:01:27
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.12
カテゴリ:研究者
 
ノーベル賞受賞者って、雲の上の存在ですね。



化学者のつぶやきより)


 <<若手研究者vsノーベル賞受賞者 【基礎編】>>


 リンダウ・ノーベル賞受賞者会議(Lindau Nobel LaureateMeeting)、
筆者もその参加者の一人でした。受賞者から、講演やメディアの
インタビューでは聞けない情報を得ることができる一生に一度の
チャンスでした。

 しかし、23人のノーベル賞受賞者に対して、約580名の若手研究者が
参加しているので、受賞者と直接コンタクトをとる為の競争率はかなり高く、
タイミングやアグレッシブさを欠いていては、全く話すことができません。

 その為、大抵の若手研究者は、予め質問したいことや話題を
十分準備した状態で、ディスカッションに臨みます
(ディスカッションの様子はこちら)。

 他では見られない、魂の込められた若手研究者と、受賞者の1問1答、
その中から特に、筆者の印象に残っていたものを、ピックアップして
ご紹介します。

 科学者として、今後研究を行う上でためになると思われる貴重な
受賞者の言葉の数々を頂くことができました。



 ■ Q. 研究者として、一番上手な時間の使い方とは?

   Ernst「人により様々なスタイルがあってよい。
  5日間120%働いて、2日間全く仕事をしない方法でもいいし、
  毎日80%の仕事量で、コンスタントにこなす方法でも構わない。
   大事なのは、本人が研究に対してモチベーションをずっと
  維持できるスタイルであるべきだということだ」



 ■ Q. 今後科学者として生き残る為には、どのような研究テーマを選択するべきか?

   Ernst「世の中には、まだまだたくさん未知で魅力的なものが
  あるが、最終的には、どの様なテーマを選んでも構わない。何を
  選んだかではなく、その選んだテーマに対して、どれだけ真剣に
  向き合うか(合ったか)が重要なのだ」


 
 ■ Q. 研究テーマは、時代の流れを見て研究費の取り易さで選ぶべきなのか?

   Tsien「自分自身が楽しめるものを、ピックアップするべきだ。
  ただしこの時重要なのは、何が・どう・面白いのかを誰もが
  納得できるように、完璧に説明できなくてはいけない」



・・・などなどつづきます。
化学者のつぶやきより引用)



 若手研究者って何歳くらいまで指すのでしょうか?
上司の大学教授に確認したところ、『35歳』じゃないか。
科研費でも、若手枠は35歳までの研究者限定なのだとか。



以上、ノーベル賞受賞者にぶっちゃけ質問、でした。




ノーベル賞理論!図解「素粒子」入門






Last updated  2009.09.12 09:59:10
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.10
カテゴリ:研究者

 理系のお仕事(大学教員、研究所勤務の研究者など)をしている人たちが
理系のお仕事について、プライベートについて語っています↓



 
理系白書



理系白書 毎日jp(毎日新聞)

 理系のお仕事についている方を、定期的に紹介するコーナー


  ・毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログ


  ・理系白書取材班自己紹介




理系白書







Last updated  2009.09.10 17:20:16
コメント(0) | コメントを書く
2009.09.09
カテゴリ:研究者
わたしも以前から疑問に思っていたのですが、
研究者って(パソコン)マックを利用している方って
多いですよね。



研究者のパソコンはマックが多いのでしょうか?




● 質問



 先日、某TV番組でシリコンバレーで活躍している日本人技術者
(経営者)の方が出ました。

 そりより前ですが、マサチューセッツ大学の教授で同じく日本人の
コンピューター研究者の方が出ました。

 そして、大事な仕事道具として出したのが、ノートパソコンだった
のですが、天板のマークがリンゴ!、何と”マック”でした。
ビックリというか意外というか、そういうものなんでしょうか?

 上記のようなスゴい技術者や研究者は、マックを使っている人が
多いんでしょうか?
 それともたまたま(偶然)なんでしょうか?

もしそうでしたら、理由や背景なんか教えて戴ければ幸いです。

教えて!gooより



● 回答


 教えて!gooより引用します。


  ■ マックで間違いないでしょうがOS Xのマックだと思います。

   昔から技術者や研究者は、UNIXの利用が殆どでした。
   Unixのオープンソース版がLinux。
   OS XはLinuxベース。
   
    研究データなど膨大な量を分析するツールはLinuxが豊富で優秀です。



  ■ >昔から技術者や研究者はUNIXの利用が殆どでした。Unixの
     オープンソース版がLinux。
    >>OS XはLinuxベース。

    まったく違います。
   UNIXはOSとしてはもう存在していなくて、商標と規格上でのみ
   存在しているのが現在の現状で、規格上のものは普段はUNIX系OS
   とかUNIX風OSといいます。
    商標上のものはUNIXと書くことがおおいですね。
   UNIXの元々のハ現在だと直系の子孫はSystermV系で、そこから
   途中から枝分かれしたのがBSD系。
    さらに規格上の真似事で作られたのがLinux。
   BSDにはオープンソース系で有名なFreeBSD,NetSBD,OpenBSDなどが
   存在します。
   SystemV系だとSolaris(OpenSolaris)がオープンソース化された。

    OS XはBSDです。
   Linuxベースではありません。



  ■ 技術者や研究者で、マックを使う人は少数派です。少数派といっても
   一般人よりはマックの利用率が、高いと思いますが。
   マックを使っている人が非常に多いのは、芸術系の人たちです(でした)。

    私の同僚(大学教員)でマックユーザは、16人中一人です。


・・・引用でした。



 秘書の周りでは、年配の研究者・大学教員は、マックを利用している方が
多いですが、若い方先生は、ウィンドウズを利用しています。

 一般の会社員と比較すると、マック派利用者が多いですね。


以上、研究者のパソコンはマックが(一般より)多い、でした。


激安中古パソコンセール★楽天


研究者が好むマックのパソコン特集







Last updated  2009.09.09 08:15:20
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.