1795315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shooting Star ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

きらら@楽天

きらら@楽天

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Aug 26, 2010
XML
カテゴリ:手作り^^

kanten

 

以前に大量の糸寒天を購入したものの・・・なかなか減らなくて~・・・

それもそう・・・見よこの大容量を!

横にリモコン置いてるのでどれだけ凄い量であるかがわかるでしょう? 

1kgだもんね~早々にはなくならないですよ・・・^^;

ダイエットに本腰を入れたら消費率も高まるのにね?・・・という外野の声にも負けないわ

え~え~・・・わかっていますとも・・・いつも頭の片隅においていますとも・・・

飯炊きババアから解放される9月からはまた計画練り直しますってば・・・

いや、でもね・・・この大量の寒天を家族を巻き込んでいかに効率よく消費しようかと考えたら

デザート=ゼリーという考えしか浮かばなかった私・・・

最近はマメにゼリーをせっせと作っておりますの~音符

昨日は・・・ツブ入りぶどうジュースを使ってぶどうゼリーを作りました^^

粉寒天と違って糸寒天は使い辛いというか・・・長いから・・・(ま、溶けたら同じなんだけどね)

なので・・・使い易いようにはさみでチョッキンして保存容器に・・・

でも、4人分のゼリーを作るのに使う寒天の量なんてたかがしれているのさ・・・^^;

分量は毎回目分量なんだけど・・・多すぎたらいかにも「寒天っ!」って感じで固くなる・・・

やや少なめかな?・・・というくらいで丁度いい具合のやわらかさのゼリーになります^^

回を重ねたら大体わかるようになります・・・kkk

最近は毎日飲んでいるあのアイスコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ったり・・・

家族の中で1番ヒットしたのが100%マンゴージュースで作ったマンゴーゼリー・・・

これ・・・なかなか絶賛だったちょき(缶詰のマンゴーの果肉などをトッピングしたら尚よし^^)

ジュースも果汁濃度が濃いものの方が美味しく仕上がるよね^^

お料理にもたくさん使いたいんだけど・・・なかなか良いメニューが浮かばない

以前、細かく切った寒天を餃子の具に混ぜたりしたのはなかなか良かったな~^^

ご飯を炊く時に混ぜたらツヤツヤと炊き上がるって聞いたことがあるのだけど・・・

今度やってみようかな

鍋やみそ汁に加えても煮溶けてしまうから熱々の時に食べてしまったら寒天が入っているとは

わからないかな?

あ・・・でもひとつ注意が・・・

残った汁の処理する際は・・・流しに流し捨ててはいけないよ~~バツ

溶けた寒天も冷えると固まってくるから・・・滞留した寒天で配管や排水溝が詰まるかもよ~!!

必ず飲み干すべし・・・

もしくは残った汁は放置しておくとプルプルに固まるから・・・燃えるごみとして処分するとよい^^

もう少し涼しくなったら鍋物で使うとしよう~(うちは最後の〆は雑炊・・・もしくはラーメンだから

スープは残さないのさ~・・・グッド

まだここも今月いっぱいは猛暑日が続くみたいだからね~・・・もうしばらくは冷たいデザートを

作るとしよう・・・^^

あ~~美味しい牛乳寒天が食べたくなってきたわ・・・スマイル

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 26, 2010 04:28:49 PM
コメント(2) | コメントを書く
[手作り^^] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X