【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

50代をもっと楽しむために

50代をもっと楽しむために

2009年08月14日
XML
カテゴリ:小さなこだわり♪

この4月から、また英語を始めた。
って言っても、初歩的なNHKのラジオ講座基礎英語2なんだけど。。。
今、このNHK語学シリーズがインタネットで聞けるって、ご存知ですか?

この英語講座シリーズは、過去にもお世話になった。
一度目は中学の頃、入学したてで、英語に触れるのが初めてで、
英語に力を注いでることで当時有名だった中学卒業の兄が、
毎日聞くようにと薦めてくれたのが、基礎英語講座だ。
公立の中学のカタカナで英語の発音を教える先生の話を
兄にした為、心配してくれた兄からのアドバイスだった。

社会人になって、勉強から解放されて暫くすると、
不思議とまた勉強したくなって、英会話講座を始めた。

当時は、ラジオの放送時間だと結構聞き逃すことも多く、
録音も忘れたりするので、継続するのが大変だった。。。涙ぽろり
二年ほど続けて、生の会話をしたくて、ECCの門を叩いた。


主婦になってから、二回ほど始めようとして挫折した。ショック
放送時間が、育児中の主婦には厳しいものだった。

だけど。。。今は何て楽なんだろう。

ラジオ放送があった次の週の月曜朝10時から、
前の週の分が聞き放題
なのだ。
このおかげで、4月から1日分も聞き逃すことなく続けていられる。
これなら、小さい子供がいてもお昼寝中に聞ける!!

実際、私も仕事が休みの日にまとめて聞いてる。
要は、覚えてたことを忘れない為、英語を話す感覚を口が忘れない為。

本当は、誰かと英語でまた喋れる様になりたくて、
英会話教室を考えていたんだけど、
カルチャーセンターですら結構お金掛かるし、
シフト制の仕事の私には、決まった日の決まった時間に通うのは無理。。。しょんぼり

ってことで、今年は、このネットの英語講座で頑張って、腕を磨こうかと。
新しいことはなかなか覚えないけど雫、少しは脳トレにもなるし。

皆さんも、ノートテキスト代だけで始められる語学講座はいかがですか?
検索で、「NHK語学講座」で誰でも聞けますよ~。オーケー


natu7301.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月14日 09時06分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[小さなこだわり♪] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.