コールセンターオペレーターの愚痴
コールセンターでオペレーターの仕事をして、15年ほどになる。コールセンターと言えば、ほぼフリーダイヤルなので、お客様に通話料の負担がない場合が多い。それをいいことに、いたずらが掛かってくるいきなり歌いだす者や、下ネタを口にする者、あと分けのわからない質問をして喜ぶ者など様々だが、どれもバカバカしくて相手にするのも疲れる。コールセンターにも色々なタイプがあって、受注や問い合わせ、取り扱い製品によっても、健康食品や化粧品、通信関連など多岐に渡る。今のところに転職する前のコールセンターでも、こういう類の迷惑電話は多かった。で、考えてみると、私が受けた迷惑電話を掛けてくるのは若い人達ではなく、意外と常識を備えているはずの60代以上と思われる男性達だ。電話をこちらから切れないと分かっていて、馬鹿げたことを延々喋っている。オペレーターも私みたいな年齢であれば、「またか」で済むが、若い女の子であれば、傷つく子もいるのだ。本当に、止めてほしい察するに、団塊の世代で退職し、時間を持て余し、たまたま目についたフリーダイヤルにを掛けてきて楽しんでいるのではないか!真面目に働いている人に迷惑掛けて、恥ずかしくないのかな。電話が込み合っている時は、他のお客様達にも待ち時間という迷惑かけているのを少しは考えてほしいと切に思う。以上、コールセンターで働く者の愚痴でした