023070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Icecream♪

Happy Icecream♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
禅の言葉は深い。

百尺竿頭に一歩を進む
(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)

悟りを求めて修行を積み、
高く進んでもうこれ以上、竿の先のない所が
「百尺の竿の先」
そこまで行っても満足せずもう一歩先に行け!というのが
「進一歩」
でも、竿の先がないので進めない。どうするのか。
一歩進めて「後退」し、
人々のために尽くすところへ降りていく。
退くこともまた前進。

現状に満足することなく、常に歩み続ける・・・

暑くてバテそうだが、夏は、
太陽からのエネルギーを一杯もらって、
パワフルに活動できる季節なのではないか、と思っている。
日も長く、動く時間が増える。

目標も気力も新たにし、エネルギーを循環させよう!
時には自分に発破をかけ、心新たに再び進む。

今日の色:イエロー(楽)
今日の香り:パイン(集中力)
今日のストーン:ルビー(情熱)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 17, 2004 09:31:45 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X