099080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きれいなものはみんなすき

きれいなものはみんなすき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

バーソロミュー

バーソロミュー

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

昭島水道漏水対策1日… New! 山ちゃん5963さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

優しさの詩 優しい気持ち2005さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
La Vie・音楽… かのん111さん

Comments

 バーソロミュー@ Re[1]:光の中へ(04/01) eldorado777さん、こんにちは♪ 久しくブ…
 eldorado777@ Re:光の中へ(04/01) バーソロミューさんのブログの行間から、…
 バーソロミュー@ Re:こっそりと....(01/07) 昇華555さん、こんにちは♪ コメントい…
 昇華555@ こっそりと.... こちらでも 素敵なお二人のおしゃべりが♪…

Keyword Search

▼キーワード検索

September 2, 2008
XML

今年も下川町に行ってきました。
週末から1泊2日、モミの木エッセンシャルオイル蒸留体験とスローフードの旅ですぺろり
昨年のツアーの感動が忘れられず、以来、ことあるごとに「また行きたい」「一緒にいきませんか?」と、ほうぼうお声をかけていたところ、マクロビオティックのお教室の先生も「行ってみたい!」と共感して下さいました。それからトントン拍子に話はすすみ、旅行代理店さんにツアーを主催していただけるはこびに・・・!!
交渉の結果、旅行中のお食事にはマクロビオティックの特別メニューを提供していただけるという素晴らしさ~♪

ふらっと参加した昨年に比べると、何人もの方をお誘いしていたので、「みんな楽しんでくれるといいのだけど…」と、かすかに緊張もありましたが…。
到着と同時に、不安は吹き飛びましたダッシュ

ちょうど、うどん祭り(下川町は小麦の産地)開催中で、そこでもサプライズが待っていたのです目

「こんなふうにしてほしいのですけど…」と無理を承知でお願いしたことも、二つ返事で受けてくれて、こちらの想像を超える質で応えてくれる町のスタッフの皆さん… すごいです。
ありがとうございます!!!

旅行中ずっとお世話してくださった「NPO法人 森の生活」スタッフの皆さんは、語り口にどことなく共通するものがあります。
とても静かにお話されるのです。
16名の人間を束ね、リードするというのに、声を張り上げるということはありません。
けして無口ではないけれど、特別おしゃべりでもなくて…。
そのスタイルが、私にはとても心地よく感じました。

シュタイナー学校の先生たちは、わざと小さな声で話をするといいますね。
そのことによって、子どもたちは耳を傾けることを学ぶのだと。
そんなことを、ふと思いました。

日頃の私たちは、好むと好まざるに関わらず、声高に多くを語る人に、主導権を託していることが多いような気がします。
心のどこかで「なんかいやだなぁ」と思っていても、そのままにしてしまったり。。。

森の輝き、精油の香り、木肌の感触、やさしい味の食べ物。
どれもみんな、「笑顔のもと」です。
そして、たくさんの笑顔に出会えたことが、ほんとうに幸せでした。

小学校を卒業するとき、サイン帳に書いてくれた友人の言葉。
今も時々思い出します。
「バーソロミューちゃんの好きなところは、目が合うといつもニコっとしてくれるところです。バーソロミューちゃんの笑顔をみると嬉しくなります」
笑顔を見ると、人は嬉しくなるんだなぁ。。。だったらできるだけ笑顔でいよう。
たぶんその頃から、そんなふうに思ったのかもしれません。

私自身が笑顔でいられたことも、たくさんの人の笑顔が見れたことも、
嬉しい2日間でした。

下川のみなさん、ありがとう♪
ご一緒してくれたみなさん、ありがとう♪  

 

                  「笑顔のもと」いろいろ                                              

IMG_7572.JPG  IMG_7577.JPG

IMG_7590.JPG  IMG_7586.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2008 01:28:47 AM
コメント(14) | コメントを書く
[香りで自分をとりもどす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.