2960814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/15
XML
カテゴリ:子どもたち&孫
出張先のビジネスホテルで観た。

教育をテーマにしたバラエティは、ついつい見てしまう。
私の場合は、認知的不協和と云うべきか、自分の子育ての基本ラインが
世間と、どの位ズレているかをチェックするような、情けない動機ではあるが。

さて、内容はバラエティ(?)らしく、子育てに一言ある連中が、自己流を主張する場で
あり、この番組を、たとえば、中坊の頃の自分が見ていたら、反吐が出たかも知れない。

元ボクサーが総合をやっているオジサンのボディに、パンチを入れているのは笑えたが。
私の経験上、格闘技が人格形成に役立つのには、やはり”相性”があり、普遍的な
解決策にはなりえない。

公共の場での無軌道な行為に関しての注意は、私は、ガンガンやる方である。
だが、地域の為とか、若者を導くなんて、偉そうな動機ではない。
ムカつくからである。
大人と若者とかではなく、”個”対”個” のある意味、テリトリーの奪い合いである。

幸いにも、不覚を取ったこともなく、刺されたこともないが、私の経験では、
刃物を持ち出すのは、むしろ”大人”の方が多かったように思う。

カミさんには、実際、万一刺されたら、過去の修行、経験は何だったのかということであり、
笑ってやってくれて構わないと常々言っている。

なんでこんな奴を呼んだのかと、良識を疑う、田嶋氏の相変わらずのコメントには、
子供が健全に育つことが出来ない、この国の歪みをつくづく感じる。
この人、ただのパラノイアじゃないのか?

「子供を愛そうよ!」というご立派な坊さんの主張には、基本的に自分の子供とその
周辺しか、現実的には愛せない思ってしまったし、教師云々に関しては、私も子どもの頃
から酷い教師と、立派な教師と散々見せていただいたので、あくまで個人差であると
今でも思っている。

うちの子供が、「先生が~」ということを言い出したら「そりゃ、お前の運が悪いんだ」と
切り捨てるだろう。
申し訳ないが、学校なんぞに子供を育ててもらおうというほど、欲深くはない。

ひきこもりに関しては、TVで見る限り、住宅事情が良いご家庭に多いようだ。

3LDKに子供が三人いる我が家では、引きこもるとすればベランダぐらいだが、ベランダは
私の天体観測に使うので、コレもムリだ。

結局、自分が子供に偉そうなことを言い続けたいから、必死に頑張って、言行一致
させようとしている、健気な親を見て、子供は、人間の限界と優しさを知り、欠点を
抱えながらも、生を全うしなければならない、人間の寂しさに気づいてくれたら、と思う。

その上で、自分が生を享けた意味を考えてくれれば、言うことはないのだが。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/15 10:36:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
[子どもたち&孫] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.