2961299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/09
XML
テーマ:天文(606)
カテゴリ:星・天文
 眼視観測・観望を前提に造られているので、接眼部は精度はそれなりにあるが、
 やはりチープなものである。

 重たいカメラなどを取り付けるには、やや厳しいものがある。

 メーカー側のサイトによれば、「光学系はしっかりコストをかけ、他はできるだ
 け抑えた」ということだが、なるほど、コンセプトには共感できる。

 そもそも60mm口径では、如何にシャープな光学系でも、光量が不足し、惑星の
 撮影は難しく、星雲星団にはもっと明るい光学系でないと厳しい。

 結局、月の全景などを撮って楽しむ程度だと思うが、それでも眼視観望で感じた
 ポテンシャルを「記録」するために惑星の中ではダントツに明るい木星の動画を
 撮影してみた。

 そして・・・期待を遥かに上回る動画が撮れてしまったのだが、ようつべへの
 UPは、しばらく先にしたい。提灯記事にしたくないからである。

 さらに言えば、赤道儀はEM-200というこの望遠鏡を普通に購入する人はまず選ば
 ない堅牢な架台に載せて、アリガタは標準品より100mmほど長いものに換えたりと
 それなりに工夫した上での結果だからであることも。

 それにしても・・・最初に手にした市販の天体望遠鏡が反射式で、その色収差の
 少ないスッキリした像が記憶に焼き付いているのか、天文歴を通じて反射系の
 ファンだった私だが、この鏡筒のおかげで、めっきり屈折系ファンになって
 しまったようだ・・・危険っ!(苦笑)

DSC_5792

DSC_5792 posted by (C)kirk1701

DSC_5791

DSC_5791 posted by (C)kirk1701

DSC_5790

DSC_5790 posted by (C)kirk1701






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/12/15 05:46:49 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.