2960692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The Sky

The Sky

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/07/20
XML
テーマ:稽古(629)
◆空手の約束組手は、本土に広がり始めた一世紀ほど前に、剣道の
 「剣道形」を模倣・応用してつくられたものと言われている。

 剣道・柔道などと較べて統一組織のない空手は、各流派が技術的にも
 独自性を追求する中で「約束組手」の位置づけも多様化していた。

 私が経験した3つの流派でも、約束組手の位置づけは随分異なっていた。

 四半世紀前から、指導する立場に回ってから、約束組手も徹底的に
 見直し、研究してきた結果、今では約束組手も非常に有益と思い、
 多くの時間を割いている。

 但し、多くの流派のように、初心~中級者に対して、かなり高度な
 技術も含む多くのパターンを稽古させ、満足感を与えるようなやり方
 には否定的である。

 訓練している約束組手の技術がそのまま組手につながるような反応力や
 基本的土台構造を持っていないレベルで、形だけ覚えるのは危険ですら
 あるのだ。

 相手を立てて技を使う技術的な訓練と、抵抗のない空突き・蹴りや移動
 稽古ではなかなかわからない「力の入れ具合・ポイント」を学ぶための
 稽古である。と目的を明確にして行う必要がある。

 そして正しい約束組手をこなしていると、自由組手に於いて、刮目する
 レベルの成長を見せてくれることを、私はメンバーたちから何度も
 教えられたことが、現在の確信に繋がっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/23 08:54:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[武道・スポーツ・健康] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

Favorite Blog

MG634 タナカ S&W M6… ばらだぎさん

[MagiVeil]マジベ… WICAさん

一歩ずつ肉体改造 tomachoさん
ひたすら本を読む少… ひたすら本を読む少年さん
写真で日記 武蔵REさん
くおんのゲーム探究… 久遠2873さん
FREEDOM BLUE きよし3717さん
Gun's Store… HIRO.さん
ARES My Dog lunao1さん
整体、癒しと物欲の… お魚01さん

Comments

aki@ Re:ブラス万年筆 F字 / トラベラーズカンパニー(03/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
kirk1701@ Re[1]:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) akiさん、返信遅くなり申し訳ありません。…
aki@ Re:パイロット万年筆 カスタム72 HM(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

© Rakuten Group, Inc.