【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

komatta3のスポーツ、芸能ニュース

komatta3のスポーツ、芸能ニュース

フリーページ

バックナンバー

カレンダー

2019年08月13日
XML
カテゴリ:事件
「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」元東電社員“炉心専門家”が決意の実名告発

https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_13348/


 大事故を受けて、一時は「稼働中の原発はゼロ」という状態にもなったが、新しい安全基準(「新規制基準」)が定められ、現在、国内で7基の原発が稼働中だ(玄海原発4号機、川内原発1・2号機、大飯原発4号機、高浜原発3・4号機、伊方原発3号機)。

 2013年に定められた「新規制基準」について、電気事業連合会はこう説明している。


 「津波で電源を喪失し、冷却機能を失ってメルトダウンが起こり、重大事故が発生した」

 この点に関して、津波の規模が「予見可能だったか、想定外だったか」という議論がなされてきた。しかし双方とも「津波が事故原因」という点では一致し、多くの国民もそう理解している。

 ところが、「津波が原因」ではなかったのだ。

 福島第一原発は、津波の襲来前に、地震動で壊れたのであって、事故原因は「津波」ではなく「地震」だった――“執念”とも言える莫大な労力を費やして、そのことを明らかにしたのは、元東電「炉心専門家」の木村俊雄氏(55)だ。

 
「事故を受けて、『国会事故調』『政府事故調』『民間事故調』『東電事故調』と4つもの事故調査委員会が設置され、それぞれ報告書を出しましたが、いずれも『事故原因の究明』として不十分なものでした。メルトダウンのような事故を検証するには、『炉心の状態』を示すデータが不可欠となるのに、4つの事故調は、いずれもこうしたデータにもとづいた検証を行っていないのです。

 ただ、それもそのはず。そもそも東電が調査委員会に、そうしたデータを開示していなかったからです。そこで私は東電にデータの開示を求めました。これを分析して、驚きました。実は『津波』が来る前からすでに、『地震動』により福島第一原発の原子炉は危機的状況に陥っていたことが分かったのです」

 木村俊雄氏が事故原因を徹底究明した「福島第一原発は津波の前に壊れた」の全文は、 「文藝春秋」9月号 に掲載されている。


文藝春秋2019年9月号【電子書籍】[ 藤原正彦 ]

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2019年9月号)

炉心の状態把握せずに安全だったはあり得ない結論。
もう一度検証からやり直して欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月13日 13時45分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[事件] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

komatta3

komatta3

お気に入りブログ

楽しく愛情クッキング Sky Blueさん
ベル姉の鯉する日常… ベルベル@54さん
イケコの世界 イケコママンさん
LOVE ★ ACTUALLY ラブ☆アクチュアリーさん

コメント新着

 aki@ Re:貧打の広島(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 横綱審議委員会@ Re:「天気の子」アカデミー賞選外(01/14) 「天気の子」 華麗にスルーされた、ゴー…
 横綱審議委員会@ Re:「天気の子」アカデミー賞選外(01/14) 新海信者は、「興収140億は、今年度邦画No…
 悪女6814@ Re:完全アナログ人?(11/17) おはようございます。 寒くなってきました…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.