海外旅行紀行・戯言日記

2017/01/30(月)14:10

スウェーデンのマルメ訪問は遠い思い出

Overseas Europe(192)

今朝、NHKBSを観ていましたら、ヨーロッパ鉄道の旅番組があって、今日からスウェーデン編で、出発地はマルメなのです。 マルメ(Malmoe)訪問は1998年6月のことでしたから、もう19年も前のこととなりました。 朝にストックホルムから特急列車に乗り、マルメに着いたのは午後早く、駅前で港近くのホテルにチェックインして、市内見物に出掛けました。 スウェーデン第3の都市とは言え小さな町で、旧市街地のリラ・トリィ広場を散策し、マルメ城があると言うので行ってみますと、城跡と言え堅固な要塞で、城内にあるレストランでザッハートルテと珈琲を注文して、城内を見渡しますが見るべきものもありません。 ホテルに戻って港に行ってみますと、デンマークのコペンハーゲン行きのフェリーが頻繁に運航されているのが分かりましたので、其処のチボリ公園に行ってみようと言うことになり、夜遅くに戻り翌朝は第2の都市ヨーテボリ(Goeteborg)に行きましたので、マルメの印象は至って薄弱なのです。 当時は国境の長い海峡橋はなく、フェリーしかありませんでしたので観光客も少なかったのですが、状況は変わっているのでしょう!