037427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

脱!飯マズ嫁!

脱!飯マズ嫁!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ArtesiaSomDeikun

ArtesiaSomDeikun

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.01.20
XML
カテゴリ:子育て
初節句です。
雛祭りまで1か月ちょっと。
わが娘のために、雛人形えらび。

とりあえず検索してみるけど、種類がありすぎて違いがよくわからん。
ざっくり調べてみた。

分類方法
1)衣装着(いしょうぎ)か、木目込み(きめこみ)か
→よくみかける、いわゆるお雛様っぽいのが衣装着飾り。

2)座り雛(すわりびな)か、立雛(たちびな)か
→よく見かけるのは座雛。ていうか立雛って初めて知った。

3)ケース飾りか、収納飾りか、段飾りか
→ケース飾り…ケースの中に人形が接着されているので、飾ったりしまったりのお手入れが簡単。
 収納飾り…お雛さまを飾る台が実は箱になっており、ひっくり返してその中に収納できるタイプ。
 段飾り…1段~7段まである。板などを組み立てて台を作る。

4)親王飾りか、段飾りか
→親王というのは男雛と女雛の二人セットのこと、親王飾りは2人飾り。
 段飾りは三人官女がいたり五人囃子がいたりして段数が増えていく。
 段になっていなくても一段に何人かまとめて飾るタイプもあり。


衣装着人形の座り雛、ここまではほぼ一般的に皆さま選ぶ方が大多数だと思います。
選び方。

1)顔つき
2)衣装
3)道具
4)飾るスペースと収納スペース

あたりを考慮されるといいと思います。

我が家は、衣装着の座り雛、5人飾り(お内裏様お雛様+三人官女)の三段飾り(収納タイプではない)にしました。着物は良いものではありませんが。

1)顔つきは、目の大きさ、やさしさ、肌の色、頬の色とかでだいぶ違う。お顔を合わせた瞬間に、ピンとくる、馴染むお顔つきを感じたものにしました。
2)衣装も、化学繊維の衣装から、正絹で金襴の衣装とか、さまざま。お店によって、商品紹介の値札のところに、素材が書いてあったりなかったり。衣装にそれなりにこだわるなら生地について聞いてみてもよいと思います。
 それから着物の色合いもそれぞれ違う。女雛の十二単の重ね合わせ方の色味とか柄が大きい小さい、男雛の着物の色味は白っぽいのから黒っぽいのまでいろいろ。
本当は、絹織物の質の良さを知ってほしいと思ったのですが、予算的に…キビシイ!
 同じ値段で同じ段数、同じ飾り方で値段が違うなら、それは衣装の違いによるところが大きいです。
3)道具も、プラスチックのものとか光沢があるようなものとか。
4)飾るスペースと収納。
 私は小さいころ家に七段飾りがありました。
 毎年、母と一緒にひな人形を飾り付けるのをワクワク楽しみにしていたものです。
 高価なものですし、小さい頃は触らせてすらもらえなかった。
 小学校に上がるようになったころ、飾りを手伝えるようになって、お姉さんになったと認めてもらえたような、少し大人びたうれしい気持ちになったのを覚えています。
 娘にも、そんな体験を通じて物を大切にする気持ちや日本の伝統、文化を、ひな人形を飾って間近でじっくり眺めて上質の良さを分かってもらえるようにと思い、ケース飾りはやめました。
 飾る場所を想定して、スペースを図って買う。これが基本だけど、一人目のお子様だったりすると自宅が賃貸で、今後家を購入する予定がある場合なんかは、1年目はちょっと窮屈になるのをガマンしてほしいと思うものを買ってもよいのでは? 
 収納。ひな人形は1年間のうちでせいぜい1か月飾ります。逆にいえば11か月はしまってある状態になるので、収納しておくスペースが取れるかどうかもチェックが必要。これ何気に大事!!
 同じ値段で同じ段数の収納飾りと段飾りがあったら、段飾りの方がお人形自体は良いものになる傾向が。
 お店の人曰く、あの収納箱が結構高いらしい、ちょっとしたタンスのようなしっかりした木製なので。収納箱があっても、結局は箱ごとそれが入っていた段ボールにしまう方が多いのでは。
 段飾りも段ボールにしまっていきますが、箱が1つ~2つに分かれたりします。
 

どこで買うか。
ひな人形って、どこで買うんだろう??
人形の久月とか、顔がいのちの吉徳とか。
間違いないのは人形専門店や百貨店(デパート)。
モノも良いけど価格帯は中~高め。
べビザらスとかトイザらス、アカチャンホンポでも売っている。
イオンなんかでも売っている。
価格帯安め~中価格帯といったところか。
久月とか吉徳とかもおいてあるけど、うちの会社独自で人形専門店に専用に作ってもらった、という感じのいわゆるPB(プライベートブランド)的な位置づけっぽいものもあるようです。
我が家は、イオンが久月とコラボして作ったものにいたしました。

いつから飾るか
立春すぎてから飾るのが一般的だそうです。
2月4日以降ね。
少なくとも2週間程度は飾れると良いようですね。

最近の売れ筋は、収納飾りの親王飾りや五人飾り、ケース飾りの親王飾り、だそうです。

初節句、ここまで大きくなってきてくれてありがとう。
ひなまつりの日が楽しみです。
健やかに美しく成長してくれますように☆






雛人形 久月 ひな人形 コンパクト 雛人形 雛 ケース飾り 雛 五人飾り 雛 名匠・逸品飾り 限定品 ひな人形 ケース よろこび雛 雛人形 お雛様 おひなさま 【2017年度新作】 h263-k-4-36





雛人形 収納飾り 衣装着人形親王飾り 新吉野 花梨塗収納箱 桜刺繍






★売り尽くし★1537円◆ベビー用袴ロンパース/(花柄/カラー切替/ボタン/和装/和服/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/お食い初め/桃の節句/端午の節句/ひな祭り/誕生日/お宮参り/出産祝い/ベビー服/巫女服風)[子供用]【メール便可】【あす楽】





お名前木札!オルゴール付き!お節句の記念にいかがですか?雛人形・ひな人形・ケース飾り・収納飾りに特別感をプラス!名入れ 札 木札 対応 雛飾り ひな飾り オリジナル お雛様 コンパクト【楽ギフ_名入れ】【×メール便対応できません×】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.26 11:08:54



© Rakuten Group, Inc.