088826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな起業道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月18日
XML
カテゴリ:Books~読書感想~
オニババ化する女たち
ってさあ、すごいタイトルだな~。

オニババって、そもそも何???

「日本の昔話に登場する、社会のなかで適切な役割を与えられない独身の更年期女性が、山に篭るしかなくなりオニババとなり、時折「エネルギー」の行き場を求めて若い男を襲った女性のこと」
なんだってさ。

ひぇええ
オニババ化する女たち
ここではリンク貼れないのですが、できたら、Amazonの書評を見てみてね。
評価が真っ二つに分かれて、おもしろい d(^v^)

さてさて、私は、どちらかといえば、この本の賛成派。

響きました。

~人生において子供を産んだり結婚をしたりということは、
思い通りにならないことです。
人生なんでも思い通りになるとしたら「死」や「次世代への交替」を受け入れられません。
思い通りにならないこと学ぶ一番良い機会が結婚とか、子育てでしょう。~


女性のからだからの声が忘れ去られている---。
自分の「女性性」にきちんと向き合う
、ということ。・・・・

一方、受け入れられなかった箇所は・・・
「早婚のすすめ」
この箇所はあまりにも強引過ぎてついていけませんでした。
きっと、晩婚の良さだってあるはず。
と、希望を持ちたいよ。
-------------
まあ、このタイトルや、筆者の独断と偏見?により、
賛否両論が繰り広げられていますが、
私はこの本をオススメします。
賛成か、反対かは置いておいて。

30代、女性、独身のアタシ。
今後一体どうなっちゃうわけ?
・・・私だって悩んでいないようで、実は悩んでいる。
結婚に進むのか、海外に行くのか、また会社勤めするのか、はたまた会社を起こすのか。

ちゃんと、悩んでいるんですってば。


先日観た映画「皇帝ペンギン」も、ただ、ひたむきに子孫を残す
ということに人生を賭けていた。

もうちょっと、シンプルに生きてもいいかも、と思う。

今は、情報が氾濫して、
そして女性の生き方が多様化していて
複雑極まりない。

選択肢が、多すぎる。

それが、とてつもない魅力であって、
「おんな」やめられないんだけどね。

もう少し自分の体をいたわろうと思った。
今日、セミナーがあって冷房ガンガン。
風が体に染み込み、生理痛が増す。・・

そんなわけで、セミナー自体は興味のある内容だったけど、
さっさと帰った、影響されやすいアタシでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年08月19日 01時09分55秒
[Books~読書感想~] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

sumireko7

sumireko7

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.