088893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おんな起業道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月12日
XML
クラスで育てた豚を食べよう命の授業…苦悩の決断
見ました。学問の秋スペシャル・たけしの日本教育白書~楽しくマジメに語るこの国の大切な未来~

▽命の授業「豚のPちゃんと32人の小学生」
 1993年、小学生の子供たちに「命」とは何かを教えるために、ある小学校教師が行った「生きた命の教育」。それは、「クラスで豚を飼う」こと。
 衝撃的な結論に、32人の子供たちは何を学んだのか。12年経った今、その後の子供たちと先生を追いながら、先生は子供に何を教えるべきなのかを改めて問う。


・餌代が月5万円かかるため、子供達はその費用を稼ぐために働く。-【職業教育】
・予算の計算-【算数】
・小屋の建て直しに、業者への価格交渉にシナリオを作る。-【国語力】
・どうするかを話し合う-【ディベート】
・命の授業-【情動体験】

--
選択肢は
1.食肉センターに持っていく
2.自分達で処分する
3.後輩に引き継ぐ

それを涙を流して、話し合う子供達。
16対16で、最終決断は先生の1票。
翌朝、先生は涙を流して決断を言うのでした。
食肉センターへ持っていくということ。

ん~もう、泣けましたね。
すっごい授業だった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月12日 23時37分33秒
[金銭教育・アントレプレナー教育] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

sumireko7

sumireko7

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.