404604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2008
XML
カテゴリ:ごはん会
五月より、五回編成のような形のごはん会を企画しております。
二ヶ月程前からご参加の皆様には相談をさせていただいておりますが、

正食協会の初級で教えていただいた重要な基本のお料理「常備菜」を毎回一品ずつ組み込む。
初級で教わった基礎の部分の切り方や、食べ方、バランス、「身土不二」「一物全体」などに沿った料理の仕方の説明。
それらをアレンジして少し脱線した??楽しみ方。

などを順を追ってお話させていただきたいと思っています。


五回続けてご参加いただければ、基礎的な事が少し分り次に続けていただけるのでは、と思っています。
私の知る範囲内のことですので、実に心もとない事ではございますが、わたしも日々精進してゆきますのでどうぞよろしくお願いします。

平日ですし毎回の参加は皆様なかなか困難だと思いますので、単発で入っていただくことも勿論可能です。

基本をきちんと身につけたいというお考えの方と、喜心でいつも作らせていただいているような自然菜食のお料理を何品か覚えたいというお考えの方がいらっしゃると思います。
そのどちらの方にも上手にご利用いただきたい。。。と考えています。

四月のごはん会のときにご参加の皆様から提案いただき、今回より出来るだけ早い時期に次回の献立の告知をさせていただく事にしました。
材料の入手が困難な場合等、多少の変更があるかも知れません。どうぞご容赦くださいませ。

筍スープ.jpg切り干し.jpg

○はと麦と小豆入り玄米ごはん
 色々な炊き方を試した結果、今私が一番良い!と思っている玄米の炊き方を細かく説明します。

○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
 マスタークックを使い、蒸し煮で作るお味噌汁は格別です☆是非一緒に体験してみてください!

○車麩の吉野煮
 簡単に出来てコクのあるメイン料理が作れる車麩は活用法が実に豊富です。

○竹の子とじゃが芋のスープ
 オリーブオイルと竹の子がよく合う、コクのある洋風のスープです。(写真左)

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
 腸のおそうじもしてくれる、大切な常備菜の中のひとつ。
 お醤油とお塩だけとは信じられない甘い煮物が出来上がります。(写真右)

○にらと凍り豆腐のチヂミ
 ほんの少しの胡麻油でカリッと焼くチヂミは喜心でも人気のお惣菜のひとつです。

○青菜の磯辺和え
 青菜にも意外な洗い方、茹で方、冷まし方など重要なポイントがあります。

○胡桃といちじくのケーキ<ぽんせんクリーム添え>
 手軽に焼けるケーキです。中に入れるものを季節で替えて様々に楽しめます。


誠に申し訳ありませんが、現在ご参加はキャンセル待ちをいただいている皆様に順番に確認をさせていただいている状況です。

四月のごはん会で五月の参加希望を入れてくださった皆様、お手数ですがこの献立をご確認いただき参加不参加のお返事のメールを頂きたく、お願い申し上げます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

皆様とまた楽しくお料理出来ます事を楽しみにお待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2008 07:43:53 PM


PR

Profile

yukari829

yukari829

Favorite Blog

月に向かって 白山菊理姫さん

断食道場奮闘記・・… AS1646さん

体と自然に優しい暮… おれんじcolorさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
あか虫にっき あか虫さん

Comments

yukari829@ Re:はじめまして('-'*)(05/24) makityxxxさん はじめまして(^_^) メッ…
makityxxx@ はじめまして('-'*) ベジミートをはじめて食べました。 ほん…
yukari829@ Re:MAX!これを機に、、(05/07) 桃kaさん こんにちは~。 いつもありが…
yukari829@ Re:お疲れぇ~v(~∇~*)⌒☆(05/07) 妖怪さん 毎度あり~♪ですm(__)m 森のま…
桃ka@ MAX!これを機に、、 こんにちは。「森のまつり」お疲れ様でし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.