329866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

日々のごはん

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

ごはん会

April 19, 2008
XML
カテゴリ:ごはん会
五月より、五回編成のような形のごはん会を企画しております。
二ヶ月程前からご参加の皆様には相談をさせていただいておりますが、

正食協会の初級で教えていただいた重要な基本のお料理「常備菜」を毎回一品ずつ組み込む。
初級で教わった基礎の部分の切り方や、食べ方、バランス、「身土不二」「一物全体」などに沿った料理の仕方の説明。
それらをアレンジして少し脱線した??楽しみ方。

などを順を追ってお話させていただきたいと思っています。


五回続けてご参加いただければ、基礎的な事が少し分り次に続けていただけるのでは、と思っています。
私の知る範囲内のことですので、実に心もとない事ではございますが、わたしも日々精進してゆきますのでどうぞよろしくお願いします。

平日ですし毎回の参加は皆様なかなか困難だと思いますので、単発で入っていただくことも勿論可能です。

基本をきちんと身につけたいというお考えの方と、喜心でいつも作らせていただいているような自然菜食のお料理を何品か覚えたいというお考えの方がいらっしゃると思います。
そのどちらの方にも上手にご利用いただきたい。。。と考えています。

四月のごはん会のときにご参加の皆様から提案いただき、今回より出来るだけ早い時期に次回の献立の告知をさせていただく事にしました。
材料の入手が困難な場合等、多少の変更があるかも知れません。どうぞご容赦くださいませ。

筍スープ.jpg切り干し.jpg

○はと麦と小豆入り玄米ごはん
 色々な炊き方を試した結果、今私が一番良い!と思っている玄米の炊き方を細かく説明します。

○ごぼうの蒸し煮のお味噌汁
 マスタークックを使い、蒸し煮で作るお味噌汁は格別です☆是非一緒に体験してみてください!

○車麩の吉野煮
 簡単に出来てコクのあるメイン料理が作れる車麩は活用法が実に豊富です。

○竹の子とじゃが芋のスープ
 オリーブオイルと竹の子がよく合う、コクのある洋風のスープです。(写真左)

○切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
 腸のおそうじもしてくれる、大切な常備菜の中のひとつ。
 お醤油とお塩だけとは信じられない甘い煮物が出来上がります。(写真右)

○にらと凍り豆腐のチヂミ
 ほんの少しの胡麻油でカリッと焼くチヂミは喜心でも人気のお惣菜のひとつです。

○青菜の磯辺和え
 青菜にも意外な洗い方、茹で方、冷まし方など重要なポイントがあります。

○胡桃といちじくのケーキ<ぽんせんクリーム添え>
 手軽に焼けるケーキです。中に入れるものを季節で替えて様々に楽しめます。


誠に申し訳ありませんが、現在ご参加はキャンセル待ちをいただいている皆様に順番に確認をさせていただいている状況です。

四月のごはん会で五月の参加希望を入れてくださった皆様、お手数ですがこの献立をご確認いただき参加不参加のお返事のメールを頂きたく、お願い申し上げます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

皆様とまた楽しくお料理出来ます事を楽しみにお待ちしております。






Last updated  April 19, 2008 07:43:53 PM

April 16, 2008
カテゴリ:ごはん会
中西健康農園さんから。

・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・ねぎ ・法蓮草 ・春菊 ・さつま芋 ・ブロッコリー ・にら ・スナップえんどう ・菜花 ・きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
残念ながら、わ菜園のおやさいはまだ出荷できないそうです。もうしばらくお待ちください。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第11回め開催させていただきました。
ごはん会11.jpgはぁ~っ目がハート今日も美味しくって☆そして しあわせでした。。ハート
献立は玄米、高きび、もちきび、黒米の「雑穀ごはん」「玉ねぎとわかめの蒸し煮のお味噌汁」「さつま芋のもちあわチーズグラタン」「ごぼうとキャベツ、オートミールのスープ」「ひじきのパスタ」「茶碗蒸し」「大根サラダ」でした☆

早速みなさまお家で作ってくださるとの声を聞かせてもらえ、とっても嬉しかったです。
有り難うございます~m(__)m。
今回は広い会場をお世話していただき、11名さまに集まっていただきました。
始めて皆様のお写真を撮らせていただきました。ごはん会11-1.jpgいつもみなさま素敵な方ばかり。。。ぽっピンクハート
この素晴らしいご縁と幸運にとてもとても感謝しております。
今回は会場が変わったことから、わたしのミスがいくつかあり皆様敏速にフォローくださって本当にありがとうございました。

ああ、いつもほんとうにほんとうに有り難うございますm(__)m






Last updated  April 16, 2008 04:34:38 PM
March 19, 2008
カテゴリ:ごはん会
中西健康農園さんから。

・玉ねぎ ・じゃが芋 ・人参 ・水菜 ・法蓮草 ・春菊 ・さつま芋 ・ブロッコリー ・かぶ ・スナップえんどう ・きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
残念ながらわ菜園のおやさいは端境期。4/17まで配達がお休みになりますm(__)m
今週もどうぞよろしくお願いします。


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん


本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第10回め開催させていただきました。
今回お集まり下さった皆様もやっぱり本当にとっても素敵な方々ハート
市外からの参加の方が4名も!
ほんとうにありがとうございます。
とっても素敵な有意義な時間を過ごさせていただきましたm(__)m
10回ごはん.jpg10回酢.jpg10回玄.jpg10回吸い.jpg
小豆ごはん、とろろ昆布の梅吸い、大根もち、じゃが芋のポタージュ、大根と干し椎茸の炒り煮、車麩・ねぎ・わかめのぬた、もちきび・ひじき・スナップえんどうの酢の物
作らせていただきました。
「大根と干し椎茸の炒り煮」はお醤油とお塩だけとはとても信じられない甘~い仕上がりで大成功☆
「もちきび・ひじき・スナップえんどうの酢の物」は柚子風味がよく合うと言っていただいたし、
「車麩・ねぎ・わかめのぬた」も以前喜心で食べて美味しかったので知りたかったとおっしゃってくださいました。
今月も皆さんからたくさん有意義で素敵なお話もうかがえ、しあわせな美味しいひととき満喫させていただきました。
遠方からお越しのみなさま、雨がひどくなってきましたが、無事お家に戻られたでしょうか。
元気にみなさまお家でお料理楽しんでみえます様に☆

今月も皆様ほんとうにありがとうございました。






Last updated  March 19, 2008 05:16:52 PM
February 20, 2008
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・小松菜 ・水菜  ・壬生菜 ・ミニチンゲンツァイ ・九条ねぎ ・ごぼう ・里芋 ・人参 ・菜花 ・白菜 ・キャベツ ・かぼちゃ
白菜、キャベツ、かぶ、大根は明日になってみないと分らないそうです。

中西健康農園さんから。
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・さつま芋 ・ブロッコリー ・フルーツトマト ・スナップえんどう ・きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第9回め開催させていただきました。
皆でお料理するのは本当に楽しく、美味しいですぺろり
今日も皆様ほんとうにありがとうございましたm(__)m
ごはん会9.jpg
「大豆入り玄米ごはん」「白菜とワカメのお味噌汁」「ベジミートボール」「かぶのポタージュ」「菜花のおひたし」「切り干し大根のガーリック風味」「ごぼうとマカロニの豆腐マヨネーズサラダ」
を作りました。

きょうもまたまた どれも これも 最高に美味しかったですぽっ






Last updated  February 20, 2008 03:14:35 PM
February 6, 2008
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・小松菜 ・水菜  ・壬生菜 ・ミニチンゲンツァイ ・九条ねぎ ・ごぼう ・里芋 ・人参 

白菜、キャベツ、サニーレタス、かぶ、大根は明日になってみないと分らないそうです。

中西健康農園さんから。
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・さつま芋 ・ブロッコリー ・フルーツトマト きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第8回め開催させていただきました。

献立はJanuary 16, 2008と同じ内容でさせていただきました。

二度目なのでスムーズにお料理が進む様段取りを考える余裕があり、皆様にも少し気持ちよくお料理していただけのでは?と思って居ります。
ただ、ごはんがいつもより少し硬く炊きあがってしまいました。。。
水か玄米の計量を間違えてしまったようです。申しわけない事でしたm(__)m。
でも優しい皆様は、「よく噛んで食べられるからかえっていいですよ。」とか「それでも美味しい。」などとおっしゃってくれました。ありがとうございます。

今日もまたまたそんな素敵な皆様とお料理。
ほんとうに楽しかったです。
素敵な方々にいつも恵まれ、今日もいっぱい温かい時間をいっしょに過ごさせていただけた事とても感謝していますm(__)m。

「じゃが芋の高きび味噌そぼろ」も「レンズ豆とごぼうのスープ」も「ひじきの白和え」も「重ね煮のお味噌汁」も どれもこれも、とぉ~っても美味しかったですぺろり!!
皆さんが作ってくださるお料理はほんとうに美味しいですね。。。(しみじみ)


今日も至福のひととき。。。
ほんとうに有り難うございましたm(__)m。






Last updated  February 6, 2008 04:33:08 PM
January 16, 2008
カテゴリ:ごはん会
明日の野菜たち。

わ菜園さんから。
・小松菜 ・水菜  ・壬生菜 ・法蓮草 ・九条ねぎ  ・白菜  ・かぶ ・ごぼう ・里芋 ・干し芋 ・サニーレタス ・キャベツ ・里芋 ・人参 (・大根?)

中西健康農園さんから。
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・人参 ・里芋 ・さつま芋 ・さやえんどう ・ブロッコリー ・フルーツトマト きんこ芋 ・切り干し大根  

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」の第7回めでした。
年末の12月はおせち料理の準備の都合でお休みさせていただいたので、久しぶりのお料理会となりました。

今日も素敵な方々とのいいご縁を深めることが出来、ふっくら幸福感を味合わせていただけました。
とても感謝していますm(__)m。

今日皆さんと作らせていただいたのは、
7-1.jpg
「里芋の磯辺揚げ」「じゃが芋の高きび味噌そぼろ」「ひじきの白和え」「小松菜と切り干し大根の梅胡麻和え」7-3.jpgごはんは、先日習いたての「蓮根玄米ごはん」を少しアレンジして。7-2.jpgスープは「レンズ豆とごぼうのスープ」7-4.jpgおそ汁は「わかめの蒸し煮のお味噌汁」を作りました。

どれもとっても美味しく出来ました。
「じゃが芋の高きび味噌そぼろ」は、高きび麻婆なすのアレンジ版なので、これをひとつ覚えていただけば、ベジ麻婆なす、ベジ麻婆豆腐、ごはんにかけるベジそぼろ等々色々作っていただく事が出来ます☆

お味噌汁は出汁なしで、玉ねぎ・人参・揚げ・乾燥わかめ・ねぎで作りました。
わかめを戻さず湿らせるだけで作るこの方法だとわかめがいいお出汁を出してくれます。
マスタークックでの野菜の蒸し煮もうまく出来ましたし、じっくりお味噌汁をいただいた私は思わず「舌が喜ぶ味やなぁ~。。」とつぶやいてしまいました。
「食べるのがもったいないくらい美味しいなぁ。」なんて言って下さる方もいらっしゃって、ほんとうに嬉しく楽しい一日でした。

皆で作るお料理時間はほんとう至福のひとときですぽっ
本日も皆様遠方よりお忙しい時間を割いてのご参加、とても感謝していますm(__)m。






Last updated  January 16, 2008 10:30:28 PM
November 21, 2007
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・小松菜 ・水菜 ・ピーマン ・白菜  ・大根 ・九条ねぎ ・ハヤトウリ ・ミニチンゲンツァイ ・間引きかぶ ・間引き人参
 もしかしたら入荷可能な野菜は、
・ごぼう 

中西健康農園さんから。
・玉ねぎ ・じゃが芋 ・ごぼう ・人参 ・キャベツ ・里芋 ・かぼちゃ ・さつま芋 ・ブロッコリー ・フルーツトマト ・切り干し大根  

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん


本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第6回めでした。
今日もとても素敵で楽しい方々が集まって下さいました大笑い
昨晩ごはん会に来てお料理している夢を見たハートと言ってくださる方までいらっしゃって、他の皆様もとても楽しんで下さっていると言ってくださり、とてもとても嬉しかったですぽっ
ご遠方からもお元気にお越しくださりとっても嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございますm(__)m。


今日皆さんが作ってくださったのは、
ごはん会 6.jpg
「ひよこ豆ごはん」「ごぼうと白菜と玉ねぎの蒸し煮のお味噌汁」「きんぴら」「じゃが芋とオートミールのガレット」「かぶとごはんのスープ」「大根ステーキ」「もちきびとワカメの炒め物」です。

今日の蒸し煮のお味噌汁も完璧だったなぁ~きらきらごぼうの風味も良く、甘くて美味しかったです。
前回に続き「きんぴら」をまた作ってもらったんですが、今日もまたまた美味しかった目がハート
ガレットも皆順番に焼いてみたりしてくれて余計に美味しく感じました。

今回もご家庭でリピートしやすい献立を意識しつつ、大切なところの蒸し煮や、常備菜のきんぴらなど織り交ぜて・・・と構成してみたつもりです。
どうか皆さんがご家庭で繰り返し作って下さいますようにぽっ

来月は年末でおせち料理の準備などのため、一回お休みさせていただきます。
次回は来年の一月、どうぞよろしくお願いします。


・・、もう ほんとうに年末なんですね。。はやすぎますっ雫






Last updated  November 21, 2007 03:44:42 PM
October 17, 2007
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・オクラ ・いんげん ・ピーマン ・小松菜 ・水菜 ・間引き大根 
以下のもの↓は、もしかしたら? 入荷可能かも? という野菜たち。
・ごぼう ・ミニチンゲンツァイ

中西健康農園さんから。
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・人参 ・ごぼう ・なす ・ピーマン ・切り干し大根 ・トマト ・フルーツトマト ・モロヘイヤ ・にら ・さつま芋 ・きゅうり ・里芋 ・かぼちゃ ・大根 ・いんげん

の予定です。
今週もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第5回目でした。
今回も喜心やモモさんでの料理会でいつもお世話になっている方々ばかり。
そして、今日もどれも美味しく出来上がりました☆
来ていただいた皆様ほんとうに有り難うございました。
おかげでとっても楽しかったぽっです。

今日作ったのは、
ごはん会5.jpgごはん会5-1.jpg「小豆ごはん」「キャベツ、玉ねぎ、椎茸の蒸し煮のお味噌汁」「もちあわと豆腐の蒸し物」「大根挟み揚げ-人参のソース-」「里芋サラダ」「きんぴら」「ピーマン胡麻醤油」です。
小さい写真は「もちあわと豆腐の蒸し物」。

お味噌汁もきんぴらもマスタークックでとっても上手に作ってもらいました☆
お味噌汁は出し汁なしですごく甘かったし、きんぴらはごぼう、れんこん、人参どれも丁度いい味と堅さきらきら食べてしまうのがもったいない気さえして、じっくりじっくり噛み締めていただきましたぽっ

今回は一見豪華に見えて、実は結構お手軽に出来る献立を多く取り入れました。
すぐに皆さんがリピートして下さると言って下さり、とても嬉しかったです。

来月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。






Last updated  October 17, 2007 03:26:49 PM
September 19, 2007
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・オクラ ・赤かぼちゃ ・なす
以下のもの↓は、もしかしたら? 入荷可能かも? という野菜たち。
・ごぼう? 

中西健康農園さんから。
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・人参 ・ごぼう ・なす ・ピーマン ・切り干し大根 ・ミニトマト ・トマト ・モロヘイヤ ・にら ・さつま芋 ・きゅうり

の予定です。どうぞよろしくお願いします。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第4回目でした。
今日は2度めのごはん会参加の方が3名も来て下さいました。他の方も喜心をとてもかわいがって下さっているお客樣方。
今日も美味しく出来上がりました。
今日来ていただいた皆様ほんとうに有り難うございました。
多謝です。

今日作ったのは、
ごはん会4.jpg
・豆ごはん(大豆と小豆の玄米ごはん)
・ごぼうと玉ねぎの蒸し煮のお味噌汁
・さつま芋焼きコロッケ
・ごぼうともちきびのシチュー
・切り干し大根と凍り豆腐の煮付け
・人参クリームパスタ
・春雨とひじきとゆばのサラダ
と、ごぼうともちきびのシチューを使ったスフレ☆ごはん会4-1.jpgも作りました。

今日も蒸し煮のお味噌汁、たいへん美味しかったです~ぺろり
あと、さつま芋のコロッケもさつま芋自体がまだ旬を向かえていないので少し不安でしたが、玉ねぎとせいたんミンチを入れ、とぉ~~っても美味しく出来上がりました☆
シチューもお砂糖なしでの、甘さを喜んでいただけたし、
春雨のサラダもみかんジュースを使ったドレッシングご好評いただきましたm(__)m。

やっぱり皆さんと作るお料理は楽しいですね。
至らぬ所も多かったと思いますが、今日も皆様ほんとうにありがとうございました。






Last updated  September 19, 2007 03:40:34 PM
August 29, 2007
カテゴリ:ごはん会
わ菜園さんから。
・モロヘイヤ ・オクラ ・赤かぼちゃ ・なす ・ししとう
以下のもの↓は、もしかしたら? 入荷可能かも? という野菜たち。
・きゅうり ・ピーマン ・ごぼう? 

中西健康農園さんから。
・じゃが芋 ・玉ねぎ ・人参 ・ごぼう ・なす ・モロッコ ・いんげん ・ピーマン ・切り干し大根 ・ミニトマト ・きゅうり ・モロヘイヤ ・にら

の予定です。どうぞよろしくお願いします。

ごはんごはんごはんごはんごはんごはんごはん

本日は「喜心の定食をいっしょに作って食べる ごはん会」第3回目でした。
今日は何度も喜心に来て下さっている大変お世話になっているお客様方ばかり、とても楽しかったぽっそして何もかもすごく美味しく出来上がりましたきらきら
今日来ていただいた皆様ほんとうに有り難うございました。
多謝です。

今日作ったのは、
ごはん会8:29.jpg
「はと麦と小豆の玄米ごはん」「ごぼうと揚げと干し椎茸のお味噌汁」「蒸しなすの生姜醤油」「アマランサスの明太子風とじゃが芋のコロッケ(梅しそ味)」「炒り玄米と野菜のスープ」「ひじきこんにゃく」「アマランサスの明太子風スパゲティ」「アマランサスタラモサラダ風」
と、
ごはん会8:29cake.jpg
「ブラックベリーシフォンケーキ ぽんせんクリーム添え」です。


まず「はと麦と小豆の玄米ごはん」が今日はベストの炊け具合でした☆

「お味噌汁」もごぼうの蒸し煮をすごく上手にしてもらえ、お揚げさんや出汁にまでごぼうの風味が染み入ってて、「冷めても美味しい!♪」と皆さんで絶賛しました。

「蒸しなす」は例によって夏のお助けアイテムとして皆様にご紹介を☆やはり喜んでいただけましたm(__)m。

「アマランサスの明太子風とじゃが芋のコロッケ(梅しそ味)」は、何年か前のことになりますが、現在vege dining 野菜のごはんという、ベジタリアンのそれは素晴らしいレシピ創作のHPを運営してみえるizumimirunさんから、教えていただいたものを元に作らせてもらっています。
先日作ったゆかりと梅肉も入れ、梅しそ味に整えました。
中のクリーミィさと外のカリカリ感も絶妙☆と言っていただきましたぽっ

そのアマランサスのソースを使って、今日はニセの「明太子スパゲティ」と「タラモサラダ」!も作りましたょ♪
本物と疑う勢いです☆

「炒り玄米と野菜のスープ」炒り玄米に、セロリや切り干し大根、人参、玉ねぎ、干し椎茸のみじん切り、オクラも加えて、夏バテの体にも栄養を吸収しやすい体に優しいスープを作りました。
これも蒸し煮が大成功旗 美味しく作っていただきました。

「ひじきこんにゃく」も最初のこんにゃくとひじきの炒め方をとっても上手にしてもらったので、少量なのに、美味しぃ~く仕上げてもらいました。

「ブラックベリー」は毎年お客様のOさんのお庭に成るものをいただいて、ジャムに炊かせていただいています。これを使って今年初の「ブラックベリーシフォンケーキ」作りました。
実は今日は喜心の6歳のお誕生日ケーキでした。
最後に皆さんと、このケーキと穀物コーヒーでお祝いしてもらっちゃいました♪

すべて満足すぎて恐いくらいの出来栄え☆
うれしかったぽっです。
皆様ほんとうありがとうございましたm(__)m
ともちゃんもサクサクとどんどんお仕事進めてくれちゃって、すごかった な目がハート


そして そしてっきらきらきらきら

アマランサスのレシピでご紹介させてもらったizumimirunさんは既にご存知の方は多いと思いますが、とっても有り難いHPなので、改めてご紹介をさせてください!!

それはそれは、美味しくて優しい野菜料理レシピをほぼ毎日☆!生み出してみえます。

これまた素晴らしいお料理の数々でずっとお世話になっていますlucky-happy-smilyさん(ちくわ部部長)のプログで再会☆を遂げました。

素晴らしいご縁に感謝しています手書きハート
このおふたりのHPは毎日欠かさず楽しみにチェックさせていただていますm(__)m。
皆様もぜひっ☆






Last updated  August 30, 2007 01:11:17 AM

全13件 (13件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Favorite Blog

小麦準備 New! わ菜園さん

日馬富士の暴力問題 New! tente10さん

存在感のある雲32… New! 白山菊理姫さん

羽毛グッズ使用開始 ダイバー きみちゃんさん

断食道場奮闘記・・… AS1646さん

Comments

yukari829@ Re:はじめまして('-'*)(05/24) makityxxxさん はじめまして(^_^) メッ…
makityxxx@ はじめまして('-'*) ベジミートをはじめて食べました。 ほん…
yukari829@ Re:MAX!これを機に、、(05/07) 桃kaさん こんにちは~。 いつもありが…
yukari829@ Re:お疲れぇ~v(~∇~*)⌒☆(05/07) 妖怪さん 毎度あり~♪ですm(__)m 森のま…
桃ka@ MAX!これを機に、、 こんにちは。「森のまつり」お疲れ様でし…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

November , 2017
October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.