207252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私設黒ネコ同盟横浜・港北支部

私設黒ネコ同盟横浜・港北支部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 6, 2005
XML
テーマ:高校野球(3679)
神奈川においては強いんだがなかなか甲子園に出られない学校がいくつか
あります。公立校の桜丘、百合丘、厚木西、厚木北などといった学校は
他の地区だったら甲子園に出られるだけの実力を持った学校です。
そして、神奈川にも今まで比較的安定強さを見せてはいるのだけれども
なかなか夏を勝ちきれない、そんな学校があります。
鎌倉学園。鎌倉の宗学林を母体に設立された中高一貫の男子校で、偏差値は
60台の進学校です。
勉強のみならず野球も優秀、春は過去2回出場しています。62年初出場、
初戦の豊浦(大分)を延長11回の末破ると続く県岐阜商業にも勝ち、
準々決勝で日大三に敗れたもののベスト8という成績を残しました。
この時の主力がのちに西鉄(現西武)や阪神で活躍し、「死球王」の異名を
とった竹之内雅史です。
69年に2度目の出場、しかし初戦で淡口憲治(現巨人打撃コーチ)のいた
三田学園に敗れています。
夏は過去5回決勝戦に駒を進めています、しかしその5回に全て負けて
いるのです。そのスコアを書いてみると

55年 鎌倉学園0-1法政二
62年 鎌倉学園3-8慶応
64年 鎌倉学園3-5武相
68年 鎌倉学園0-6武相
88年 鎌倉学園1-9法政二

こんな形です。この学校が不運なのは55年は法政二、64年は武相の初出場
を見送り、62年の慶応、68年の武相、88年の法政二は各校の最後の出場
となっているということです(慶応は今年の選抜には出てますが)。
鎌倉学園にしてみれば「何もこんなときに当たらなくても」という気持ちで
しょう。
この学校の実力を示すデータがもう一つありまして、それは神奈川大会が
独立した(かつては千葉などと2~3県で一つの代表枠しかなかった)48年
以降、夏の県大会のベスト8進出回数は実に23回。これは東海大相模と
並んで5番目の数字です(1位は横浜の37回、以下横浜商業、法政二、武相
の順となっている)。
50数年で23回というのは結構な数字だと思います。
さらにプロで活躍している選手として、若田部(ダイエー→横浜)や
長田(西武)といった選手もいます。また去年もベスト8に進出しています。
これだけの力がありながら、夏の頂点に立ったことは一度もないのです。
こんな風に神奈川には全国的には未知の強豪がいる、ということなのです。

さてこの鎌倉学園は男子校とあって「硬派」な応援団が県内では有名です。
(学校自体が硬派な感じだそうです)確かにスキンヘッドやポマードで固めた
髪形の応援団はそれだけで気合いを感じることが出来ます。
その応援団には「根性汁」という伝統の飲み物があって、水に酢とレモンの
絞り汁を大量に入れて氷で冷やしたものをバケツ一杯に作って、それを1年生
の団員が試合前に一気に飲み干すそうです。
何か文章書いてるだけで口の中が酸っぱくなってきます。まさに「根性」です。
最後にユニフォームを紹介しておきましょう。早い話、横浜商の青いユニを
白くして、胸の「Y」の文字を「K」にしたという感じです。今年こそはこの
ユニフォームが甲子園で勇躍する姿が見られるのでしょうか?
今年は第二シード、初戦の相手は新羽と菅の勝者です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 6, 2005 11:35:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[高校野球~神奈川を制する者は全国を制す~] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

鬼神道

鬼神道

Favorite Blog

v☆Shinta☆のページv ☆Shinta☆さん
Grasp At The AIR !!! hamutaro0606さん
NANA ARIA HOUSE タロ=ロロリアさん
pEach cHronicLe--… すもも1988さん
溺愛 二神 梓さん

Comments

かりんとう@ Re:三重の幻の強豪~ジ・オリオン高校(03/02) 三重県に幻の野球強豪高校があったのを初…
有働里音@ No title 口は禍の元ですがこの時の巨人は最早魅力…
鬼神道@ Re:ゆきぽ派?・・・レイ~田村ゆかり武道館 CHERRYさん 初めまして。訪問有難うござい…
CHERRY@ 初めまして こんにちは、初めまして。 田村ゆかりで…
鬼神道@ Re:ゆきぽ派?・・・レイ~田村ゆかり武道館 tiyoaniさん ご無沙汰しています。 曲もい…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X