319425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上田喜四郎の実践「日月神示」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

陰謀論ですか?@ Re:3S政策2(03/27) バイオハザードはフィクションです。 また…
上田喜四郎@ Re:大雨被害(10/26) はじめまして。 応援メッセージ、ありがと…
おまめ@ Re:大雨被害(10/26) いつも、ありがとうございます
7回目の終了です(その7)@ 7回目の終了です(その7) こんにちは。いつも興味深く拝見しており…

カテゴリ

2016.09.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

パワースポット 栃木県3

 今回は、久しぶりにパワースポットの紹介です。場所は栃木県那須町の那須湯本温泉の一角です。

殺生石1
殺生石

 殺生石とは、

「鳥羽上皇が寵愛した伝説の女性、玉藻前(白面金毛九尾の狐の化身)が正体をあらわし、数万の軍勢によって殺害され、石となったという逸話がある。その後、至徳2年(1385年)に玄翁和尚によって打ち砕かれ、そのかけらが全国3ヶ所の高田と呼ばれる地に飛散したという。」

ウィキペディアより

補足すると、金毛九尾の狐は石になってからも毒を周囲に撒き散らし、被害を出し続け、玄翁和尚により打ち砕かれ、全国に飛散して被害がなくなったということです。 

殺生石2
殺生石 全体

殺生石3
殺生石 拡大

平成16年当時、私、喜四郎は、鎮魂帰神法を修得していなかったため、たまゆらの画像はありません。


きんいろのきつね 「殺生石ものがたり」

 金毛九尾の狐というば、ピンときた方もいると思います。


(残念ながら、こちらではありません。)

私、喜四郎が紹介するのは、こちらです。


 出口王仁三郎全集 第三巻 第18章 霊界の情勢

「然るに一方印度に於ては、極陰性の邪気が凝り固って金毛九尾白面の悪狐が発生した。この霊は各々又霊を分けて国々の八王八頭の相手方の女の霊にのり憑った。」

金毛九尾の悪狐の伝説は、霊界物語の通りインド、中国、日本となります。不思議と三国ともそれぞれ金毛九尾の悪狐伝説があります。注目するのは、こちらです。

 

 
「封神演義」 藤崎

安能務訳の講談社文庫版『封神演義』に基づきながらも、独自にアレンジしている部分が非常に、超古代史を表現しています。  
 
例えば、タイトルの「封神演義」の「封神」=「封じる神または封じた神」 、霊界物語で東北に報じられた神様がいました。国祖、国常立大神様です。中国に降りた「盤古大神」と金毛九尾の悪狐が関わっています。そして、封印された異星人で最初の人

女禍
女媧
男神を女神に貶めるすり替え

蓬莱島に封印された設定になっています。
 中国の秦の始皇帝により、徐福が不老不死の薬を求めて蓬莱島へ出発したのですが、日本各地に徐福が来た史跡があります。
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%90%E7%A6%8F#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E4.BC.9D.E6.89.BF

 本来、伏儀、女媧とは中国で蛇身人首(レプティリアン)の姿、夫婦か兄妹で洪水神話の神とされ、「演義」だからなせる話です

伏儀女禍

 さらに、作中、終盤、元始天尊と聞仲の戦闘があります。
元始天孫聞仲

盤古旛1

盤古旛2

盤古旛3

この時、元始天尊が使用した宝貝「盤古旛」。霊界物語の「盤古大神」を彷彿させる名前です。私、喜四郎が思うに、「封神演義」とは、中国側からの立場で、国常立大神様を集団でボコボコにした話を婉曲に表現したものだと思いました。
 パワースポット「殺生石」から話が飛躍し過ぎましたので、今日はここで終了します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.12 21:31:39
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.