000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫茶くしゅん

喫茶くしゅん

2008年後半

RE:薬草湯。 投稿者:shige 投稿日:2008年12月29日(月)21時41分58秒
いいなあ。(笑)私は半日がかりで、3つのホームページを携帯完全対応にしてました。(T_T)
そうか、ヤクルトスワローズの公式サイトからなんですね。いろんな意味で納得しました。

薬草湯。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月29日(月)18時34分7秒
いえいえ、この加工はスワローズ球団の方がやったもので
自分にはそんな技術はありません。(笑)

今日は日帰りで温泉に行ってきました。
薬草湯につかって日頃の疲れを落としました。(笑)

RE:試しに載せてみました。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月29日(月)12時37分46秒
そうだろうと思って探したんですけど、見つからなくて。

これ、すごくいいですよね。星とスライドと泣いてる浩二。こんな完璧な写真載せた覚えがない(笑)。都大会
ですか、関東中文連ですか?沖縄は載せてないし・・・。

それと、字を載せたり、星はつないだのかも知れないけど、志野先生がこんなワザ使えると思ってませんでした。
(^^;)\(--;)

試しに載せてみました。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月29日(月)08時34分29秒
そうですね、安藤先生のとこですね。
スワローズの公式HPで使われていたものです。
試しに載せてみました。

掲示板の写真 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月28日(日)20時43分34秒
あれ、どこのスワローズですか?安藤さんの所のような気もするけど・・・。

沖縄で三線? 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月28日(日)12時31分30秒
K先生からメールをいただきまして
長椅子もベッドも用意できなかったので
丸椅子になってしまったということでしたが
それをスタイリッシュに見せてしまうあたりが
やはり手練の技なんでしょうね。

原太郎さん、沖縄で三線って……。(笑)

えぇーと、、、わたしは 投稿者:原太朗 投稿日:2008年12月28日(日)00時13分40秒
沖縄で三線、習ってました、、、汗;

観たかったんですけど、もう予定立てていたので、、(笑)

RE:いらっしゃいませ。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月27日(土)22時03分54秒
そうなんです!アノ場面を丸椅子でやったんですよ。
私もどうするんだろうとドキドキしてたら、
奈保が座ってる椅子に、聡太が歩いて近づいたんです。

でも、スワローズを6回も上演した身としては
男女で座る長いすは、絶対はずせません。
あの立ち上る空気は、何にも代え難いです。(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月27日(土)21時49分0秒
シゲ先生、いらっしゃいませ。
テアトルフォンテ行かれたのですね。
自分も行きたかったのですけど
いろいろあって行けませんでした。

「タヒムマシン」の学校の先生は
神奈川では審査員などもされている有名な方みたいですね。
ご自分で脚本も書かれていたり
手練の技の方という印象をメールの段階から持ちました。

長椅子がなかったですか。
じゃ、丸椅子で例の場面をやったのでしょうか?(笑)

ま、脚本は設計図であって
大工さんによって家の感じも大分変わっていいのだと思います。

それにしても今日は行きたかったなぁ。

テアトルフォンテ 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月27日(土)19時21分4秒
今日、行ってきました。原太郎さんは会場にいたのでしょうか。

13:10~13:50  森中「迷い猫預かってます。」志野英乃
14:00~14:40  松本中  「夏芙蓉」越智優
14:50~15:30  平戸中  「タヒムマシン」志野英乃

この3本立てを見ない手はないですよね。私達は、
午前中練習してたので、タヒムマシンしか間に合いませんでしたが。

詳しくは、私のサイトのブログに書きますが、今日のタヒムマシンは、
ベッドもなかったし、何と、長いすがありませんでした!!!!
ホントにビックリしました。演出って、色々あるんですね。

そのうち、ベンチを使わない「スワローズ」も出てくるかも(笑)。

お茶の教え。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月23日(火)20時22分12秒
茶道のHPを見ていたら
茶道とは「もてなし」と「しつらい」の美学、ということらしい。


亭主は、露地を整え、茶室の掛物や水指・茶碗・釜などを用意。
怠りなく客人を招き入れる準備する。それがしつらい。

そして客人が来たら「四規七則」の精神で茶を点てる。


千利休の教え「四規七則」

「四規」とは和敬清寂の精神。

 和 お互い仲良くする事
 敬 お互い敬いあう事
 清 見た目だけでなく心の清らかさの事
 寂 どんな時にも動じない心の事

「七則」とは、他人に接するときの七つの心構え。

 茶は服のよきように点て
 炭は湯の沸くように置き
 冬は暖かく夏は涼しく
 花は野にあるように入れ
 刻限は早めに
 降らずとも雨具の用意
 相客に心せよ


温かい態度で相手が心地よくなるように点てる。それがもてなし。


実は前に
「日日是好日 お茶が教えてくれた15のしあわせ」(森下典子)
という本を読んで「お茶っていいなぁ」と思ったのであった。

最近、新潮文庫にもなったので
興味のある人は読んでみてください。(笑)

東京都中学校連合演劇発表会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月21日(日)13時09分50秒
平成20年度東京都中学校連合演劇発表会

練馬文化センター 練馬駅北口より徒歩1分

平成21年1月10日(土)
1「天空と未来の夕焼け」 世田谷区緑丘中
2「アイズ」       東村山市東村山第六中
3「つばめ」       足立区東綾瀬中
4「桜井家の掟」     練馬区旭丘中
5「王子がくれた物語」  豊島区駒込中
6「じゃがいもかあさん」 板橋区赤塚第一中
7「グッドバイ・マイ…」 北区田端中
8「花柄マリー」     町田市南大谷中

平成21年1月11日(日)
1「夢幻図書館へようこそ」江戸川区葛西第三中
2「おもいでかぞく」   目黒区東山中
3「夏休み」       品川区日野学園
4「繭のうた」      足立区第十一中
5「夏が終わったら」   府中市浅間中
6「夏芙蓉」       葛飾区亀有中
7「彼女によろしく」   大田区蓮沼中
8「吹雪よ我が挽歌となれ」墨田区寺島中

平成21年1月12日(月)
1「クロワッサン」    江東区深川第三中
2「KYO-GeN」   杉並区松ノ木中
3「タヒムマシン」    稲城市稲城第五中
4「彫刻の森へ」     調布市調布第六中
5「星がまたたいた夜」  荒川区第五中
6「全校ワックス」    東京大学附属中
7「陪審員」       八王子市南大沢中
8「メイドイン・ポイゾン」日野市日野第四中

雪明かり。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月20日(土)19時17分50秒
今夜、NHKで「花の誇り」という時代劇が放送される。

これは藤沢周平さんの短篇「榎屋敷宵の春月」を
ドラマ化したもので
藤沢周平ファンとしては見逃せない。

原作は前に読んでいるので
ドラマでどこをどの程度広げるのか
あるいは広げないのか(笑)
楽しみな所ではある。

映画の話。
「たそがれ清兵衛」も「蝉しぐれ」も良かったのだが
自分が一番好きなのは「隠し剣鬼の爪」。

あの映画は「隠し剣鬼ノ爪」と「雪明かり」という
2つの短篇を合わせたストーリーになっていて成功している。

「雪明かり」というのがまた佳品でいい作品なのだ。

永瀬正敏さんと松たか子さんラスト
思い出す度に胸にじんとくる。

会ってみたい日本の歴史上の人物。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月18日(木)22時04分0秒
この前、NHKラジオを聴いていたら
「会ってみたい日本の歴史上の人物」というのをやっていて
ベスト10ランキングを放送していた。

ベスト3は明智光秀、坂本龍馬、紫式部だったと思う。

織田信長、源義経などが入ってないのは
ドラマとかでやり過ぎていて目新しさがないからだろうと
コメンテイターが解説していた。

明智光秀が1位なのは思い当たる節がある。
前の大河ドラマですごく良く描かれていた。

そこで自分も考えてみた。

志野さん的会ってみたい日本の歴史上の人物ベスト5

1位 宮沢賢治

2位 夏目漱石

3位 兼好法師

4位 松尾芭蕉

5位 清少納言

どうしても文学者の方に興味があるのであった。(笑)

横浜市ジュニア演劇コンテスト。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月13日(土)22時11分13秒
第17回横浜市ジュニア演劇コンテスト

泉区民文化センターテアトルフォンテ
相鉄いずみ野線いずみ中央駅下車徒歩1分

入場料無料

12月26日(金)
10:10~10:50  南瀬谷中 「トシドンの放課後」上田美和
11:00~11:40  保土ヶ谷中「ルーズ」
11:50~12:30  生麦中  「プレゼント」平岡啓二
13:30~14:10  錦台中  「Trick or Pumpkin」
14:20~15:00  希望が丘中「人魚姫」
15:10~15:50  神奈川大附中「ナマモノ」

12月27日(土)
9:50~10:30   西本郷中 「フラスコロケット」白壁裕
10:40~11:20  浅野中  「進め!桃太郎…略して、すももッ(前編?)」
11:30~12:10  中和田中 「厄介な紙切れ」大嶋昭彦
13:10~13:50  森中   「迷い猫預かってます。」志野英乃
14:00~14:40  松本中  「夏芙蓉」越智優
14:50~15:30  平戸中  「タヒムマシン」志野英乃

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月12日(金)19時59分46秒
原太郎さん、いらっしゃいませ。

HPの下にある「原太郎の独り言」

「もう12時だわ、早く帰らないとカボチャになっちゃう♪」

に笑いました。

こんにちは 投稿者:原太郎 投稿日:2008年12月11日(木)21時25分5秒
あれ、12月27日では無かったですか?
私間違えています? おかしいなぁ ちょっと調べてきます。

ホールのスケジュールも26・27日ですし、
プログラムも27日ですね、、、

紹介して戴きありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が伸びてきています。

独り言は、普段アホなことしか言ってないので、、、(笑)

ありがとうございます。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月11日(木)20時56分55秒
シゲ先生、ありがとうございます。

原太郎さんも加わって
みんなで中学校演劇を盛り上げて行きましょう。(笑)

RE:神奈川の中学演劇情報館。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月11日(木)18時30分59秒
リンクしました。

何と、お陰で12月28日に神奈川でタヒムマシン上演される事がわかりました。部員と一緒に観に行ってきま
す。

神奈川の中学演劇情報館。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月 9日(火)20時51分17秒
原太郎さんが「神奈川の中学演劇情報館」なるHP作ったよー。

シゲ先生、リンクよろしくお願いしまーす。

たまにはこんな意見を。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月 8日(月)21時03分3秒
中学校演劇も運動部みたいに
関東、全国まで正式に整うのも1つの夢と言えば夢だけど
そうなると勝ちにばかり重きが置かれていくような気もするし
それはそれで寂しいような気もする。

そんな縦の流れを作り上げるよりは
もっと横のつながりをよくして
他の都道府県の発表会を遠足がてら
観に行ったりできるのが1番楽しい形なのかな
なんて思う。

何でも勝ち負けにしてしまうのは
私達の悪い癖だろうし
演劇というものは本来そんな狭い枠にとらわれない
豊かさ、呑気さを備えている、と考えるからである。

なんて
たまには意見を言ったりして。(笑)

祝いきものがかり紅白出場。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月 2日(火)19時58分31秒
いきものがかりの3rd Albumが12月24日に発売されるらしい。

自分がいきものがかりが好きなのは結構知れわたっていて
「先生、紅白出場おめでとうございます」などと言ってくる生徒もいる。(笑)


「My song Your song」
1 プラネタリウム
2 気まぐれロマンティック
3 ブルーバード
4 スパイス・マジック
5 かげぼうし
6 帰りたくなったよ
7 message
8 Happy Smile Again
9 くちづけ
10 僕はここにいる
11 プギウギ
12 幻
13 心の花を咲かせよう
14 帰りたくなったよ acoustic version


♪ 帰りたくなったよ 君が待つ家に

  聞いて欲しい話があるよ 笑ってくれたら嬉しいな

仕組み。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年12月 2日(火)19時41分2秒
何か最近出来た機能みたいなんですよね。
便利になりました。

自分は根っからの文系なので
仕組みみたいのを知りたいという欲求が全然ありません。(笑)

だから、車のボンネットなんかほとんど開けたことないですね。
運転するのは好きですけど。

RE:いらっしゃいませ。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年12月 2日(火)06時30分25秒
そんな機能があったとは!
画面の一番下なので、気づきませんでした。

普通、IDとパスワード入れるので、この掲示板は
そう言う機能ないと思ってました。

ちょっと、感激ですが、どういう仕組みなんだろう。
IPアドレスかな。でも、変動するし・・・。気になる(ー_ー#)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月30日(日)19時24分3秒
シゲ先生、いらっしゃいませ。

直すのは下の「自分の投稿の編集・削除」で出来ると思いますよ。

管理者は全削除は出来るのですが
自分の記事以外の編集は出来ないらしいのです。

「隆盛の絆」のままでも面白いとは思いますが。(笑)


RE:流星の絆。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年11月30日(日)09時51分18秒
ドラマ大好きの私が、今クールは、「イノセント・ラブ」と「流星の絆」と「スキャンダル」しか、見てません。

で、一昨日の会話。
弟が「犯人わかった」と言い出しました。
「だれ?」
「○○」
「何で?」
「これこれ」
「なるほど!」
「でも、動機がわからないけど。」
少しドラマ好きの兄の威厳を見せないといけないので
「きっと、これこれだよ。」
「そっか、だったら、話が通るね。」

私達も、原作読んでないんで推測ですが・・・。
具体的に書いていいですか?(笑)

流星の絆。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月29日(土)20時44分7秒
今クールは「流星の絆」を観ている。

このドラマ、復讐劇なのにフザけているという
本来なら相反する2つのドラマを
絶妙のバランスで成り立たせている。

その力業といったものを楽しめ的なドラマである。

ま、「だからどうした」という感は否めないけど。(笑)

他の先生から「あれ最後どうなるんです?」
と聞かれたのだが原作を読んでないのでさっぱりわからない。

しかし、柄本明さんなんかは本当は一緒にフザけたくて
仕方ないのではないだろうか。(笑)

火車。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月21日(金)22時54分50秒
宮部みゆきさんの「火車」を遅ればせながら読んだ。

日本のミステリーでここ20年のナンバーワンという
触れ込みを知って買ってみたわけである。

もちろん面白かったのだが
驚いたのは宇都宮が舞台の1つになっていたことだ。

刑事が失踪した女性を探索するというストーリーなのだが
その女性の故郷が宇都宮ということになっているのである。

宇都宮駅や八幡山周辺の描写などあって
明らかに宮部さんは取材に来たのだろうと思わせる。

そういった意味でもとても楽しめた。(笑)

女の勘。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月15日(土)19時55分57秒
この前、生徒の日記に
「先生の学生時代に好きだったアイドルは誰ですか?」
と書いてあったので答えないで適当にごまかしておいたら
「松田聖子とか言うのかと思いました」と翌日書いてあった。

女の勘はやはり鋭い。(笑)

その前も他のクラスの生徒から
「先生、絶対綾瀬はるか好きですよね」と言われた。

鋭いのを通り越して最早恐ろしいレベルである。

そんな女の勘の話。(笑)

ありがとうございます。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月 8日(土)09時11分11秒
快く引き受けてくださってありがとうございます。

アメリカ留学ですか。
いいですね。
ぜひインターナショナルになって帰ってきてください。(笑)

アドレスは平山さんが知ってますので聞いていただいてもいいですし
下の「管理者へメール」から一度メールだけしていただいて
(いきなり添付ファイルは送れません)
そこから進んでいくということもできます。

ご面倒でしょうがよろしくお願いします。

お返事遅れてすいません;; 投稿者:まゆか 投稿日:2008年11月 7日(金)21時28分33秒
本当に助かりました!!久々に自分の本領発揮出来たと思います(笑)

あ、平山から先生とお会いしたと聞きました♪
私も是非お会いしたいです。

はい、毎日英語英語です(笑)来年からアメリカに留学も決まったので、internationalになって日本へ戻って参り
ます(笑)

ほ、本当ですか!?いやいや、いいんですかはりこなんかに載せて頂いて!?(爆)
先生が良ければ是非★寧ろ光栄です!!
ただ、ちょっと手直しをしたいので、出来次第、先生のPCに送ってもいいでしょうか?
なので良かったら先生のPCのアドレス教えて下さい♪

とある方のブログから。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月 6日(木)22時13分14秒
ある方から教えられて知った、とある方のブログから勝手に転載。

芝居は何本か見ましたが、懐かしさなのか心にひっかかったのは
中学生の連合演劇発表会です。
(中略)
さて、今回見たので特に泣かされたのは志野英乃さんが書いた脚本のお芝居で、
どうも中学演劇界では有名な方らしい。
ちなみに宇都宮の中学で先生をして、さらに脚本も書いている。
私のころにも現役教師が書いた脚本をいくつもやりました。
志野さん脚本のすごいところは、なんといってもポップさ。
少女漫画的なキラキラした恋、青春まっただ中の友情、
中学生が好きそうなネタをたくさん盛り込んで遊び心満載なのにもかかわらず
最後は胸が熱くなる、そんな脚本ばかりです。
学生向け脚本はどうしても教示的になりがちなんですが。
戦争反対とかイジメカッコワルイとか。
志野さんのは本当に学生が好きでやってんなぁ、と思う。
だってダンスありコスプレ(猫耳/笑)あり、ちょいエロあり、
というどんな趣味の子にも対応するその内容!
たった45分なのに!お姉さんは胸がキュンキュンするよ!
好きな男の子に告白してつきあう、とか簡単にいかせないところが憎い。
告白にしても、告白じゃないのよ。
女の子が好きな男の子に
「今度こそ正門の前の水たまり飛んでみせてね」とか言うのよ。
キュンキュンするよもう!
現役中学生がやってるからなおキュンキュンします。
そんなトキメキも交ぜつつ(猫耳ダンスもありつつ)、
誰もが体験する小さな失敗や別れをさわやかに書ききっているという。
いやあいいもん見た。
(中略)
今月は東京都で地区ごとの連合演劇発表会がたくさん催されています。
タダだし、行ってみてはどうでしょう?


女の方みたいですね。
ダンスとかは自分の手柄ではないですけど
何かほめられててすごいうれしくなりました。(笑)

でもこれどこの学校の話なんだろう?
明らかに「迷い猫」を見たみたいだけど
東京あたりなのかな?(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月 3日(月)09時00分23秒
加瀬さん、いらっしゃいませ。

もちろん、覚えていますよ。
あなたのエータローへのキック、忘れてません。(笑)

「白雪姫?」お役にたててよかったです。

この前、平山さんが姿川中に来まして
加瀬さんが大学で英語を勉強しているということだけは聞いておりました。

学生ライフ楽しんでください。

自分からお願いがあるのですが
その英語の台本のファイルをいただいて
「はりこ」でアップしてもよろしいでしょうか?
Written by Hideno Shino
Translated by Mayuka Kase みたいな感じで。(笑)

連絡いただけると助かります。
では。

お久しぶりです♪ 投稿者:リカことまゆか 投稿日:2008年11月 2日(日)23時24分51秒
星野先生、お久しぶりです!!
覚えていらっしゃいますでしょうか?笑
若松原中演劇部OGのまゆかです。スクールデイズのリカです(笑)

今回は事後報告になってしまい大変申し訳ないのですが、お伝えしたいことがございます。

先月の24日に、私の通う大学の学部主催のハロウィンパーティーで、劇をやりまして、先生の作品『白雪姫?』
を使わせていただいたんです。

私の通う学部、その名も『言語コミュニケーション学部』なので、英語で劇をやらなきゃいけなくて(汗)
そして15~20分くらいでとの指定があったので、台本をカットして全て英訳させていただきました。
たまたま家に白雪姫?の台本があったので使用させていただきました。

お陰様で劇も大成功を収め、台本も『とても素晴らしい』とかなり誉めてくれました!!

こんな大切なことを今更報告する形になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本当に今回はありがとうございました。
やはり星野先生は偉大だなと改めて思いました(笑)

姿中ルーキーズ☆。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月 2日(日)19時42分17秒
今日は「うつのみや百人一首市民大会」に行ってきた。

中学生の部というのがあって
女子テニス部の3年生が出場したいと言ってきたからである。

4人1チームで対戦、予選は3試合行い
成績上位チームが決勝トーナメントに進出できる。

「姿中ルーキーズ☆」(生徒がつけたチーム名)は
よく札も覚えていて強いのだが
何しろこの大会はレベルが高い。

2階の観客席から観戦していたのだが
だいたい最初の「♪かささぎの~」くらいで
バシッ、バシッと畳を叩く音が各所で響き渡る。

かなりなハイレベル。恐るべし宇都宮市。(笑)

1試合目、2試合目と惜敗。

生徒もさすがに少々がっかりしている様子。

スタンドの自分の所に駆け寄ってきて
「せめて1勝した~い」「いい思い出を残して終わりた~い」と訴える。

そして3試合目。

生徒の苦労をよそに自分は珈琲を飲みお菓子を食べながら観戦。(笑)

遠目でよくは確認できないのだが
今度は結構善戦している様子。

やがて試合が終わった。

札を数える。

生徒から笑顔がこぼれてこちらを見て拳を突き上げた。

それを見て自分も拳を突き上げて応える。

何かオリンピックで見たような光景だ。

そうして「姿中ルーキーズ☆」の1日は終わったのだった。

そういうのも含めて。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年11月 2日(日)18時25分54秒
原太郎さんはかなりいろいろ観に行かれていますよね。
逆に稲城に行くのもいいかもしれませんよ。(笑)

本番前に役者が倒れるっていうのは
自分も2・3回経験がありますね。

そういうのも含めて学校演劇なんでしょうけど。
うん。

RE:うーん 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年11月 1日(土)08時14分55秒
志野さん、稲城の発表会、ご紹介ありがとうございます。

原太郎さん。誰でも来られますが、是非、杉並へ(笑)。
先週の合唱コンの後、部員がバタバタと倒れ、仕上がるかどうかさえ、微妙です。

主役の奈保役の子は、がんばり屋で体調が悪いのに無理して練習に参加して
学校を休み、昨日、2日間の練習停止指令を出しましたが、今日の練習の時間を
問い合わせてきました。(ー_ー;)

うーん 投稿者:原太郎 投稿日:2008年10月31日(金)23時51分22秒
二つとも観て見たいですねぇ。
観にいっても良いのでしょうか(笑

何処でやるんでしょ、って調べたらちょっと遠いですね。
うーーーーん

稲城市中学校演劇発表会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月31日(金)20時40分21秒
稲城市中学校演劇発表会

11月9日(日)

場所 稲城第五中学校体育館

1 稲城第五中学校「タヒムマシン」
2 稲城第三中学校「人形館パート2」

杉並区立中学校連合演劇発表会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月26日(日)21時15分8秒
杉並区立中学校連合演劇発表会

11月9日 (日)

場所 セシオン杉並 東京メトロ丸ノ内線東高円寺下車徒歩10分

1 井草中  「かごめ ~貴方に捧げるレクイエム~」
2 宮前中  「彼女によろしく」
3 松ノ木中 「KYO・GeN」
4 神明中  「Hello, my friend」
5 高井戸中 「308号室の番」
6 阿佐ヶ谷中「エスの願い」

講評 小野川洲雄先生

講評があの「グッバイ・マイ…」の小野川先生ではないか……。

にっこりを食べた。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月26日(日)21時01分29秒
以前、ある先生から「にっこり」という大きい梨があることを教わって
この秋買って食べてみようと思っていたのだが
その「にっこり」が貰い物で我が家に届いた。(笑)

早速食べてみた。

大きいわりには大味というわけではなく
普通に甘くて瑞々しくてさくさくしている。

なるほど、美味い。

「にっこり」のことを考えてたら「にっこり」の方からやってきてくれた。(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月22日(水)20時38分37秒
Kさん、いらっしゃいませ。
「スワローズは夜空に舞って」を読んでいただきありがとうございます。
今年はジャイアンツが神宮の夜空に舞いましたね。
でも最近はクライマックスシリーズがあるので
めでたさも中くらいなりという感じでしたが。(笑)

スワローズ 投稿者:K 投稿日:2008年10月21日(火)17時21分43秒
こんにちは。
先日は「スワローズ」の脚本、送ってくださり有難う御座いました。

志野さんの書く脚本はいくつか読んだことがありますが、
「スワローズは夜空に舞って」は、私が今まで読んだ脚本で一番好きな作品です。
星の話も印象でしたが、最後の浩二のセリフが心に残り、泣きそうになりました。
病気と闘いながらも明るく振る舞う「るみ」の姿に元気をもらった気がします。

本当に有難う御座いました(*^_^*)

温泉に行って来た。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月15日(水)19時30分36秒
近間の温泉ホテルに1泊してきた。

そこで朝食バイキングだったのだが
卵焼きと大根おろしと冷や奴ばかり食べてしまった。

他にもいろいろ料理が並ぶ中
卵焼きと大根おろしと冷や奴ばかりおかわりするので
料理の置いてあるテーブルの前にいた従業員の人も
「え?何でそればっかり?」みたいな顔をしていた。(笑)

しかし前の晩早くに布団に入って
「あー、結構寝た、明け方か?」と思って時計を見たら
まだ夜中の1時だった。

山の中の温泉ホテルの夜は長い。(笑)

行く道帰り道
山の中を車で運転するのは気持ちがいい。

途中、滝を見るために車を降りたら
土産物屋のおばちゃんが来る人みんなに焼き栗を配っていた。(笑)

昨日の志野さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月12日(日)12時31分35秒
JR宇都宮駅より鈍行に乗る。
巨人優勝のスポーツ紙を熟読。(笑)

渋谷到着。
喫茶ルノアールで少しうとうと。

東京都児童会館着。
客席に座ってシゲ先生にあいさつ。
稲城五中の生徒を紹介される。

開演。
挨拶の深沢直樹先生から「志野さん来てますかぁ」と壇上から言われたので
一応手はあげてみた。
けどすぐさげた。(笑)

よく確認できなかったけど、あの辰嶋幸夫先生もどこかにいたらしい。
挨拶したかったのだけど。

東綾瀬中の「泥鶴」を観る。
民話的様式美の人間の業をテーマにした作品だった。
自分には全くない世界なので、とても参考になる。

休憩中、東綾瀬中の先生に挨拶される。
去年、一緒に宴会をやった人ではないか。
全然、わかってないで芝居を観てた。(笑)

中野中央中の「Hello, my friend」が始まる。

思いがけない演出などもあったし、歌も上手だった。
演技も熱が入っていた。

栃木からのこのこ出かけてきたかいがあった。

生徒さんと安藤先生に感謝。

有楽町に行き親族と会食。

新幹線で帰る。

11時前に帰宅。

シゲ先生、いらっしゃいませ。
何か恥ずかしいんですよ、上演校の生徒さんと直接話したりするのって。(笑)
生徒さんによろしくお伝えください。

りえさん、いらっしゃいませ。
りえさん、よかったですよ。
自分の前に年配の女性が2人座っていたのですが
りえさんが何か言う度にハンカチで目頭をおさえてました。
素晴らしい演技、本当にありがとうございました。

中央中のキャストです 投稿者:りえ 投稿日:2008年10月11日(土)18時05分15秒 会いたかったです り
え役どうでしたか?
りえ

恥ずかしがり屋さんへ 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年10月11日(土)17時40分25秒
今日は東京代表記念公演にわざわざ来ていただき、ありがとうございました。
上演が終わった後、中央中の部員たちが「志野さんは?!」って捜し回ってましたよ。会いたかったって伝えて
下さいと頼まれたので書き込みました。(笑)

それにひきかえ、うちの部員は、志野さんに会うことの意味がよくわかってなくて、リアクション薄くてすみま
せんでした。(^^ゞ

「タヒムマシン」がんばります。

にっこり。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月 7日(火)19時56分49秒
今日は読書感想文の審査会で1日中某所に缶詰だった。

グループ研究室などという狭い部屋で顔をつきあわせているので
今まで話したことのない他の学校の先生とも自然に話した。

ある先生から「にっこり」という大きい梨があることを教わった。
今度、買って食べてみよう。(笑)

餃子像、真っ二つ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月 6日(月)19時06分25秒
餃子像、真っ二つ、って……。

とんだ勘違い 投稿者:ワニ男 投稿日:2008年10月 5日(日)14時01分54秒
申し訳ありません。スミーではなく、船長の弟でした(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月 5日(日)12時15分16秒
ワニ男さん、いらっしゃいませ。
ものもらいってそんなに長引くんでしたっけ?
どっちにしても快方に向かってよかったですね。
お大事にしてください。
スミーの実弟なんていたんでしたっけ?
そろそろみんなで会うのもいいかもしれませんね。(笑)

ものもらい? 投稿者:ワニ男 投稿日:2008年10月 4日(土)23時48分28秒
お久しぶりです。ワニ男です。上まぶたにものもらいらしき物が出来、早一ヶ月ようやく、快方の兆しを見せて
います。9月の終わりには、スミーとその実弟に久々に遊んできました出会ってから早10年以上経ちましたが
部活の話になると昨日の事の様に思い出し、話が弾んでしまいます。先生ともまたお会いしたいですね。大馬鹿
3兄弟(W男、F船長、ス○ー)勢ぞろいで(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月 3日(金)06時05分10秒
才田覚先生、いらっしゃいませ。

書き込みありがとうございます。

「投稿者」の下にある「メール」にアドレスを入れてもう1回書き込みをするか、
下の「管理者へメール」からメールするかできるでしょうか。

「管理者へメール」の場合、私以外にアドレスを知られる心配はありません。

ひとまずそんな感じで。

初めまして 投稿者:才田 投稿日:2008年10月 3日(金)00時43分57秒
初めまして。兵庫県香美町立兎塚中学校の才田と申します。
来月、本校も文化祭があるのですが、演劇をどうしようかと迷っています。3年生の担任をしていますが、実は
本校は同じ町内の学校2校と統合することに決まっています。少子化で仕方ないのですが、最後の文化祭、なん
とか今まで以上のモノをと考え、いろいろ探しているうちに、先生の「我等之友情永久的二不滅歩以」が目にと
まり、今非常に気になっています。
大変申し訳ないのですが、もしよろしければ、脚本を送っていただけないでしょうか?
ぜひとも、最後の文化祭のために助けていただければ幸いです。ご無理なことをお願いして申し訳ございません
が、なにとぞよろしくお願い致します。

ハートのエース。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年10月 1日(水)20時52分3秒
今日は宇都宮市文化会館に来年の県大会の会場とりに行った。

と言ってもメインの先生は他にいて
自分はサブ兼くじ引きになった時のくじ引き担当である。

去年当たりを引き当てたのでその実績を買われているのであった。(笑)

よく知らない人のために説明しておくと
ホールを借りたいと思っている団体は結構あって
1年前の月の初めに申請することになっている。
希望日が重なった場合はくじ引きになる。

お堅い団体からお稽古ごとの発表会まで結構ライバルは多いので
学校演劇のために何とか希望日を勝ち取らなければならない。

現に今回、自分たち演劇協議会が希望した日と
重なって希望した団体が他に4つもあった。

というわけで、くじ引き担当の自分の出番である。

会館の人がシャッシャッと5枚のトランプをきって
テーブルの上に裏返しにして一列に並べる。

ハートのエースが出れば当たり、クラブのカードが出ればハズレである。

申請書を出したのが一番早かったので
自分が一番最初にカードを引くことになった。

熱い視線が密かに自分に注がれる。

自分は一番左にあるカードと、最初から心に決めていた。

そしてめくる。

結果は……。

ハートのエース!!!

見事当たりを引き当てた!

喜ぶフロント、頭を抱える他団体。

一発で引き当てたので会館の人は目を丸くしている。

席に戻ると「神がかり!」とメインの先生から声をかけられた。

こうして来年の県大会は無事に行われることとなった。

今日は仕事をした。(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月30日(火)21時47分32秒
軸丸さん、いらっしゃいませ。

日時のご報告ありがとうございます。
さっそくアップしておきます。

よい上演になることを祈っております。

他の部員さんにもよろしくお伝えください。(笑)

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月30日(火)21時40分51秒
シゲ先生、いらっしゃいませ。

たまにはのんびりと東京に行くのもいいかもしれません。(笑)

日時について 投稿者:軸丸 投稿日:2008年 9月30日(火)20時26分58秒
正則高校演劇部の部長の軸丸由季子です
先だっては文化祭で上演する劇に脚本を使わせていただく許可を頂き有難うございました。
文化祭の準備も着々と進んでいます。

来る10月4日、5日に文化祭が行われます。
また場所は本校、正則高校の体育館で行います。

本番に向けて全力でやらせてもらいます。

RE:全国大会出場校記念公演。 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年 9月29日(月)18時55分7秒
> 見に行こうかな。(笑)

ぜひ。(笑)

全国大会出場校記念公演。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月28日(日)21時24分40秒
全国大会出場校記念公演

今年の全国中学校総合文化祭青森大会に東京代表として参加した
中野区立中央中学校と足立区立東綾瀬中学校の記念公演

2008年 10月 11日 (土)

東京都児童会館

入場無料

14:10  東綾瀬中 「泥鶴」
15:30  中野中央中「Hello,my friend」

見に行こうかな。(笑)

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭結果。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月27日(土)20時31分0

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭結果

うつのみやジュニア芸術祭賞
若松原中「クレタ島の冒険」

準うつのみやジュニア芸術祭賞
宇大附属中「七人の部長」

優秀賞
陽北中「晴れたらいいね」
星が丘中「Never give up your life」

負けた……。

でも、こういう決して甘くない環境が今の自分を育てたのだし

何より解散して職員室に1人で残っていた自分の所に
2・3年生が再び来てくれたのがうれしかった。(笑)

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月25日(木)20時30分39秒
うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭

宇都宮市文化会館小ホール 東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
入場料無料

9月26日(金)
鬼怒中  10:00
姿川中  10:50
陽北中  12:40
宮の原中 13:35
若松原中 14:25

9月27日(土)
泉が丘中  9:50
陽東中  10:45
星が丘中 12:30
宝木中  13:25
宇大附中 14:20

姿川中は「草野球の詩」という作品を上演します。(笑)

プロジェクト・ナビ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月23日(火)21時25分15秒
自分が北村想さんを多少なりとも知ることになったのは
サークルで愛知から来た人と仲良くなったからでした。

名古屋を拠点とする北村想さん率いるプロジェクト・ナビのビデオを
その人がいくつか持っていたのですね。

愛知の地元テレビでしか放映されない貴重なものです。

どれも素晴らしかったですね。

てか、涙が出ました。

自分にそれを見せてくれたその人にはほんとに感謝しています。

銀鉄 投稿者:ゆう 投稿日:2008年 9月22日(月)22時20分59秒
寂しくも感じました。もちろん、仕方の無いことなんですけどね…。周りの風景も変わりましたね。


ありがとうございます。
そうなんですか…!北村さん、要チェックですね。良く見てみます。一度、検索した際にあらすじよんだ北村さ
んの作品も面白そうでした。
本当ですか!?わー、お手数すみません、ありがとうございます。是非お願いしたいです。何時伺えば宜しいで
しょうか?
あっ、メールアドレス、載せておくのでそちらに連絡、お願いします。

北村想さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月21日(日)10時43分17秒
私立なら転勤がないのでそんなこともないのでしょうけどね。

賢治さん作品では「想稿・銀河鉄道の夜」と同じ北村想さんの
「雪をわたって」もよい作品です。

あと、北村想さんと言えば
「十一人の少年」や「DUCK SOAP」もいいですね。
「銀鉄」と並ぶ傑作だと思います。

姿中にでも来ていただけるなら
「雨負ケ」関係、お貸しできると思いますよ。

(無題) 投稿者:ゆう 投稿日:2008年 9月20日(土)22時11分40秒
そういや、先日、ちょっと用があって久しぶりに若松原中に行きました。もう知ってる先生は数人しかいません
でした…。苦笑

実は、うちの学校の他の団体が「想稿・銀河鉄道の夜」をやるらしくてですね…。わたしも賢治さんやりたいな、
と思って色々探したんですけれど、なかなか良いのに巡り逢えず…。やっぱりやりたい!と頭にあるのは「雨負
ケ」なんですよね。あれは凄いですよ。
もし、良かったらぜひ。ビデオでも良いので…
それから、賢治さん作品で何か他に良い脚本があったら教えて下さい!

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月20日(土)19時28分31秒
平山さん、おひさしぶりです。

お元気そうで何よりです。

自分の方はぼちぼちやっております。

「髑髏城の七人」ですか。
へーえ、なるほど。
平山さんが似合いそうな世界ですね。

「雨負ケ」ですか……伝説の。(笑)

使い古しの紙の台本ならどこかにあったような気がしますが……。

こんばんは。 投稿者:ゆう 投稿日:2008年 9月20日(土)00時33分17秒
こんにちは。お久しぶりです。
お元気ですか?
覚えてらっしゃいますでしょうか。笑
私は今、栃木から東京の専門学校に毎日通っています。
やっぱり、東京にでてみると自分がいかにチッポケなのかがわかりますね。
あと栃木はやっぱり、素敵です。笑
つい先日、髑髏城の七人を有志で上演しました。楽しかったです。。。笑

実は、先生にお伺いしたいことが有りまして・・・
雨ニモ負ケチャウカモシレナイ、の脚本って・・・先生お持ちでしょうか?もしよかったらお借りしたいのです
が・・・今、とっても気になってまして。

突然ですみませんです。

中線踏み。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月13日(土)20時25分48秒
昨日の午後、学級のレクをやった。

男子はソフトボール、女子はキックベースである。

よく晴れて陽射しは強いけど、校庭には爽やかな風が吹いていた。

自分は大きな木々の下にある
緑陰教室のベンチに座って生徒達のプレーを眺めていた。

平和な、平和なひとときだった。

思えば自分も小学生の頃はよくレクをやった。

自分が1番好きだったのは中線踏みである。

自分は駆けるのが得意だったというのもある。

自陣が2人くらいになってから
敵陣につながれている味方の捕虜にタッチして解放した時の
恍惚感といったらなかった。

好きな女の子にタッチされて
肩口をつかまれて敵陣に連れて行かれるのもよかった。(笑)

「絶対、逃がさないんだから」か何か言われて
見上げると好きな女の子が仁王立ちして立っている。

そう、自分にも幸せな小学生時代があったのだ。(笑)

あの頃はみんな若かった。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 9月 9日(火)20時04分48秒
牛乳瓶眼鏡の鑑識課の六角精児さんは昔、劇団善人会議にいて
「夜曲」というお芝居に出ていたのを見たことがあります。

あと「かめやま~」の捜査一課の川原和久さんは昔、劇団ショーマにいて
「ある日ぼくらは夢の中で出会う」というお芝居に出ていたのを確か見ました。

あの頃はみんな若かったですね。(笑)

相棒。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月31日(日)17時55分46秒
ドラマ「相棒」の10月から始まる新シリーズで
水谷豊さんの相棒、寺脇康文さんが卒業するというニュースがあった。

転勤するのか殉職するのかも見てのお楽しみということで
また随分話題を呼びそうである。

そこで気が早いのだがその次のシリーズで
水谷豊さんの新しい相棒は誰がふさわしいか考えてみた。

究極のヒマな人ですね。(笑)

思いついた5人。

内博貴
小栗旬
千原ジュニア
原田泰造
ユースケ・サンタマリア

もしかして女性?で思いついた2人。

竹内結子
中谷美紀

自分的には小栗旬さんなんかがいいと思う。

元気が出るテレビ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月29日(金)21時59分25秒
「Don't worry, be happy」は「天才たけしの元気が出るテレビ」の
名物コーナー「勇気を出して初めての告白」のテーマソングで
当時から大好きな歌でした。(笑)

WIKIで調べた「元気が出るテレビ」出身のタレントと出ていたコーナー

X JAPAN(ヘビメタシリーズ、当時の名前はX)
的場浩司(草野球チーム『爆苦連亡世(ばっくれんなよ)』)
山本太郎(高校生ダンス甲子園、当時の愛称メロリンキュー)
岡田准一(ジャニーズ予備校)
グレートチキンパワーズ(お笑い甲子園)
劇団ひとり(お笑い甲子園)
COWCOW(お笑い甲子園)
2丁拳銃(お笑い甲子園)
稲森いずみ(勇気を出して初めての告白)
観月ありさ(大人の顔してTVに出よう!)
安室奈美恵(沖縄の空手美少女)
よゐこ(カメラに向かって一発大会)
矢作兼(幸福の黄色いハンカチ)

うーん、何かすごい。(笑)

RE:Don't worry, be happy 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年 8月28日(木)02時42分36秒
なーんか、聞いた事あるような気がしたら、
これって、植木等の「だまって俺についてこい」と同じ内容?

 金のないヤツぁ、俺んとこへ来い
 俺もなーいけど、心配すんな
 見ろよ、青い空、そよぐ風
 そのうち何とか、なるだあろおおー!

ちょっと調べたら、ボビー・マクファーリンは1988年に
この曲ヒットしてるんだけど、植木等は、1964年。

青島幸男ってすごいんだなあ(笑)。

Don't worry, be happy 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月26日(火)20時34分31秒
ボビー・マクファーリンさんの「Don't worry, be happy」という歌を意訳してみた。

意訳なので実際の歌詞とは相当ずれた部分があるのであしからず。(笑)


Don't worry, be happy
くよくよすんな、きっとうまくいくって

歌を作ってみたんだ
ま、ちょっとした歌だけどさ
君にも歌ってもらえたらうれしいな
くよくよすんな、きっとうまくいくって、って歌なんだ
そりゃ生きてりゃ嫌なこともあるだろうさ
でも悩んでたら倍になっちゃう
だから、くよくよすんな、きっとうまくいくって

布団がなくなっちゃった
布団が質で流れちゃったからさ(笑)
でも、くよくよすんな、きっと何とかなるって
大家が家賃の催促にやって来た
払わないなら出るとこ出るとか言ってるし
でも、くよくよすんな、きっと何とかなるって

僕を見てごらんよ
何にも悩み事がなさそうだろう?(笑)
くよくよすんな、きっとうまくいくって
メアド教えてあげるからさ
何かあったらここにメールしなよ
何か笑かすこと言ってあげるから
くよくよすんな、きっとうまくいくって

お金もないし
見た目もいたって普通
素敵な恋人も隣にいない
でも、くよくよすんな、きっとうまくいくって
君が暗い目してたら
みんなが暗くなっちゃう
だから、くよくよすんな、きっとうまくいくって

舞織さん へ 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年 8月23日(土)02時20分35秒
志野さん、すみません。一つ前、失敗しました。削除しといて下さい

> 1つ目は演劇部に対しての侮辱です。同学年の
> 男子が同じく演劇部部員の友達に演劇部を侮辱するようなことを言ったんです。
> それは今も続いてるらしいんです。私は演劇部を誤解してほしくないいんです。
> 何か良いてはないでしょうか。

いい手、ありますよ。

学校祭で、素晴らしい舞台を見せる事です。それで、侮辱する人が変わらなくても、応援してくれる人が沢山出
来ます。だから、役に打ち込んで下さいね。公演の成功を祈ります。

ありがとうございます。 投稿者:舞織 投稿日:2008年 8月21日(木)13時03分59秒
悩みを聞いていただき、ありがとうございます。
志野さんのいう通り、どんな状況でも役にうちこもうと
思います。貴重なアドバイスありがとうございました!

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月20日(水)21時12分38秒
舞織さん、いらっしゃいませ。

小鉢を演じていただけるんですね。
さやと並ぶ大きな役ですね。
ぜひがんばってください。

悩みを打ち明けていただきました。

自分も演劇部を指導してきて結構な年になりますので
いろいろ思い当たることもあります。

自分には自分の考えがありますが
まず初めに言えるのは
顧問の先生、コーチの方と
3年生が一枚岩になって密に相談されるとよいと思います。

自分は現場の空気を知らないので
具体的に最善のアドバイスはできないと思うのです。

次に言えるのは、舞織さんは
「これがどうにかならないと役にうちこめない」
とおっしゃいますが
たとえどういう状況であるにせよ
舞織さんは舞織さんの与えられた役割に
まず打ち込んでいくべきだと考えます。

自分が動くことによって
状況が変わっていくことも多いからです。

最後に言えるのは
トラブルがあっても
一歩退いたところから余裕をもって見渡してみて
いろいろ工夫してみることを忘れないでください。

自分が今、言えるのはそんなとこです。(笑)

はじめまして。 投稿者:舞織 投稿日:2008年 8月20日(水)18時46分49秒
はじめまして。舞織と言う者です。
とある中学校の演劇部部員です。私達は学校祭等(大会などもあるので・・・)で、
志野さんの『空のできごと』を演じることになりました。そして私は、小鉢君役に
選ばれました。役に入れたのはすごく嬉しいのですが、悩みがあるんです・・・。
これがどうにかならないと役にうちこめないいんです・・・。
その原因と言うのは2つあり、まず1つ目は演劇部に対しての侮辱です。同学年の
男子が同じく演劇部部員の友達に演劇部を侮辱するようなことを言ったんです。
それは今も続いてるらしいんです。私は演劇部を誤解してほしくないいんです。
何か良いてはないでしょうか。
もう1つは役に入っていない人たちのことです。大体の方たちは劇をみて、指導
して下さるのですが、数人の人はそこで劇がみえるのか!?てくらいのとこで絵
を描いてるんです。しかも1年生がほとんど・・・。これも何か良いてはないで
しょうか。みんな一生懸命なのにそこだけ遊んでるってかんじで嫌なんです。

お返事いただけると嬉しいです。

昼寝。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月15日(金)21時21分57秒
ははは。シゲ先生はA型ですか。
それは意外だ。(笑)

でも、あれだけ細かくHPを運営しているのは
A型の為せる業のような気がします。

「秘密のケンミンSHOW」でやってた
沖縄の食堂は昼寝ができるというのに
O型的に魅力を感じます。(笑)

A型なんだけど・・・ 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年 8月13日(水)21時04分1秒
何故か、「O型自分の説明書。」で自分と符号するセンテンス。
(→は自分の個人的な解説)

・初めての場所に行くとき、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。

・体をぶつけやすい。
→まあ、太ってるからだけど・・・。

・「友人の友人」とかの前だと急におとなしい。

・回りくどい話は苦手。

・ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。
 →1番好きなゲームは「大貧民」。
 →ただし、ルールが面倒なゲームに一旦はまると抜けられなくなる。

・蚊にすぐ刺される。
 →まあ、太って手汗かきやすいと寄ってくるらしいけど。

・行きつけの公園とか土手がある。
 →これだけ、当てはまってないです。

・行列に並びたくない。

・お笑い番組が好きだ。

・手帳持ってない。

・スニーカー、ラブ。
 →てかサンダル、ラブ。もっと言えば裸足、ラブ。

 それと、私がA型だというと、必ず、同じA型の人から
「えー、うそ。やだなあ。」と言われる。(涙)

O型自分の説明書。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月13日(水)19時05分25秒
「O型自分の説明書」を買ってみた。

そこで思わず笑ってしまった自分と符号するセンテンス。(笑)
(→は自分の個人的な解説)

・初めての場所に行くとき、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。

・体をぶつけやすい。

・「友人の友人」とかの前だと急におとなしい。

・回りくどい話は苦手。

・ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。
 →1番好きなゲームは「大貧民」。

・蚊にすぐ刺される。
 →家「ムヒ」、車「ムヒ」、学校「ムヒ」を常備している。

・行きつけの公園とか土手がある。
 →そういえば学生時代は行きつけの川の土手があった。

・行列に並びたくない。

・お笑い番組が好きだ。

・手帳持ってない。

・スニーカー、ラブ。
 →てかサンダル、ラブ。もっと言えば裸足、ラブ。


と、ここまで書いて言うのも何だが
時々生徒に「B型ですか?」って言われる。(笑)

深夜食堂。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月11日(月)20時41分23秒
ビッグコミックオリジナルで連載中の安倍夜郎さんの「深夜食堂」の
単行本1巻、2巻をやっと手に入れた。

いつもコンビニで立ち読みしながら
「いいなぁ」と思っていた漫画である。

『営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。
人は「深夜食堂」って言ってるよ。
客が来るかって?
それが結構来るんだよ。
メニューはこれだけ。
豚汁定食、ビール、酒、焼酎。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、
できるもんなら作るよ、
ってえのがオレの営業方針さ』

と、店の親父が言う通り
赤いウィンナー、きのうのカレー、猫まんま、など
毎回不思議な注文をする客が現れ
親父がそれを作り
そこからその客のそのメニューを巡るエピソードが
良い短篇小説のような切り口で語られていく。

1・2巻合わせて全30話。

寝苦しい夜に、冷たい麦茶を枕元にでも置いて
1話1話味わって読みたい漫画である。

どこか憎めないやつ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月10日(日)19時47分38秒
やきそばパンてどこか憎めないやつですよね。(笑)
たぶんちゃんと作って出来たてを食べたら
すごいおいしいと思いますよ。

各々名前をつけるように言われているんですね。
「モモ」ですか。
ひかるさんが「モモ」っぽいのかな。(笑)

(無題) 投稿者:ひかる 投稿日:2008年 8月 8日(金)21時52分4秒
あ、これは知ってますよ~!!
部活に土日だけ顔出すコーチがみんなに教えてくれました。

こばちの好物で、意外と言いにくい焼きそばパン(笑)
台本に作り方が載っていたものの、途中で「中華蒸し麺」が「中華蒸しパン」に
なってしまっていた焼きそばパン(笑)
炭水化物in the炭水化物の焼きそばパン(笑)

等等、色んなエピソードを含んでいて何となく親近感を覚え、最近の昼食は
専らこれと決まっております(笑)


生徒1~6(うちはオリジナルとして7、8もいます)に名前を付けろと言われた時も、
主要メンバーの「焼きそばパン」を真似て何か台本に関係する言葉を作ろうと
思ったのですがなかなかうまくいかず、悪戦苦闘中です。

ちなみに生徒1の名前は「モモ」に決まりそうです。監督をしている先輩が何故か
「モモ」と言い張ってます(笑)生徒1に「モモは」・・・合うのでしょうか?

それでは・・・またお返事をお待ちしております。
あ、うちの生徒5役の生徒が、志野さんにメールを出すかも知れません。
「水割り」のことを話したら、質問したいことがあると言っていたので。

やきそばぱん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月 8日(金)20時44分8秒
ひかるさんの中学校とは結構長いつきあいになります。
演技も脚本も両方がんばってくださいね。(笑)

ちなみに「空のできごと」の役名

さや
こばち
みその
たきざわ
ぺぱこ
しんいち

の2文字目を組み合わせると「やきそばぱん」になります。

こんなことを考えるのも脚本を書く楽しみの1つです。(笑)

ありがとうございます!! 投稿者:ひかる 投稿日:2008年 8月 7日(木)13時55分30秒
志野さんからお返事を頂けるなんて感激です!!
わかりました。では早速考えて色々試してみようと思います。


私達は、去年の風っ子展でも志野さんの書いた「タヒムマシン」を発表しました。
「タヒムマシン」も「空のできごと」も、言いたい事をハッキリとは言わないけれど
何となく伝わる、という志野さん独特のよさの出ている台本だと思います。


私もこれから、創作劇用の台本を作ってみようと思っています。
志野さん程とは言いませんが、せめて足元には及ぶぐらいのものを作りたいです。


質問に答えて頂き、本当にありがとうございました!
これからも、応援してます!新作も、期待してます!!

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月 6日(水)22時00分31秒
ひかるさん、いらっしゃいませ。

「空のできごと」に取り組んでいただいてありがとうございます。

生徒1の「ぶるぶる」ですが確かにわかりずらかったと思います。
生徒1は大変な読書家でまた猛烈なスピードで速読をすることができます。

だから実際には「ぶるぶる」と言うというよりは
猛烈に本のページを繰って視線を動かすというイメージです。

そこで出てくるセリフは
「ぶるぶる」でも「どーりゃー」でも「にゃわにゃわ」でも何でもいいと思います。(笑)
ひかるさんのやりやすい表現でやってみてください。

いらっしゃいませ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月 6日(水)21時41分25秒
シゲ先生、いらっしゃいませ。

ま、実際に行かないので。(笑)

今日はお昼にCoCo壱番屋で「夏野菜カレー」を食べたらおいしかったです。
ナス、オクラ、プチトマトが入ってました。
カレーにプチトマトって意外とおいしいんですね。(笑)

空のできごと 投稿者:ひかる 投稿日:2008年 8月 6日(水)19時58分2秒
はじめまして。神奈川のある中学校の演劇部部員です。
私達は今度の風っ子展で志野さん作の「空のできごと」をやることになり、
私は生徒1役を演じることになりました。
そこで、「ぶるぶるぶる・・・」がのやり方なんですが、巻き舌だ「ぶるる・・・」と
やるのか、声で「ぶるぶるぶる・・・」とやるのがいいのか、志野さん自身としては、
どのようなイメージで書いたのでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

みんな信じてない・・・ 投稿者:SHIGE 投稿日:2008年 8月 6日(水)03時31分18秒
昨日(8/5)青森で上演するA先生と会ったんですが、今回は演出もキャストの演技もかなり会心のようで、
「志野さん、くるのかなあ?」といってました。

私が、「1ヶ月くらい前にホームページに出張でこれないって書いてあったよ。」といったら、まわりにいた東
京の演劇関係の先生方から、一斉に声が上がりました。

 「そんなこといって、また、コッソリ来るんじゃないのー。」
 「いや、でも・・・確かに。」

 つい、否定しなかった私(笑)。

ハリー・ポッターと死の秘宝。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月 3日(日)13時35分13秒
「ハリー・ポッター」最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み終えた。

ネタバレにならないように心掛けると何1つ具体的なことは書けないのだが(笑)
この10年というもの本当に「ハリー・ポッター」には楽しませてもらった。

そこでどこにでもいるポッタリアンとして
敢えて前巻までのあまり筋に関係のない疑問点を申し上げると(笑)

なぜハリーはハーマイオニーでなく
チョウ・チャンとかジニーに心惹かれるのだろう。

そしてなぜハーマイオニーはハリーでなく
ロンに心惹かれるのだろう。

それこそがハリーが赤子の時に生き残ったこと以上の謎である。(笑)

ま、それは冗談として
「ハリー・ポッター」ベスト・オブ・ベスト名場面を挙げよと言われたら
第3巻「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の湖での場面を選ぶ。

その時、自分は森の公園の駐車場で車のシートに寝っ転がって読んでいた。
「こりゃすげえ」と思わずつぶやいた。

自分がかねてから予想していた最終巻のラストシーン

「ヴォルテモートとの戦いに辛くも勝って傷を癒しているハリーの元に
ホグワーツの闇の魔術に対する防衛術の教師として迎え入れたい
というふくろう便が届く」

という予想がどうなったのかも含めて
これから読む方はぜひ楽しんでください。(笑)

AS TIME GOES BY...... 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 8月 2日(土)16時20分11秒
夏の発表会の初日、ロビーの椅子に座っていたら
前任校の部長副部長とおぼしき生徒が2人来て
「これ受け取ってください」とアルバムの束を自分の前に差し出してきた。

それはかつての若松原中演劇部員を写したアルバムで
詳しく言うと
浅野演劇賞をとった記念で行った河原のバーベキュー写真4束
「オーバー・ザ・レインボウ!」の時の会館での写真1束
「夏休みから西に3キロ」の時の部室での写真1束、である。

きっと部室の棚の引き出しにでも眠っていたもので
掃除でもした際に出てきて処分に困ったというところなのだろう。

自分にとっては懐かしい顔が勢揃いなのだが
現部員については「誰?」といった感じなのに違いない。

そこで前顧問に渡すのが一番良い、
と彼女らなりに優しい心遣いをもって考えたのだと思う。

アルバムのページをめくると
まさにAS TIME GOES BY......
「時の過ぎゆくままに」といった感がある。

そんなわけで6束のアルバムが今、自分の手元にある。

大会誌紹介文より。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 7月30日(水)20時58分46秒
第8回全国中文祭青森大会の大会誌紹介文より

<発表校紹介> 東京都 中野区立中央中学校(演劇)

「Hello, my friend」

1995年、阪神淡路大震災のあった年。
文化祭でアカペラをすることになった五人。
幼馴染みのハルカとナツミは大の仲良し。
しかし大好きな歌のために二人は発表直前にケンカをしてしまう。
二人の友情に入った亀裂はもとにもどるのだろうか。

昨年、演劇がやりたい!と声を上げ、集まった7人の演劇部です。
平成19年度第58回東京都中学校連合演劇発表会で東京代表校として推薦され、
全国大会に参加することになりました。
全国中学校総合文化祭青森大会の参加にあたり、
陰ながら支えてくださる多くの方々に深く感謝し、
中学校最後の夏、私たちはこの舞台に全力を尽くします。
みなさん、どうぞご覧ください。

プログラム。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 7月23日(水)18時02分34秒
宇都宮市中学校演劇研究発表会

宇都宮市文化会館小ホール
東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
入場無料

7月31日(木)
陽東中 「中学生自然事情」      13:15~
泉が丘中「情報屋」          14:15~
宮の原中「私の愛したお姫様」     15:15~
星が丘中「江戸川探偵事務所の事件簿Ⅰ」16:15~

8月1日(金)
宝木中 「夏の夜のアリスたち」    10:00~
宇大附中「ホット・チョコレート」   11:00~
鬼怒中 「学校の怪談」        12:55~
若松原中「七人の部長」        13:45~
姿川中 「迷い猫預かってます。」   14:45~

夏休み。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 7月19日(土)18時32分4秒
夏休み前にクラスの生徒に
机とロッカーの荷物を計画的に持ち帰るように指示した。

しかし、かく言う自分は子どもの頃は全くの無計画で
(正確に言うと大人になった今でも無計画なのだが)
終業式みたいな日は腕が千切れるかというほどの大荷物を持って
途中で何度も休憩しながら帰ったものだった。

「坊主、大丈夫か?」などと声をかけてくるおじさんもいた。

しかし、たった今から夏休みが始まるという巨大な喜びは
そんな苦労をさえささいなものに思わせてしまう魔法であった。

どうも自分の中で
机とロッカーをからっぽにして
重い荷物に耐えて帰るという行為は
夏休みを迎えるための儀式
のような気がしてならないのである。

「本当に何から何まで持ち帰るんですか?」という女の子に
「そうだ。そして、思い出も持ち帰れ」と言ったら
「???」みたいな顔になっていた。(笑)

青森大会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2008年 7月 3日(木)21時48分21秒
平成20年8月20日(水)8月21日(木)
弘前文化センター

札幌市立札苗北中学校(北海道)「さとうきび畑の唄」
青森山田中学校   (青森) 「こころの糸」
中野区立中央中学校 (東京) 「Hello, my friend」
足立区立東綾瀬中学校(東京) 「泥鶴」
富士見中学校    (東京) 「西新宿物語」
カリタス女子中学校  (神奈川) 「出停記念日」
浅野中学校 (神奈川) 「MAKE FREE GAME」
未定 (岡山) 「未定」

行きたいところなのだが
出張があって行けないのであった。(泣)


© Rakuten Group, Inc.