042099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

喫茶くしゅん

喫茶くしゅん

2015年

昨日の志野さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月27日(日)17時53分17秒
JR宇都宮駅より東北新幹線に乗る。
東京で京浜東北線に乗り換える。
蒲田で東急多摩川線に乗り換える。
下丸子到着。
大田区民プラザ着。
まず都大会の大鳥中学校「空のできごと」。
上手が図書室、下手が司書室という作り。
間にしきりとかはなく
どちらも正面を向いて演じるようになっている。
この芝居はやや難しい点が2つあって
図書室、司書室の配置と現在、過去の転換である。
現在はパソコン、過去はカードという違いも
出さなくてはならないのだけど
その面倒な所もがんばっていた。
さや、こばち、みその、たきざわの主要キャストも
誠実な演技で好感が持てた。
特にたきざわを演じた生徒さんはキャラが立っていた。
そして、不良の人達が出てきて
さやが頭を下げるシーン、じーんと来た。
このじーんは演技もあるのだけど
過去のさまざまなこの手の
心が通わずうまくいかなかった経験と
二重映しになって持たらされたもので
そういう意味で人は
目の前の芝居だけを見ているのではなく
自分の経験と照らし合わせながら見ているのだ、と思った。
ラストの写真の所は
生徒さんの描いた味のあるイラストをスライドで映していた。
あと、この芝居は情感というものを出さなければならないのだけど
脚本通り演じれば出るというわけではなくて
キャストの力量で埋めて行かなければならないので
そういう意味で脚本にやや難ありと思った。(笑)
大鳥中学校の皆さん、サンクス。
東急多摩川線、京浜東北線と乗り継いで東京へ。
さらに京葉線に乗って蘇我へ。
車窓から海だか河口だか大量の水がきらきら輝いている景色に感激。
海なし県に住んでいるとそうなる。(笑)
蘇我到着。
次に千葉市優秀校発表会の土気南中「くしゅん!」。
会場へ歩いて行く途中、
街中にお蕎麦屋さんがあったので入る。
南部青少年センター着。
相変わらず150人入るか入らないかくらいの
アットホームな会場である。
土気南中学校さんが始まる。
つちけみなみ、って言うのかと思ったら、ときみなみ、って言うのね。
この学校は声も張ってるし、キャストに愛嬌もパワーもあるし、
芝居慣れしているのがわかる。
場面転換も明転のままあの頃の曲を流して
キャストが役を演じつつこなすという高等技術を発揮していた。(笑)
演出の面でもブルース・リーやキャンディーズを取り入れるなど
創意が感じられた。
劇が始まる前からパトラッシュを抱えたひでが
客席にいたので何だろと思っていたのだけど
事故の場面がまさかの客席で行われていた。
(客席でやるのはナイスアイディアだと思う。
特にこの狭い会場だと緊迫感が客席にハンパなく伝わる)
その後、パトラッシュを抱いて舞台上の店内に戻って
まさみの肌着になるシーンがあったのだけど
だったら、客席にいたままやった方がいいなと思った。
店内はストーブがついてて暖かいので
くしゃみをするリアリティに欠けてしまう。
でも、まさみもあさみも上手に演じていたと思う。
そして、ゆうたも女の子がやってるのに
すごい仕上ってるなと思った。
土気南中の皆さん、サンクス。
栃木からのこのこ出かけてきたかいがあった。
しかし、蘇我って上空をいつも飛行機が飛んでいるのね。
鈍行で帰る。
いい1日だった。

大原櫻子さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月20日(日)19時33分57秒
NHKラジオを聴いていたら
今年紅白に出る人の曲をかけます的なことをやっていた。
その中で大原櫻子さんの歌をかける時に
男の年配のアナウンサーが
「それでは聞いてもらいましょう。
大原麗子さんで『無敵のガールフレンド』。」と紹介していた。
ま、気持ちはわかるけど。
それに歌詞通り圧倒的に可愛いかったしね。(笑)

温室。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月19日(土)18時10分46秒
昨晩、雨戸の向こう、
庭でがさがさ人が何か作業してるような音がした。
だいたい隣のネコの三吉の仕業なのだが
うちにアマリリスを入れるビニールの簡易温室がある。
その下の方のアマリリスの鉢がないスペースに入って
またもや暖を取ろうとしていたらしい。
それで下から潜り込むのに
ビニールをがさがさやっていたというわけだ。
確かに昼間、日が当たっていたとすると
温室の中は相当暖かい。
何でうちの庭でばっかりあったまろうとしてるんだよ、三吉は。

諸連絡。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月12日(土)20時04分6秒
特に理由はないのだけど
「喫茶くしゅん2号店」の方を閉店しようと思う。
「喫茶くしゅん」の方は
やめるつもりはないのでご安心を。

ボンネット。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月 6日(日)20時19分5秒
最近朝、学校に出かけようとすると
車のボンネットの上にネコの足跡がついていることが多い。
だいたい隣のネコの三吉の仕業なのだが
ボンネットに乗る理由というのが
どうも暖を取っているということらしいのだ。
自分が学校から帰って車から降りるのを察知して
自分が家に入ったあたりで車に飛び乗り
岩盤浴ならぬボンネット浴をしばらくしているらしい。
というのもこの前、家に帰って用があったので
すぐに再び玄関を開けたら
三吉が「えっ?」みたいな顔をして
ボンネットを降りるところだった。
隣だってこたつとかあるだろうに
何で毎晩俺の車であったまろうとしてるんだよ、三吉は。

大器晩成。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年12月 5日(土)18時11分52秒
「漢文は本当につまらないのか」橋本陽介著 祥伝者新書)
という本を読んだら大器晩成に関する興味深いことが書いてあった。
大器晩成はもともと「老子」という書物に載っていた言葉で
「立派な人は世に出るまでに時間がかかる」という意味で
今は一般的に使われている。
ところが、二十世紀に入って考古学上の大発見があって
今まで使われていた原本よりも古い時代の「老子」が発掘されたのだという。
するとそこには大器晩成ではなくて大器免成と書かれていたというのだ。
つまり、印刷技術のなかった時代によくありがちなことで
字を写し間違ったりしたものが現在伝わっていたということになる。
大器免成の意味は「大いなる器は完成することがない」になるのだという。
これは晩成書房にも係わるゆゆしき問題だと思った。
しかし、考えようによっては
ここまで大器晩成という言葉が流布しているのだから
ある種ニーズに応えているとも言えるわけで
それはそれでいいのではないかという気もしてくる。
いつだったか自分が生徒の時に先生が
大器晩成の意味を授業で訊ねた。
自分ではないある生徒が「えーと……大きい器は夜こっそり作る」と答えた。
すると生徒よりもむしろ先生の方がが大ウケで
いつまでも「ぷーっ」とか言って笑いが止まらなかったのを思い出す。
確かに「大きい器は夜こっそり作る」って
シチュエーションを想像するに、地味に面白い何かがあるね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月28日(土)20時00分22秒
「演劇と教育11月号」に
辰嶋幸夫先生逝くの記事が載っていて驚いた。
8月26日にご逝去されたのだという。
横山先生の追悼文なども併せて載せられていた。
辰嶋幸夫先生は中学校演劇の礎を築かれた方で
自分なども学校演劇に入って最初に取り組んだのは
辰嶋先生の「忘れじの丘」という作品だった。
そして何と言っても「子どもが上演する劇脚本募集」の審査員として
「迷い猫」や「スワローズ」の選評で書いてくださった文章。
自分は何回読み返したかわからない。
都大会などで辰嶋先生が客席におられたのを
2回くらいお見かけしたことがある。
ただ、お話したことはなかった。
実は今年の5月、辰嶋先生からお手紙が届いた。
先生が主催されている「森の劇場」という雑誌に
「スワローズ」に絡めた文章を書いて載せたので
ぜひ読んでみてくださいという内容だった。
「鋏を持つアリス」と「思い出内科」という
先生の新作戯曲も載せられていた。
お礼と何かの機会がありましたらお会いしたいですと
書いて返事を出したばかりだった。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会 結果。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月23日(月)15時44分16秒
栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会 結果
最優秀賞
宇都宮女子高「去年を抱きしめてニューイヤー」
優秀賞
矢板東高「高瀬舟」
作新学院高「ここにいるいること」
栃木高「GONGERA」
生徒講評委員奨励賞
矢板東高「高瀬舟」
鹿沼南高「エセモノガタリ」
佐野日本大学高「とある正義の後日談」
※関東大会へは宇都宮女子高、作新学院高が出場。

サラダバー。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月21日(土)21時14分12秒
というわけで、今日は高校の県大会に行った。
栃木市まで約1時間の、のんびりドライブである。
劇を見て、さてお昼はどこで食べようと思ったら
中華料理屋さんが目に入ったので入ってみた。
メニューを開いてチャーハンを頼もうとしたら
「すみません。昼はランチしかやってないんです」
「え?」ということで、ランチメニューを開くと
天津飯、麻婆丼、中華丼、五目ラーメンとある。
天津飯を頼んだ。
「サラダバーが向こうにありますので」
「え?」ということで、サラダを取りに行く。
せっかくだから1回食べて、おかわりを取りに行った。
中華料理屋さんでサラダバーって珍しいね、という話。

栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月21日(土)20時36分45秒
栃木県高等学校総合文化祭演劇研究大会
栃木市栃木文化会館
11月21日(土)
 9:30 足利清風高「おもちゃの国」
10:45 足利工大附属高「レンタルおじいちゃん」
12:00 矢板東高「高瀬舟」
13:50 宇都宮文星女子高「小さな世界から、紙ヒコーキを飛ばして…」
15:05 宇都宮女子高「去年を抱きしめてニューイヤー」
16:20 鹿沼南高「エセモノガタリ」
17:35 那須拓陽高「明るい選挙」
11月22日(日)
 9:30 さくら清修高「追憶」
10:45 佐野日本大学高「とある正義の後日談」
12:00 作新学院高「ここにいるいること」
13:50 栃木高「GONGERA」
15:05 真岡高「ブルースプリング」

忘れられたスター。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月15日(日)17時36分14秒
録画してあった「刑事コロンボ 忘れられたスター」を見た。
「刑事コロンボ人気ランキングBEST10」第2位、
ゲストは「サイコ」のジャネット・リーである。
コロンボシリーズ、最も涙を誘う作品というのもわかる。
やもすると自分なんかは
こっちを1位に推してしまうかもしれない。
大筋に関係ないところで
コロンボの楽しいエピソードがいくつも入っているのもいい。
実はあの有名なかみさんとは高校生の頃から映画デートしてたとか
高校生のコロンボが刑事になろうと思ったきっかけとかが
何気なく語られたり
実際に射撃訓練に他の刑事を買収して代わりに行ってもらう場面とか
愛犬を現場に連れてきていてソフトクリームを食べさせると
愛犬の口の周りがソフトクリームで真っ白になる場面とかがあって
コロンボファンにはたまらない作品に仕上がっている。

桜木町。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月14日(土)17時44分16秒
栃木県学校演劇祭で前任校の姿川中学校が
斎藤俊雄先生の「ふるさと」で
あの浅野演劇賞(栃木県の小中学校の1位)を取ったらしい。
姿川中学校演劇部の皆さん、おめでとうございます。
来春の関東中学校演劇コンクールにも出るのかな。
また、神奈川県青少年センターだろうか。
桜木町で何かおいしいものでも食べてきてください。

山西省。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月 3日(火)18時43分27秒
中国の山西大学の日本語専門クラスから
「白雪姫?」の上演の連絡が届いた。日本語で。
12月に山西大学のホールで行われる外国語公演だそうな。
外国で自分の作品が上演されるのは初めてなので素直にうれしい。
連絡してきたのは学生さんで何でも日本語を習ってる先生に薦められたとか。
先生は日本の方なのだろうか?
あと、山西大学ってどこなんだって調べたら
山西省っていうのがあるのね。
あとで山西省についてもっとよく調べてみよう。

別れのワイン。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年11月 1日(日)17時45分16秒
録画してあった「刑事コロンボ 別れのワイン」を見た。
ワイナリーという場所設定、犯人に十分同情の余地がある点、
そしてシャレたラスト、
シリーズ最高傑作ではないかという出来だった。
と思って調べたら
2011年に発表された「刑事コロンボ人気ランキングBEST10」は次の通り。
 1位 19話「別れのワイン」ドナルド・プレザンス
 2位 32話「忘れられたスター」ジャネット・リー
 3位  1話「殺人処方箋」ジーン・バリー
 4位 15話「溶ける糸」レナード・ニモイ
 5位 28話「祝砲の挽歌」パトリック・マクグーハン
 6位 13話「ロンドンの傘」R・ベイスハート / O・ブラックマン
 7位  9話「パイルD-3の壁」パトリック・オニール
 8位  6話「二枚のドガの絵」ロス・マーティン
 9位 29話「歌声の消えた海」ロバート・ボーン
10位  4話「指輪の爪あと」ロバート・カルプ
やっぱり1位なんだね。なるほど。
しかし、ピーター・フォークって何であんなに魅力的なんだろうね。

神は細部に宿りたもう。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月26日(月)21時06分20秒
この間、1日出張の日があって
ある同期の女の先生と一緒になった。
この先生は経験したことを本当に1つ1つ丁寧に記憶している人で
「星野先生は新採の合宿の時、私達の班の班長だった」とか
「星野先生はその合宿の運動場で行う研修の時間1人だけ革靴だった」とか
もう自分が忘れてしまっていることを次々に思い出して話すので驚いた。
その先生にそういうところがあるとよく知っている横にいた別の女の先生に
「○○ちゃん、その星野先生の話とかはどうでもいい情報なんだから
少し記憶から削除するとかした方がいいんじゃないの?」と言われていた。
神は細部に宿りたもう、だから
案外そういうどうでもいいことが重要なのではないだろうか。
そんなわけないか。
帰りしな、その同期の女の先生に
「星野先生、昔と変わってないですね」と言われた。
その先生が言うんだから、変わってない部分もあるのだろう。

ロチェスター城のミンスパイ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月19日(月)21時39分37秒
「ロチェスター城のミンスパイ」を「はりこのトラの穴」でのみ公開します。
ま、読んでみてください。
1215年、フランスとの戦いに敗れ、貴族達に追い詰められた冷血なジョン王は、王
の権限を制限する「マグナ・カルタ」(大憲章)に署名させられた。しかし、腹の虫が収
まらない王は、全権奪還を目指し、傭兵軍を組織。各地で戦いを繰り広げ、ロンドンへ
と迫った。それを食い止めるべくオルバニー卿は、忠実な僕であるテンプル騎士団のマ
ーシャルやベケットらと共にロチェスター城に籠り、フランスからの援軍が来るまで城
を死守しようとする。しかし、オルバニー卿の軍は精鋭とはいえどわずか20人。一方、
ジョン王率いる傭兵軍はその50倍の1000人。いかにして戦う!オルバニー卿!テ
ンプル騎士団!そして、ロチェスター城!(……なんてね)

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部) 結果。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月18日(日)18時47分25秒
うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部) 結果
うつのみやジュニア芸術祭賞
宇都宮文星女子高「小さな世界から、紙ヒコーキを飛ばして…」
準うつのみやジュニア芸術祭賞
宇都宮女子高「去年を抱きしめてニューイヤー」
優秀賞
作新学院高「ここにいること」
宇都宮中央女子高「ストロベリーフィールズ」
県大会出場は
宇都宮文星女子高、宇都宮女子高、作新学院高の3校。

ポストモダン。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月10日(土)20時42分10秒
主に物語の中でのことなのだろうが
正義は悪がない限り正義ではありえない。
勧善懲悪物の代表「水戸黄門」は
悪代官に廻船問屋が小判のお饅頭を渡して
「お主も悪よのう」みたいにならないと
20時45分頃、
「助さん格さん、懲らしめてやりなさい」
と言う理由が見当たらなくなる。
だから、少し前の物語は
悪が悪になるために一生懸命がんばっていた。
でも、時は過ぎて
最も象徴的なのは「ヤッターマン」なのだと思うのだが
悪がいるから正義は正義でいられる
むしろがんばってるのは悪の方である
というのがはっきりと示され始めた。
よって、ドロンボー一味(ドロンジョ、トンズラ、ボヤッキー)
の魅力が全開となった。
特に人気のあったボヤッキーが
「全国の女子高生諸君!」と語りかける時の
物語からの逸脱は演劇的でさえあった。
一方、ヤッターマン達は主人公でありながら
空虚な脇役へと転落してしまっているという
まさにポストモダンを代表する物語となった。
現代はそのポストモダンの先にあるという。
新しい物語は提出されているのだろうか。

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部)追加情報加味。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月 7日(水)21時40分54秒
うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部)追加情報加味
宇都宮市文化会館小ホール 東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
10月17日(土)
 9:40 宇都宮短期大学附属高「サヨナラブライド」
11:00 宇都宮清陵高「HERO」
12:10 作新学院高「ここにいること」
13:50 宇都宮商業高「コナン・ドイルによろしく」
15:10 宇都宮中央女子高「ストロベリーフィールズ」
16:30 宇都宮文星女子高「小さな世界から、紙ヒコーキを飛ばして…」
17:50 宇都宮高「ジーコイ」
10月18日(日)
 9:40 宇都宮南高「ユメカタリ」
10:50 宇都宮東高「ロチェスター城のミンスパイ」
12:30 宇都宮女子高「去年を抱きしめてニューイヤー」
13:50 宇都宮北高「マチとの遭遇」
宇都宮東高校は「ロチェスター城のミンスパイ」というお芝居を上演します。

SEKAI NО ОWARI。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年10月 1日(木)19時31分45秒
中高生に人気の「SEKAI NО ОWARI」の
スタジアムライブを録画して見てみた。
今までよく知らなかったのだけど楽しかった。
稲垣足穂っぽいというか何というか。
最後らへんでボーカルのFukaseさんが
集まった主に十代の聴衆に「負けるな」と
本当にダイレクトなメッセージを
投げかけていたのが印象的だった。
「炎と森のカーニバル」とか「RPG」とか
特にいいなと思った。(笑)

英乃海。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月22日(火)20時09分4秒
少し前から気になってたんだけど
英乃海(ひでのうみ)って力士がいるんだね。
英乃海拓也。
26歳。
東京都江戸川区出身。
木瀬部屋所属。
本名は岩崎拓也。
身長185cm。体重160kg。
現在は西前頭15枚目。
目標とする力士は常幸龍。
追手風部屋の岩崎は弟。
愛称は岩ちゃん。
得意技は右四つ・寄り・押し。
現在4勝6敗。
勝ち越し目指してがんばってください。

ラグビーワールドカップ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月20日(日)19時18分43秒
ラグビーのワールドカップで
日本が南アフリカを撃破したということで
どれくらいすごいかを例えるのが流行っているようで。
野球で言うと、高校生がソフトバンクに勝つようなもの。
サッカーで言うと、日本がアルゼンチンやイタリアに勝つようなもの。
ドラゴンボールで言うと、ヤムチャがベジータに勝つくらいすごい。
機動戦士ガンダムで言うと、フラウ・ボウがシャアに勝つようなもの。
キン肉マンで言うと、カニベースが悪魔将軍に勝つようなもの。
レスリングで言うと、桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらいすごい。
レスリングで言うとって、桐谷美玲さんは別にレスリングやってないと思うけど。(笑)
あと自分はドラゴンボールもガンダムもキン肉マンも
見たことないので程度のほどがよくわからない。

探偵の探偵。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月19日(土)20時31分3秒
「探偵の探偵」面白かった。
いろいろ書くとネタバレになって
これから見る人が可哀そうなので書かない。
でも、最終回で思いの外
くすっと笑ってしまう場面があった。
井浦新さんの・・・これも書けない。
自分がよく見るドラマの感想サイトがあるのだけど
キャストの所に探偵の1人で六角精児さんとあって
毎回見るんだけど六角さんが見つけられなくて
死神の正体と匹敵するくらい謎だったのだけど
全部見終わってフジテレビの公式サイトを見てわかった。
六角精児さんと六角慎司さんを
感想サイトは間違って書いていたのだ。
どうりでわからないと思った。(笑)
六角慎司さんはジョビジョバの人らしい。
そういえばジョビジョバ、昔1つだけ見たことがあった。
マギーさんとかいたんだっけ。

今日のこと。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月10日(木)20時21分47秒
栃木県は大雨特別警報が発令されて
昨日から今日未明にかけて
これまでに経験したことのないような大雨が降った。
夜中の0時半に今までに聞いたこともないような着信音が鳴って
最大級の警戒をするよう注意を喚起するメールが届いた。
深夜、確かに今まで経験したことのないような強い雨が屋根をたたいた。
朝、生徒は休校になるとの連絡が来た。
通勤途中、田川の橋を通ったら
確かに水位がすごい高い。
濁流が流れている。
田川の自分が通った所よりは随分下流の
側を通った先生と学校で話したら
ザッパーンととんでもない波しぶきが
上がっていたということだった。
事務処理を少しする。
家に帰ってテレビで栃木や茨城の被害状況を見る。
庭に置いてあるビオトープのメダカの生存を確認する。
隣のネコの三吉が少しきょとんとした様子でやって来た。
被害が広がらないことを願う。

雨。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月 9日(水)20時30分12秒
今日は会う人会う人、一緒に空を見上げて
「何ちゅー天気じゃ」みたいな挨拶だった。
そもそも9月に入ってから雨ばかり降っている。
ほとんど暑い日がない。
その上、今日は台風が来ているのだから
そんな風になっても仕方がない。
夕方になって姿川も氾濫しそうだ
ということで油断ならない状況である。
今日はイギリスから来た外人の先生と話したら
イギリスの雨はしとしととしか降らないそうで
日本に来てこんな激しい雨
初めて見たということだった。
雷が近くに落ちるのも初めて経験したと言っていた。
逆に何ちゅー穏やかな気候だ、イギリス。

松山千春。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月 6日(日)21時00分8秒
「のど自慢」に松山千春が出るというので
ビデオに撮って見てみた。
最近の「のど自慢」はSМAPが出たり
ももクロが出たり
やや様変わりしてきている。
浦河町は松山千春の地元だそうで
足寄もそこに入ってるのかな?
地元だから出る気になったのか何なのか。
あれだけ「ザ・ベストテン」が口説いても
ほとんど出なかった男が「のど自慢」に出るとは
時代も変わったものだ。
歌の合間の千春節は健在だったが
やはり還暦ということで丸くなったなと感じた。
最後、ギター一本で「生きている」という歌を歌った。
声量も衰えていなかった。
やはり松山千春が出たということで
特別な回になった。
自分が好きな曲は初期の初期の
「旅立ち」「銀の雨」とか。

うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部)。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月 5日(土)18時14分32秒
うつのみやジュニア芸術祭学校演劇祭(高校の部)
宇都宮市文化会館小ホール 東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
10月17日(土)
 9:40 宇都宮短期大学附属高「」
11:00 宇都宮清陵高「」
12:10 作新学院高「」
13:50 宇都宮商業高「」
15:10 宇都宮中央女子高「」
16:30 宇都宮文星女子高「」
17:50 宇都宮高「」
10月18日(日)
 9:40 宇都宮南高「」
10:50 宇都宮東高「」
12:30 宇都宮女子高「」
13:50 宇都宮北高「」

犬神地蔵の謎。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 9月 3日(木)20時12分29秒
宇都宮市中学校演劇研究発表会の
姿川中の「犬神地蔵の謎」のDVDが届いたので見てみた。
上演の日は出張が入っていて行けなかったので
DVDが届くのを楽しみにしていたのだ。
昨年の「猫又神社の謎」のキャストが
主力で残っているらしく
幕が上がった時から安定感を感じさせた。
「へえ」と感心したのは
犬神地蔵のみならず扇風機まで
人がやっていたことである。
扇風機の役っていうのもシュールですね。(笑)
キャストが皆、声が張っていて
セリフを丁寧に扱っている様子が伝わってきた。
姿川中の生徒さんと先生のおかげで書けた続編なので
楽しく上演していただいてるようで本当によかった。
姿川中演劇部、サンクス。
今後に生かしてもらうために
敢えて難点を言えば
人数の多い芝居なので意図した立ち位置や
動く時の交通整理がもっと必要だというところだろうか。
そのシーンを背負ってる生徒が全体的に見ると後ろにいたり
話し合うべき2人の間に他の人がいたり
人の後ろを歩きながらしゃべったり
といったところが目立った。
あと、セリフが丁寧で明瞭なのはいいのだけれど
テンポが一本調子でのろいと感じる場面が多々あるので
全員でテンポアップする場面や
この人だけはテンポが速いというのがもっとあってよいと思う。
以上、通信教育でした。(笑)

火花。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月31日(月)20時34分6秒
話題の又吉直樹さんの「火花」を読んだ。
スパークスという若手漫才コンビを組んでいる徳永は
あほんだらというやはり若手漫才コンビを組んでいる神谷と
営業先の熱海の花火大会で出会う。
神谷の言動に魅力を感じた徳永は
兄貴みたいな感じで慕うようになる。
そして、その後何年かにわたる2人の交流を描いた物語。
神谷という人物はダウンタウンの松本人志さんが
もし売れなかったらこんな感じだったんじゃないか
という風に自分は勝手に読んだ。
又吉さんの人柄を感じさせる誠実で内省的な文章
実体験を元にした地に足のついた内容で
とても読みやすかったし面白かった。
ただ正直、これを芥川賞とするのは疑問符という感じだった。
又吉さんは伸びしろがありそうなので
1つ2つ待ってもよかったのではないか
と、志野さんは思うのだけど。
何でそんな上から目線?(笑)

アイドル誕生。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月28日(金)21時21分32秒
そういえば彩羽真矢さん、最近どうしたろう?
と調べてみたら
本格的にアイドルとして
「デビュー!!」という曲でデビューしてるわ
草組トップスターと名乗って
公認ファンサイトがあるわ
私生活でも何かしら変化があるわ(敢えてぼやかした表現)
でも、何かとてもたくましく元気でやってることがわかった。
(気になる人はユーチューブの
「彩羽真矢デビューイベント」とか見るといいよ)
……過去にしばられる必要はない。
ま、人生のびのびやってください。
志野さんの関係者からいよいよアイドルが出ました。(笑)

昨夜のカレー、明日のパン。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月26日(水)16時36分0秒
この夏は木皿泉さんのドラマ
「昨夜のカレー、明日のパン」をゆっくり見返してみた。
ざっくり言えば仲里依紗さん演じる主人公徹子が
若くして亡くなった夫のことを乗り越えて
求愛してくれた会社の同僚との結婚を
受け入れるまでを描いた物語。
徹子さんは亡くなった夫のお父さん
徹子さん呼ぶ所のギフ(義父)と
2人暮らしをしているのだけど
最後はそこに新しい夫も加わるというところで終わる。
ギフの「ウチに来ればいいじゃない」というセリフが
何とも優しく響く。
木皿泉さんのドラマによくあることだけど
何かもう好きな場面があり過ぎる。
特にラスト近く、星野源さん演じる亡くなった夫が
実に意外な形で徹子さんの前に現れる。
その時の仲里依紗さんと星野源さんの表情、かわす言葉
胸に残る。
ギフを演じた鹿賀丈史さん
軽妙で上手いなぁとほんと感心するばかり。
主題歌の「М」もいいんだけど
鹿賀丈史さんが最後らへんで歌った
三橋美智也さんの「星屑の町」
♪両手をまわして帰ろ~揺れながら~
自分も好きだなぁ。(笑)

アパートの鍵貸します。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月23日(日)12時48分53秒
「アパートの鍵貸します」という映画を見た。
1960年にアカデミー作品賞をとったモノクロ映画である。
ジャック・レモン演じる主人公は
バカでかい保険会社のサラリーマン。
ただ、自分のアパートの部屋を
上司の浮気部屋として貸すので
度々部屋を空けなければならない。
見返りは社内での出世。
しかも利用している上司が5人もいるのだから
人間らしい生活が送れずにいるというストーリー。
一言で言うと
封建社会の中で生きる下っ端の苦悩ということになるのだろうか。
だからテーマ的には「たそがれ清兵衛」を始めとする
藤沢周平作品と変わらない。
でも、描き方としては
植木等の「無責任男」シリーズが模倣したと思われる
まぁ、ノー天気な雰囲気で
ジャック・レモンは達者だし
シャーリー・マクレーンはかわいいし
2時間が全く長く感じない。
ビリー・ワイルダーって三谷幸喜さんが大尊敬してるんだよね。
他愛もなくて洒落てる。

シェーバー。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月20日(木)19時33分4秒
今日は学校の帰り、何気なく家電量販店に立ち寄った。
コーヒーメーカーみたいの欲しいな
でも、こんなの買ってもどうせ最初だけしか使わないしな
などと考えていたら
「こんにちは~」と話しかけてきた人がいる。
前に一緒に勤めていた女の先生である。
少し世間話などをして
「それでは~」みたいな感じで別れた。
その後、シェーバー(ひげそり)のコーナーにたどり着き
そういえばここ3年くらい
3000円しないようなものを使っていたので
そろそろ替えようかなと思ったら
店員さんが「これはブラウンで」「これは三枚刃で」
「これはコンセントにつないだままでも使えるタイプで」
などと丁寧に説明してくれた。
1つ選んで購入するのを決めた時に
さっきの女の先生が「こちらです」みたいな形で
別の店員に案内されてきた。
また「どうも~」みたいになったものの
(え?息子さん用?自分用?自分用のなわけないか)
などと疑問がわいてくるうちに
女の先生が「どういうの選んだんですか?」
と聞くのでそこそこ答えて
「それでは~」みたいな感じでレジに向かった。
結局、息子さん用なのか何なのかわからなかったという話。(笑)

ビオトープ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月14日(金)19時43分51秒
今まで水槽で飼っていたメダカを
庭に大きいプランターを置いて
水を張って入れて
ビオトープみたいにして飼い始めて
しばらく経つ。
水草は可憐な黄色い花の咲く
コオホネを入れてみた。
で、隣のネコの三吉なのだが
なぜか知らないけど
毎日このプランターの水を
ピチャピチャ1分間くらい飲む。
最初は何か水が減るので
太陽光で自然に蒸発してるもんだと思っていた。
にしても減るの早いなと思っていたら
朝、三吉がものすごい勢いで
飲んでいるを発見した。
メダカを襲うことは全然ないのだが
隣だって水を飲む皿はあるだろうに
なぜか毎日うちのメダカの水を飲む。
いつだったか夜中3時頃たまたま起きたら
三吉の例のピチャピチャ飲んでる音がする。
夜中の3時にどんだけ飲んでんだよ
という感じである。
全く面白い奴だよ、三吉は。

探偵の探偵。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月13日(木)20時46分44秒
「探偵の探偵」を見ているのだけど面白い。
自分の妹を死に追いやった
サイテーの探偵「死神」を追うという大筋があって
その「死神」を探る上でまた別のサイテーな探偵が出てきて
主人公がバトルを繰り広げる。
北川景子さん、AHNS。
アクションがハンパなくすごい。(笑)
探偵社の社長のセリフで
「美人は目立つから探偵に向いてない」
みたいなのがあったけど
北川景子さん、川口春奈さんが探偵って……。
視聴率なんか気にしないでがんばってください。(笑)

上海バンスキング。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 8月 9日(日)11時03分38秒
串田孫一(くしだまごいち)さんの本を買って読んだ。
山に関する随筆で有名な哲学者である。
自分が中学生の時
教科書に串田孫一さんの文章が載っていて
懐かしさみたいなものが今でもあるからだ。
で、最後の解説にたどり着いたら
何と解説が串田和美(くしだかずよし)さんではないか。
そうか、2人は親子だったのか。
全然、別々に考えてた。
串田和美さんと言ったら
何といってもオンシアター自由劇場。
そして「上海バンスキング」。
あんなにシャレた作品が他にあるのだろうか。
串田和美さんと吉田日出子さんの主人公カップル
そして脇を笹野高史さん、小日向文世さんらが固めるという
今から思えば超豪華なラインナップだった。
確かに当時から、あのバクマツって役の人、誰なんだろう?
と思っていた。
それが笹野高史さんだったわけだが。
自分は今でも時々、何かの作業をしながら
吉田日出子さんの歌っていた「ウェルカム上海」を
口ずさんでいる時がある。(笑)

メガテリウム。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 7月27日(月)21時25分34秒
ある本を読んだら
メガテリウムについての記述があった。
メガテリウムは1万年くらい前に絶滅したとされる
巨大なナマケモノで
全長最大8メートル、体重最大3トン、
外見はナマケモノというより
クマとアリクイの合わさったような風貌。
2本足で立ち上がると
3階建ての建物くらいあるというのだから驚く。
ほ乳類なのに何でそんなに馬鹿でかいのだろう。
ところが、20世紀に明らかにメガテリウムと思われる生物が
2度ほどカナダからアラスカにかけての地域で目撃されている。
1933年、寒帯林に不時着した飛行機の操縦士が
マンモスぐらいの大きさの白っぽい生物を目撃。
夜であったため、具体的な特徴などはわからなかったが
その生物の咆哮や、枝が折れる音を聞いている。
翌朝、目撃地点を捜索したところ、
直径90センチ、深さ30センチの足跡が発見された。
1943年、釣りをしていた男性が
対岸にいた体長8メートルほどの巨大生物を目撃。
全体的にはクマのような印象を受けたが
首から先が小さく、頭はポニーのような形だった。
現代においても、ある高名な生物学者が
アマゾン盆地にメガテリウムがいる地帯がある
と匂わせているそうである。
ま、そんな馬鹿でかいんじゃ
いくらアマゾンの奥地でも目立つんじゃないかな。(笑)

宇都宮市内高等学校演劇連盟研究発表会(追加情報加味)。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 7月24日(金)19時37分41秒
宇都宮市内高等学校演劇連盟研究発表会(追加情報加味)
宇都宮市文化会館小ホール 東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
7月24日(金)
9:20 宇都宮高「だくだく」
10:30 宇都宮女子高「死神」
11:40 宇都宮商業高「のいろじましてもしきおりおり」
13:10 宇都宮清陵高「明日」
14:20 宇都宮南高「アベさんちの三姉妹」
15:35 宇都宮文星女子高「未来への切符」
16:45 宇都宮中央女子高「女子高生的○○論」
7月25日(土)
9:20 宇都宮北高「事変前夜」
10:30 宇都宮短期大学附属高「不幸の国の王女たち」
11:40 作新学院高「交番へ行こう!」
13:10 宇都宮白楊高「Ghost Go Home!」
14:10 宇都宮東高「ねがいごと」
15:25 さくら清修高「文 フミ」
姿川中最後の教え子が宇商で主演してたり
星が丘中の知ってる子があちこちの学校にいたりと
1日目、結構楽しめました。

ど根性ガエル。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 7月21日(火)20時10分40秒
何の気はなしに「ど根性ガエル」を見ているのだけれど
薬師丸ひろ子さん、前田敦子さんが出ていて
「Q10」のテイストが少しあって
雰囲気の良いドラマになっている。
にしても、ぴょん吉のCGのクオリティには驚く。
あんなに自然に作れるとは……。
そして誰もが言っていることだけど満島ひかりさん。
アニメそのまんまのぴょん吉の声の復元。
しかも、後で吹き替えじゃなくて
全部現場でやっているというじゃないですか。
凄みを感じますね。
ゴリライモのパン、
東京駅の日テレショップとかで売ってないのかな。(笑)

宇都宮市内高等学校演劇連盟研究発表会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 7月18日(土)17時48分50秒
宇都宮市内高等学校演劇連盟研究発表会
宇都宮市文化会館小ホール 東武宇都宮線南宇都宮駅下車徒歩5分
7月24日(金)
 9:20 宇都宮高
10:30 宇都宮女子高
11:40 宇都宮商業高
13:10 宇都宮清陵高
14:20 宇都宮南高
15:35 宇都宮文星女子高
16:45 宇都宮中央女子高
7月25日(土)
9:20 宇都宮北高
10:30 宇都宮短期大学附属高
11:40 作新学院高
13:10 宇都宮白楊高
14:10 宇都宮東高「ねがいごと」
15:25 さくら清修高
栃木県立宇都宮東高等学校演劇部、部に昇格して初めての作品です。
作品は2年生の生徒が書いた
「ねがいごと」というお芝居です。

ハグロトンボ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 7月 5日(日)20時15分30秒
夕方、庭に出たら
羽が真っ黒、胴体がメタリックなグリーンのトンボが
アマリリスの葉っぱに止まっていた。
近づいたらひらひらと優雅に飛んでいった。
調べたらハグロトンボのオスらしい。
別名、神様トンボというそうな。
しかし、すごいフォルムだなと思った。

謎2。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 6月30日(火)20時35分58秒
そしてその翌日のこと
朝、玄関を開けたら
庭に何十個か落ちていたはずのあんずの実が
すっかりなくなっていた。
実は庭にあんずの木があって
今年はたくさんの実をつけた。
30個くらいは採って
ホワイトリカーに漬けて
あんず酒にしたのだが
あとは落ちるがままにしておいた。
そのあんずが一夜にして消えた。
この現象を何と見るか。
さすがにこれは隣のネコの三吉の仕業ではないだろう。
あんなに食べられるはずがない。
家族はカラスが5羽くらい来れば可能だとはいうのだが……。
でも、カラスって静かに食事のできない連中ではないだろうか。
朝方、来てたらさすがに気配でわかるのでは……。
うーん、謎だ。

謎。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 6月28日(日)13時19分42秒
何日か前のこと
朝、玄関を開けたら
すずめの死骸が置いてあった。
そしてその横に
近くのバケツに入れてあった
シュロの毛を束ねたもの(メダカの採卵用に使う)が
丁寧に並べてあった。
これを不吉と見るか、何と見るか。
ま、簡単に言えば
隣のネコの三吉がやったのだと思うが
シュロの毛を束ねたものは
色といい形といい、すずめに似てなくもない。
「私、今回すずめを仕留めましたのであげますよ。
あなたも集めてるようですから」
くらいの感じだろうか。
しかし、三吉はそういう世界に生きてるんだな。

門井慶喜さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 6月19日(金)20時17分28秒
又吉直樹さんがノミネートして話題の芥川賞ですが
うちの学校的には本校卒の門井慶喜(かどいよしのぶ)さんが
直木賞にノミネートされたことが話題である。
うちの学校で作家さんは1人も出てないと思ってたけど
いたんですね、実は。(笑)
今回ノミネートされたのは
「東京帝大叡古(えいこ)教授」という作品だそうです。
ていうか
ご存知の通り自分はミステリーの短篇を最近読んでいて
リストを見返してみたら
門井慶喜さんの作品、知らないで1つ読んでました。
「名探偵に訊け」というアンソロジーに入っていた
「図書館滅ぶべし」という作品。
本棚から取り出して、パラパラと頁をめくってみて思い出した。
あー、この作品か……。
★☆という評価にしてたけど
本校卒ならひいきして☆もう1つあげましょう。
★★で。(笑)
門井さん、直木賞、ぜひ取ってください。

作品を作る時に大切なこと。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 6月 7日(日)20時24分28秒
作品を作る時に大切なことって何だろうと
根本的なことを考えると
まず、その話が
例えとても個人的な話であっても
万人にとってのかけがえのない問題を扱う話にまで
昇華されているか、ということだと思う。
で、その問題に対して
ありきたりな処し方で終わるのでなく
オリジナルな処し方を示せているか
ということも肝要かと思う。
でも、それは山で言えば頂上を目指す人の話……。
例えばウェルメイドなどはハイキングのような楽しさで
裾野の豊かさを示すものだろう。
そこにおいても
万人にとってのかけがえのない楽しみにまで
昇華されているか、といったことが必要かと思う。
登るも山、麓で遊ぶも山、というところだろうか。

吉野北高校図書委員会。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 5月31日(日)19時20分17秒
今日マチ子さんの「吉野北高校図書委員会」第1巻を買って読んでみた。
めっちゃいい。(笑)
どこかに載っていた本の紹介
ダ・ヴィンチ文学賞編集長特別賞受賞の青春小説が
小説装画を務めた今日マチ子により完全コミカライズ!
切なさ満載、胸キュン必至のシリーズ第1巻!
いい歳した中年男が
「切なさ満載、胸キュン必至」に
めっちゃいい、もないもんだが……。(笑)

科学では解明できないこと。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 5月30日(土)22時22分42秒
しばらく書き込みをしなかったのは
パソコンが故障して修理に出していたからである。
家電量販店に調子が悪くなったパソコンを持って行くと
「メーカーに出しますけど、いくらまでとかありますか?」と聞かれた。
「……3万円ですかね」
「それではそれ以上かかる場合は、メーカーから直接お電話がいきますので」
「あ、はい」
しばらくしてメーカーから電話が来た。
「お客様のパソコンなのですが、悪くなった部品をですね
交換するとなりますと少々お高くなってまして
6万円ほどかかります」
「た、高いっすね」
「3万円までということなのですが、交換いたしますか?」
「……こ、交換してください」
「かしこまりました」
ということで、本日夕方
家電量販店から直ったと連絡が届いたので6万円を用意して取りに行った。
「お待たせいたしました」
「……6万円でしたよね。(泣く泣く財布から出す)」
「いえ、今回は0円ということになっております」
「え?!」
「0円ということになっております」
「いや、だって保証はとうに切れてるし
この前メーカーの人が6万円かかるって……」
「0円ということになっております」
「……」
ただで直してもらったパソコンを持ち帰った。
世の中には科学では解明できないことがある。

王妃アントワネット。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 5月10日(日)09時05分18秒
昨日は学校からの帰り道、
普段行かない園芸店に立ち寄った。
敷地もそこそこ広くて結構いろんな植物があるんだね
などと見て回っているうち
薔薇の苗が並んでいる場所にたどり着いた。
よし、奮発して薔薇の苗でも買うか
と1つを選んでレジへ持って行った。
3980円である。
するとレジの自分よりは少し若い男の店員が
「これ選びましたか……」
「な、何か問題でも……」
「いえ。これは王妃アントワネットという薔薇で
その辺にちょっとないやつです」
「お、王妃アントワネット?」
「ええ。あんまりないですよぉ」
「……」
というわけで、王妃を自宅に迎え入れて
日当たりの良さそうな場所に植えた。
後で調べたら↓
王妃アントワネット
世界に知らぬ者のないフランス最後の王妃
マリー・アントワネットの華麗さと優雅さを表現したバラです。
目を奪われるローズピンクの花色の鮮やかさと
ゆるやかにウェーブする花弁は
当時最先端のファッションを追い求めた
アントワネットの艶姿を思わせます。
花色にぴったりの、甘い、華やかなティーローズの香りを
開花とともに放ちます。
濃い緑色の葉も花を引き立たせています。
耐病性にすぐれたハイクオリティな品種で
枝の発生が良く、元気な株に成長します。
見る者の心をたちまちとらえてしまう
アントワネットの魅力を存分に感じさせる
まさに「女王のバラ」です。
2010年ダブリン国際コンクール
HT部門最優秀賞
2011年リヨン国際コンクール
グランドローズオブザセンチュリー賞&プレスティージドゥラローズ賞

いなくなれ、群青。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 5月 8日(金)20時05分41秒
連休前に河野裕(こうのゆたか)さんの
「いなくなれ、群青」を読んだ。
新潮文庫の新しいシリーズnexの中でもいち押し
という触れ込みに惹かれたからだ。
読み終わって、やはり中高生が読むものだな、と感じた。
ラノベでもいい歳した大人が読めるものと読めないものがある。
でも、いい歳した大人になっても
たまに柄でもないものを読んでもいいではないか、老化防止に……。
あらすじ
失くしたものは、何か。心を穿つ青春ミステリ。
11月19日午前6時42分、僕は彼女に再会した。
誰よりも真っ直ぐで、正しく、凜々しい少女、真辺由宇(まなべゆう)。
あるはずのない出会いは、安定していた僕の高校生活を一変させる。
奇妙な島。連続落書き事件。そこに秘められた謎……。
僕はどうして、ここにいるのか。
彼女はなぜ、ここに来たのか。
やがて明かされる真相は、僕らの青春に残酷な現実を突きつける。
「階段島」シリーズ、開幕。

こまつな日記。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 5月 6日(水)20時00分41秒
プランターに小松菜の種を蒔いたら
食べられるくらいに成長してきたので
摘み取ってサラダにして食べてみた。
普通に食べられた。
まだ結構あるのでしばらく食べられそうだ。
しかし最近、小松菜奈さんて人が出てきたけど
名前の4分の3が小松菜だな、と思った。
ちなみに小松菜奈さんのブログは
「こまつな日記」と言うそうだ。

1年半ぶり。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 4月19日(日)13時54分52秒
ある山の宿泊施設に(泊まらないけど)ふらりと行ってみた。
景色を眺めた後に
少し運動がてら斜面でも登ってみようかと
登り始めて程なくして
上からジャージ姿の女の人が降りてくるのが見えた。
「ほ、ほ、星野先生ですか?!」
「え?!」
降りてきたのは、以前、↓で書いた○○さんである。

2年半ぶり。 投稿者:志野英乃 投稿日:2013年 9月 3日(火)20時15分1秒
今日は某高校に出張に行った。
そういえば姿川中の時に担任してた子がいるはずだ
と思いながら車を降りた。
とはいえ、会えないだろうなと廊下を歩いてたら
「星野先生ですよね!○○呼んで来ますよ!」
と歩いていた生徒(たぶん元姿川中の子)に言われて
3分も経たないうちにその○○さんがすっ飛んできた。
何という理想的な展開だろう。(笑)
話すのは2年半ぶりである。
昼休みの短い時間だったが
本人、元自分のクラスの面々の近況を聞いたりした。
並んで記念写真を撮ったりして
全く会議の前に何やってんだろう?という感じだった。(笑)
呼びに行ってくれた子にも感謝しなくては。

今は大学生で、この施設でアルバイトをしているということだった。
そういう偶然ってあるんですね。(笑)

雨男雨女の進化形。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 4月12日(日)20時40分12秒
先週は桜が満開だというのに雪がかなり積もって
日本列島全体が寒さで震えるという珍事が起きた。
すると面白いもので、ツイッターか何かで
「こんなに日本が寒くなるなんて
松岡修造さん、風邪でも引いてるのかな?」
と言った人がいるらしく
「そういえば、松岡修造さんが海外に行ってる時は
日本が寒くなることが多い」と他の誰かが言い出して
さらにその相関関係を詳細に調べる人がいたりして
結構盛り上がったらしい。
雨男雨女の進化形だね。(笑)

昭和54年のヒット曲。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 4月 5日(日)17時54分13秒
今朝、夜中に目覚めたらちょうど午前3時で
「ラジオ深夜便」を何となくつけてみたら
「昭和54年のヒット曲特集」というので
ついつい聴いてしまった。(笑)
ラインナップは以下の通り。

「マイレディ」郷ひろみ
「君の朝」岸田智史
「アメリカン・フィーリング」サーカス
「銀河鉄道999」ゴタイゴ
「夢追い酒」渥美二郎
「思い出酒」小林幸子
「愛の水中花」松坂慶子
「美・サイレント」山口百恵
「雨に泣いている」柳ジョージ&レイニーウッド
「チャンピオン」アリス

昭和54年というのは
お年寄りから子どもまでが同じ歌番組を見ていた
最後の年なのかなと思う。
小学生でも「思い出酒」とか「愛の水中花」とか
歌っていたわけだし。
遠足のバスで男子が
♪これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛
とか歌うと爆笑だったのを思い出す。(笑)

昭和54年じゃないけど
山口百恵さんだったら自分は「横須賀ストーリー」が一番好きだなぁ。

山の小学校。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 4月 4日(土)16時28分9秒
今日は山の小学校にお花見に行った。
少し早いかなと思ったけれど
着いてみると校庭のしだれ桜は
今が盛りという感じでちょうど良かった。
10年前は校庭を開放しています
くらいのスタンスだったのに
今や地区をあげてのお祭状態で
それが証拠に今日などは
福田富一(ふくだとみかず)栃木県知事が
挨拶をしていた。
その後、自分は特設テントで桜を見ながら
地域住民の方が作った盛りそば(400円)と
白玉ぜんざい(100円)をいただいた。
すぐ側で知事がおばあちゃんに声をかけていた。
知事と県民の距離がこんなに近い栃木県。(笑)

たどり着けないパン屋さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 4月 3日(金)20時04分16秒
地元の雑誌に載っていた
少し評判になっているパン屋さんに行ってみた。
新興住宅地の中にあって場所がかなりわかりにくい。
やはり行ってみるとわからなくて
一度スーパーの駐車場に車をとめて地図で確認した。
着いてみると想像していたより小さな店構えである。
店内にはお客さんは誰もいなかった。
何がおすすめなのかよくわからなかったが
とりあえずおいしそうなパンを選んでみた。
「カード作りますか?」と言われたので
素直に作ってみた。
後でお店の口コミを読んだら
「場所わかりにくくて超迷った~!!」
「たどり着けないので一度お店に電話した~!!」
「道に迷って店員さんに迎えに来てもらった~!!」
とあったので笑ってしまった。(笑)

あったかいんだからぁ♪。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月31日(火)20時18分33秒
今日、雑誌を読んだら
宇都宮は「せんべい」「羊羹」「プリン」でも
消費量全国1位というではないか。
「紅茶」も1位だし
何も「餃子」が浜松に負けたからって
アイデンティティが保てないというわけでは
ないではないか。
宇都宮には「木村のかきもち」という
有名なせんべい屋さんがあって
若松原中にいた時は工場が近いせいか
「木村のかきもち」を異様に消費していた気がする。(笑)
今日は丸亀製麺に行って
CMでやってる「あったかいんだからぁ♪」の
「だし玉肉うどん」を食べました。(笑)

黄金の朝ドラ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月28日(土)19時43分21秒
「マッサン」を全話見た。
出演者はみんながんばっていたけど
朝ドラって次に何が起きるかわからない
というのが絶対必要だと思う。
「花子とアン」もそうだったのだが
実在の人物がモデルだとそれがない。
辛辣に言うと「マッサン」で一番面白かったのは
脇役の俊兄ぃと花ちゃんの
行き違いの恋愛場面だったと思う。
そこで「黄金の朝ドラ」について考えてみた。
・主人公が何者になるのか途中まで全く見えない。
・主人公が誰と結婚するのか途中まで全く見えない。
・家族とか特に死ななくていい。
・戦争とか描かなくていい。
・意地悪な人とか出て来なくていい。
・脇役がすっとぼけた人だらけでかき回す。
以上のことから「黄金の朝ドラ」ここ20年
第1位は「ちゅらさん」
第2位は「あまちゃん」
第3位は「ちりとてちん」

花燃ゆ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月23日(月)21時11分41秒
既に政治家の方々からも吊し上げられているので
自分もそれに追随するつもりはないのだが
NHK会長が「花燃ゆ」のスタッフに
「視聴率が上がってないのはどういうわけだ!」と叱責した
というのを聞いていささか残念に思った。
まず単純に今のところ「花燃ゆ」は面白い。
NHK会長は視聴率という数字を判断材料にしているようだけど
「花燃ゆ」を自分の目で全話しっかり見ているのかな、と思った。
このご時世、刺激の強いドラマは視聴率が上がるけれど
(例えば「家政婦のミタ」や「半沢直樹」)
いいドラマが必ずしも視聴率が上がるとは限らない。
視聴者が三ヶ月クールに慣らされて
1年間見るという根気が欠けてきたというのもあるし
幕末を背景にしたドラマは複雑なので
視聴者に理解する素地がないというのもある。
「視聴率が上がってないのはどういうわけだ!」って
そういうわけである。
吉田松陰の妹が主人公なのはインパクトに欠けるとか
少女マンガ的な恋愛場面についていけないなどは
枝葉の問題だと思う。
NHKなんだから視聴率が上がらなくたって
「世話ない」という大らかさで
中身のあるものを作ったらどうだろうか。
※「世話ない」は「花燃ゆ」によく出てくる
当時の山口県の方言。心配ないの意。

山梨県高校演劇合同公演。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月19日(木)19時28分23秒
山梨県高校演劇合同公演
コラニー文化ホール JR甲府駅下車タクシー5分
3月27日(金)
 9:30 甲府一高「私たちの明日」
10:35 甲府商業「皆殺しのレイチェル」
11:40 駿台甲府「えらぶ」
13:10 山梨英和「Judge」
14:00 峡南高 「七月下旬」
15:05 甲陵高 「ガッコの階段物語」
16:55 日川高 「あるあーるの法則」

今日の雑感。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月15日(日)16時33分17秒
「もしツア」で宇都宮餃子を巡る旅をやっていた。
まわった店は「みんみん」「豚嬉嬉(とんきっき)」「めんめん」。
「正嗣(まさし)」にも行くような番組だったら本物なんだけどなぁ。(笑)
新垣結衣さん主演で映画化された小説「くちびるに歌を」。
作者の中田永一さんは乙一(おついち)さんの
別のペンネームだと知って驚愕。
だって「GOTH リストカット事件」なんて
何じゃこりゃみたいなダークな話だけど。(笑)
北陸新幹線が昨日開通したみたいだけど
自分的には上野東京ラインが昨日開通したことの方が気になる。
宇都宮から東京まで直接行ける電車が結構あるということなんだろうか。
だとしたら結構便利。(笑)

道案内。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 3月 8日(日)19時07分52秒
今日は近所に徒歩で買い物に出た帰り
歩いているおばあちゃんに声をかけられた。
道に迷って本来行きたいバス停から
ずいぶん離れた場所に来てしまったらしい。
ということで
路線バスの通っている道まで案内した。
話を聞くと
今日は二荒山神社まで行ったのだそうな。
ま、一日一善ですね。(笑)

久坂玄瑞。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 2月23日(月)20時22分52秒
たいして視聴率は上がっていないと思うのだけど
「花燃ゆ」を毎週楽しみにして見ている。
今週は久坂玄瑞(東出昌大)が
煽り耐性ゼロ?で大爆発して面白かった。
両親、兄に先立たれて
一人ぼっちで日本の将来ばかり考えている
純真一途な青年、玄瑞。
寅次郎(伊勢谷友介)に手紙を出すが
「お前はバカか」みたいな返事を返され
あと何やかんやあってついにブチギレる。
「吉田寅次郎!出て来い!」
ところが寅次郎は出てきて
こんな感じのことを言う。
「一人ぼっちで今までよくがんばりましたね。
これからは共に学びましょう」
「そんなこと言ったってだまされないぞ」
か何か言いながら涙目になる玄瑞。
何だろ、何か感動する。(笑)
来週も楽しみだ。

バッテリー交換。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 2月19日(木)21時10分29秒
今日はガソリンスタンドで車のバッテリーを交換した。
走行距離にもよるのだろうけど
2年から5年が交換時期と言われているところの
4年目だからそろそろ良い頃合いだと思う。
1万1千円かかった。
結構な出費なのにスタンドの人が
他の何かも薦めてきたので
「で、それはいくらなんです?」と聞いたら
やっぱり1万円くらいかかるというので
「無理」と断った。(笑)

彩羽真矢さん。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 2月10日(火)20時21分40秒
そういえば彩羽真矢さん、最近どうしたろう?
と調べてみたら
「有吉反省会」に出てるわ
R‐1で3回戦まで進出してるわ
結婚してるわ
何かとても元気でやってる様子がわかった。
R‐1って……ま、人生のびのびやってください。(笑)

ザ・プラン9新春公演
「虹色の風が僕らをお喋りにさせる」
@東京・神保町花月
2/14(土)15:00/19:00
2/15(日)13:30/17:00
前売3200円
出演者
お~い!久馬、浅越ゴエ、なだぎ武、ヤナギブソン、
平田敦子、福本愛菜、馬と魚、チャド、彩羽真矢

関東中学校演劇コンクール。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 2月 2日(月)20時14分39秒
関東中学校演劇コンクール
神奈川県立青少年センター大ホール JR根岸線桜木町駅下車徒歩8分
3月25日(水)
 9:40 久喜市立太東中学校「Happy Birthday」
10:55 宇都宮市立宮の原中学校「ぼくらの場所」
12:10 聖徳大学附属取手聖徳女子中学校「ちいさいタネ」
13:55 新島学園中学校「たばこ屋ラプソディー」
15:10 カリタス女子中学校「なっちゃんの夏」
16:25 さいたま市立三室中学校「海がはじまる」

3月26日(木)
 9:40 千葉市立土気南中学校「修学旅行」
10:55 船橋市立御滝中学校「希望の星」
12:10 杉並区立松ノ木中学校「座敷童子」
13:55 横浜市立日吉台西中学校「夢想猿舞」
15:10 東久留米市立南中学校「そろそろ出番です」
16:25 平塚市立神明中学校「彫刻の森へ」

村上さんのところ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月31日(土)20時06分44秒
「村上さんのところ」という
村上春樹さんがファンの質問に答えるサイトが
期限つきで公開されているので
毎日楽しみに見ている。
味わい深い回答あり、とぼけた回答あり、容赦ない回答あり
という感じなのだが
人生の指針になるようなものもあって
やはりよく読み、よく考え、よく書いている人は違うな
という気がする。
その中の1つ。
「結婚して8年、子どもができません。
 子どもがいない人生ってどうですか?」
という質問に対して
「人生の作業の方向は変わりますが
 いずれにしてもその作業のクオリティを
 少しでも誠実にあげていきましょう」
みたいな回答だった。
一方、今日ラジオでやっていた女の人2人の会話。
「旦那がね、初めて連れてってくれた店、ミルクレープ屋さんだったんだけど」
「うんうん」
「少したってから気づいたんだけど、その店、元カノが好きだった店だったと思うの」
「えー、あ、きっとそうだ」
「ひどいと思わない?元カノの思い出のある店に新しい彼女連れてくなっての」
「男ってそういうこと平気でするよね~」
何だろ、この浅深の違い。(笑)
ま、浅瀬にいるのも決して悪いことではないんだろうけど。

相棒、宇都宮ロケ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月24日(土)19時20分28秒
今週のドラマ「相棒」第12話「学び舎」を見たら
舞台になっている大学が
どうも宇大(宇都宮大学)っぽいな
と思って最後のクレジットを見たら
やっぱり宇大だった。
自分は宇大出身ではないのだけど
何回か行ったことはあるので
何となくわかったというわけだ。
調べたら去年の11月18日(月)にロケをしたそうな。
水谷豊さんと成宮寛貴さんも
その日は餃子を食べたらしい。
漱石の話なども出てきて
なかなか面白い回だった。

白雪姫? 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月18日(日)17時51分33秒
拙作「白雪姫?YOU CAN FLY!」が
静岡県三島北高等学校演劇部さんの
2月15日(日)の上演をもって
上演回数100回を達成する。
めでたい。(笑)
自分の作品の中でも「白雪姫?YOU CAN FLY!」は
「たたき上げ」というか何というか
「迷い猫預かってます。」の前年に
「子どもが上演する劇脚本募集」に応募するも
箸にも棒にもかからず落選
にもかかわらず
「はりこのトラの穴」にアップするや
上演回数を着実に増やし
やがては演教連編集の
「中学校たのしい劇脚本集 英語劇付Ⅱ(国土社)」に
お声がかかるまでになったという
白雪姫ならぬシンデレラストーリーを実現した作品でもある。
「遠野物語」ではないが
「願わくは『白雪姫?』ドタバタを語りて
シリアスこそ演劇なりと言わしめる常識人を戦慄せしめよ!」
というような野卑な感じで
これからも先頭を切って走ってもらえたら
と思っている。(笑)

お礼。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月 7日(水)20時02分26秒
姿川中のOGのお母さんが薬用のど飴セットを送ってくださった。
去年、娘さんのキャラメルボックス俳優教室の
卒業公演のチケットをプレゼントしていただいた時
自分がチケット代を払ったので
そのまたお返しということで
かえって気をつかわせてしまってすみません。(汗)
この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
大切に使わせていただきます。

花燃ゆ。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月 6日(火)20時25分39秒
大河ドラマ「花燃ゆ」で主人公の文が唱えていた一節。
庠序(しょうじょ)学校を設け為して、以てこれを教う。
庠とは養なり、校とは教なり、序とは射なり。
夏に校といい、殷に序といい、周に庠といい、学は則ち三代之を共にす。
皆人倫を明らかにする所以なり。
人倫上に明らかにすれば、小民下にて親しむ。
王者起こること有らば、必ず来たりて法を取らん。是れ王者の師たるなり。
                             「孟子」
現代語訳
庠・序・学・校という各種の学校を設立して、人民を教育します。
庠とは「養」で養うということ、校とは「教」で教えるということ、
序とは「射」で弓を射ることです。
夏王朝では校といい、殷王朝では序といい、周王朝では庠といいます。
学問は三代の王朝に共有であり、
全て人間の生きるべき道(正しい道理と秩序)を教えるものです。
人間の道義と倫理が上位の為政者に理解されれば、
下位の人民たちも人間の道義に触れることになります。
もし有徳の王者が現れてくるならば、必ず滕国の法を模範とするでしょう。
これは、滕国が王者の師となることです。

正直、たいしたことは言ってないんだけど(笑)
文がこの一節を唱えた場面は
教育の根本を見るようで感動的だった。
今まで教わっていた学問が
自分の血肉化する瞬間というものを
寅次郎(吉田松陰)の別の場面でもやっていたのだけど
現代の教育でああいう瞬間って
子どもにあるのかな?と思った。
世界や社会が複雑になって
勉強も幕末の時みたいに単純ではないのだろうけど。
自分なんかは小学校の時
九九、かけ算割り算、分数小数ばかりやらされたイメージがあって
さっぱり勉強する意味というものがわからなかった。(笑)
松下村塾から学ぶことって
現代でもきっとあるんだろうね。

うまい蕎麦をもとめて。 投稿者:志野英乃 投稿日:2015年 1月 1日(木)19時50分13秒
昨日は家族と出かけた折
昼食をどこかで食べようということになり
それならばこの辺に一度だけ行ったことがある
蕎麦屋があるけど行ってみる?ということになった。
年越し蕎麦の前倒しである。
住宅街の中に突如あるその蕎麦屋さんは
大晦日だからきちんと開いていた。
テーブル席に座って
大ざるもいいけど
ここは少し贅沢をして天ざるを頼んだ。
何気なく隣に目を移すと
シブい中年男性が1人蕎麦湯を飲んでいる。
テーブルに「うまい蕎麦をもとめて」という本が一冊置いてある。
わっ、本気で食べ歩きしてる人だ、とわかるとともに
え?ここそんな人が食べに来る店なの?と気づかされた。
中年男性は帰り、天ざるが運ばれてきて食べた。
確かにうまかった。
ということで
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(笑)

2015年―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


© Rakuten Group, Inc.