846263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キットの料理なブログ

キットの料理なブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kitpan55

kitpan55

カレンダー

カテゴリ

2005年10月26日
XML
カテゴリ:雑炊
先日、母親が夕食に切干大根・さつま揚げ・タケノコで煮物を作っていました。

量は結構多めです。
これを使って雑炊!と考えないわけがないです。

いつもの「うどんダシの素」を使います。

ダシの素を350ccの水で溶かし、
しょうゆ・みりんを加えて火にかけます。

沸騰するぐらいで、1膳分のご飯と切干大根の煮物を加えて煮込んでいきます。

あとは溶き卵を加えて、ネギを散らして完成なんですけど。

ネギを取り出そうと野菜室をのぞいたところ、
山芋が目に入りました。
これを最後にすりおろして入れると見た目がいいな~と思ったので、5cmぐらいをすりおろして入れてみました。

火は消しているので山芋を加えても余熱で温まるぐらいです。
写真を撮るために完成してから2分ぐらい経過しました。

かき混ぜて食べます。
ビックリ!
雑炊が激変とまでは行かないですが、大きく変わってるじゃないですか。

全体がふんわりとした食感になってるんです。
お好み焼きに山芋を入れるのと、入れないのでは大きく違うように。

多分どんな雑炊にも効果はあると思います。
試してみてください。

もしかして、よく知られていることだったりして・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月26日 14時51分16秒
[雑炊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.