612151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

登るアラ還! ~美しい自然を求めて~

登るアラ還! ~美しい自然を求めて~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

高越144

高越144

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

若杉山 高嶺半鐘蔓… 山旅人Nobさん

☆えっこ☆の土いじり ☆☆。えっこ。☆☆さん
大阪で水彩画一筋 松風6923さん
美味しいお酒とたま… タケ5451さん

Comments

わっさん@ Re:桜の名所~八百萬神之御殿~(04/13) こんにちは。 こちらのブログを拝見して、…
OHMY@ Re:沙羅双樹が咲いた?(07/06) 見せて頂き有難う御座いました! 沙羅双樹…
hiraoka@ Re:高越山 ~カタクリの花~(05/03) わたしもしっかり歩いて 自分で見つけ …
高越144@ Re[1]:良いお年を(12/30) タケ5451さんへ 明けましておめでとうござ…
高越144@ Re[1]:良いお年を(12/30) yhiro8888さんへ 明けましておめでとうご…

Freepage List

Headline News

2016.12.25
XML
カテゴリ:登山
近くにそびえる妙体山(785m)、頂上に二つの神社がある珍しい山です。
 久々に登ってみることにしました。
 この山は、我が町と隣町の境界に位置し、どちらからも頂上まで林道が通じています。
 山のガイドブックによると昔の山道は廃道になっているとのこと。
 前回は隣町の方から登ったので、今回は我が町から登ります。
 
 国道193号線を北上、落合の信号を右折、百々橋を渡った所に「左 大窪寺」の道路標識が、妙体山へはこの分岐を右へ進みます。
 暫く走ると道路脇の石垣に花が植えられていました。こんな辺鄙な所に、数メートル間隔で植えられています。植えた人の心づかい伝わってきました。気分が和みます。

 
 走るにつれて次第に道が狭くなってきます。初めて通る道なので不安が過ります。
 途中、ビニールハウスがある民家の前に人がいたので尋ねると、この道が妙体山への道です。と言ってくれました。
 安心して走っていると目の前が開けてきて正面に民家が・・・3匹の犬が放し飼いにされています。
 出迎えてくれたような気分になりました。

 
 民家の前を左折しさらに林道を進みます。
 持参した地理院地図を見るとこの辺りが横野集落のようです。
 林道はさらに狭くなり車幅ぎりぎりの所も・・・家内の軽四で来れば良かったと後悔しました。
 少し進んだ分岐点に表示板「女体山 左」と・・・妙体山を女体山と呼んだ由来もあるそうです。
 
 さて、狭い林道ながらもこのまま進むと山頂まで行ってしまいます。
 山頂まで車道が通じている山は、どの辺から歩けばいいのか、と悩みますが、ガイドブックでは横野集落あたりの空地に駐車して歩けばよい、とのことで、道が広くなった所へUターンして駐車、ここから歩くことにしました。

(駐車地点から見る妙体山)

コンクリート舗装の林道なので、歩く分には広々としています。
時々日差しが当たって寒さは感じません。


 林道沿いにはフユイチゴが目に付きます。


 歩き出して40分、頂上の神社が見えてきました。


 頂上にはそっくりな二つの神社があります。
 向かって左側(美馬市側)が妙体神社、右側(阿波市側)が明多意神社。
 説明板には、その左右の神社の屋根の水落が市の境界線と書いてあります。
 ”みょうたい”という文字を使い分けている点が面白いというか不思議ですが、何か謂れがあるのでしょう。説明書きには触れられていません。奇妙な光景です。




 境内裏のこんもりした地点が最高点(785m)のようですが、この山には三角点はありません。
 周辺には、赤い実のついたミヤマシキミが群生していました。ちなみにこの実は有毒だそうです。


 今回は初めてのルートだったので、地理院地図をフリントアウトし、それを見ながら山道を歩きました。林道だから迷うことはないとは思いましたが、線図どおり歩くと安心感があります。
 往復1時間10分、心地よい山歩きになりましたが、狭い林道の運転には神経が疲れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.25 13:44:14
コメント(10) | コメントを書く
[登山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X