854008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本も沈没するかもしれませんね、信仰に目覚めなければ・・マジで・・・

日本も沈没するかもしれませんね、信仰に目覚めなければ・・マジで・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 政治・経済 | 絵画・音楽・芸術・個展 | 書籍・雑誌・ | 飲食・グルメ・料理・健康・体 | 学校・教育・スポーツ・芸術・いじめ・ | 祈り・鎮魂・参拝・ | 天変地異 | 宇宙人・UFO・ | 戦争・平和・歴史 | 感謝・祝福・お祝い・めでたい・うれしい | 霊言・過去世 | 写真、絵画、動画 | テレビ・ラジオ・メディア | パソコン・ソフト・プリンター・ネット | 医学 | 旅・観光・スポット | 仕事・エピソード | 科学・天文・物理・研究・博士 | 講演・説法・講義 | 商品・通販・お薦め | 社会貢献 | 幸福実現党 | 「幸福の科学」 | 他殺・自殺・幽霊・霊魂 | 哲学・宗教 | 会社・企業・ビジネス・商売・営業・利益 | 悩み・相談 | 映画 | 音楽・CD | 奇跡・病気・健康・体 | お笑い・落語・漫才・ギャグ・ブラックジョーク | 社会・ニュース | 断捨離・整理・掃除 | 花・農業・園芸・野菜・果実 | まとめ・思い出・日記 | 幸福の科学 | 心・天国・地獄・あの世・転生輪廻・ | 太陽・月・夕焼け・天体・宇宙 | 電車・車・乗り物など | 動物・生き物・命・生命・意識
2018.09.23
XML







 

長野県長野市穂保のアップルライン沿いの、「み~るんヴィレッジ」に行ってきました。

ここは、み~るマーマの本店が全体を仕切っていまして、自然食的雰囲気が漂うビレッジです~。

ここには、菓子庵まつりやが入っていまして、私はそこの、注1「こずくまんじゅう」が気になって気になってしかたがありませんでしたので、今日はやっとご対面となるわけでありますので、大変、ハイ!になっていますです、ハイ~(笑)

 

み~るマーマ本店の料金等は写真の通りでして、基本自然食品のバイキングスタイルで食べ放題なんです。

 

ここも入ってみたいのですが、今日の目的は、何と言いましても、「こずくまんじゅう」ですので、こちらを紹介しますね。

 




信濃町が本店の「まつりや」は、昔は「おおさわ」という名の和菓子屋でしたが、世代交代でもしたのでしょうか、まつりや、という何の繋がりも感じないような名前にかわったのは何故?

菓子庵 まつりや

https://www.smatsuriya.co.jp/

 

最初ちらり見した時は、こずくりまんじゅう、だと思ったのですがね~(笑)

 

今は、季節限定品で「栗のこずくまんじゅう」も出していました、名前を、子づくりにもかけて「こず栗まんじゅう」にすれば良かったのに~(笑)

店内には、自家栽培している野菜や、果物も販売してまして、その中に、すわっこ、というリンゴが目に入りまして、どうしても食べたくなってしまいました~(笑)

ほかにナスも買ってみました。

 




こずくまんじゅうは、こずくというのですから、私はてっきり、とっても小さなひと口饅頭があって、こずくを出して、一個ずつ、いちいち手を出して食べるのかな~っと思っていました、が、実際手に取りましたら、食べるに、ふた口かかりましたよ~(笑)

もちもちっとした触感でなかなかおいしいです~。

きっと、小さめのまんじゅうですから、作るときにこずくがいったんでしょうかね~。そして、お店の方が愚痴を言ったんでしょうね~、「こりゃ~こずくがいるわい!こずくまんじゅうじゃ!」っと。名前の由来は、恐らくそんな展開だと予想しちゃいますけど~(笑)

 

注1

ずく (長野の方言)

手間を惜しまず、すぐ、即、行動するパワー

 

こずく (長野の方言)

些細なちょっとしたことがらに関しても手間を惜しまず、すぐ、即、行動するパワー

ずくよりは小さなことでも即、直ぐに動きだす。

 

ずくなし (長野の方言)

ずくの反対語・すぐには、或いはまるで、なかなか行動しない人、動いてくれない人。

 

長野には「こたつ文化」とゆうものがありまして、昔は一度こたつに入りますと、もうそこから出られませんで(笑)、やれ新聞持ってこい!だの、みかん持ってこい!だの、代わりにトイレに行ってこい!だの、もう寝るまで決して動きませんです~(笑)

だからずくがなくなる文化、ずくなしなんです~。

 

こずくは、つまり、自他を問わず、すぐに、こまめに動き回る人なんですね。

 

それから、リンゴすわっこ、には驚きましたよ~!

長野県諏訪生まれの、すわっこ

色が秋映(あきばえ)に似ていましたので関係があると踏んだんですけど、りんご「世界一」のほうからできたそうですね。ですから大玉です。糖度が15度以上で蜜が皮に沿って入っていますよ~。時期は9月下旬頃です。大きいので一個でおなかが一杯になっちゃいますよ~(笑)、だからほかの果物が楽しめないです。ってそれじゃダメじゃん春風亭昇太です~(爆)

 



写真には、あと、オシャレな水菓子と、おまけに頂いた黄色いパンも入れときました。パンは、やはりもちもち系でしたね。

 

追伸:

置き傘もありました~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.23 12:17:18
コメント(0) | コメントを書く
[飲食・グルメ・料理・健康・体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.