051407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



愛知県名古屋市北区にある、
年少~小学3年生対象の造形教室です。
他にも大人の方からシニア世代の方を
対象とした教室、講座も設けています。
手しごとを楽しくわくわく体験できるような
場所づくりをしていきます。

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

2018.05.14
XML
カテゴリ:造形教室
教室にきてくれる子ども達。

ゴールデンウイークに

たっぷり英気を養うことができたのでしょうか、

今日も、元気で嬉しそうです花

「今日は、何をつくるの?」と聞いてくれるので

「よーくお部屋の中をみて?」と

部屋の隅に置いた、今月作る輪投げセットに注目してもらい、

始まる前ににちょっとだけ、お試しで輪投げをしてみました。



輪が、入ってもそうでなくても楽しそうですウィンク


では、輪作りから…

作り方の説明、色を選び、折っていきます。





初めは黙々と、そして時にはおしゃべりしながら

1つ目を完成させました。

そして2つ目。

ちょっと、手の動きが止まってしまう子も…。
 
でも、少し遊んで、自分の気が済むと

また折ろうと、戻ってきます。

出来ないと、放り投げることは、甘えの利く環境なら

簡単にできてしまうけれど、そうでないとき

人は、楽しくない、やりたくないけれど仕方がない

など、悶々と巡らして、目の前にある事に集中できなくなってしまいます。

そんな時の対処の仕方を身につけておくことも、子供の頃からの

良き習慣なのではないかと思います。

大人の言葉の掛け方や、

次の行動につながる配慮が大切かと思います。



保護者様より、嬉しいお言葉を頂きました。

ー うちの子、最近よく「とても集中力があるのね」といわれます。

 こちらに通っているおかげだと思います。ー と。

私達も、子ども達を見させてもらい、昨年は単調な所に

飽きてしまっていた子が、今年は何個目標!と

向かってくれる姿などに、成長を感じますが

改めてそう言って頂き

大切なことだと有難く受け止めさせて頂きました。

楽しいから、やりたいから頑張れる。

そんな意欲を育む一端となれたらと思っています。

あと、丁寧さも…






*2018年度、造形クラスのお友達募集中です!
教室体験ご希望の方は毎月第4月曜日16:30~17:30に行っています。
電話にて、ご連絡ください。

TEL: 080-1584-7610






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.14 23:15:30
[造形教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.