112489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

歯並べ備忘録

歯並べ備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.14
XML
テーマ:歯の矯正(621)
カテゴリ:調整日
<上顎・装置装着から14ヶ月><下顎・装置装着から12ヶ月>

とうとう、全部の歯に装置が付いてから1年になりました!
抜歯の隙間も埋まったし、ここまではいろいろあったけどほぼ順調だな~と思います(顔が元に戻ってきたので浮かれているw)
もともと、ガタガタを整列させるのに1年、抜歯の隙間を埋めるのに1年、その後微調整で2~3ヶ月という予定だったらしいのです。まあ、微調整が予定以上にけっこうかかりそうではありますが…。

先生に「前回歯を削ったけど、どうですか?変わりました?」と聞かれたので「はい、もうかなり劇的に変わったと思います。正直1.5ミリでどれだけ下がるんだろう?と半信半疑だったんですよ~」と答えました。
先生はにっこり笑って「それはよかった。実は抜歯しても7ミリぐらいしか隙間は得られないので、1.5ミリっていうのはけっこう大きいんですよ」と言われました。
下顎はゴム無しで、針金で固定に入りました。
上顎は、アンバランスに大きい右2番(1番と同じぐらい大きい)を3番との隙間で0.5ミリ削って新たに隙間を作りました。

070714c.jpg

そしてパワーチェーンで左右とも3番←→7番を引っ張って前歯を下げる方式。前回と同じです。

070714b.jpg

前からはほとんど変化なくなりましたね。
正中はあってないけど、最終的にも合わなくても…あんまり気になりません。

そして、横からも撮ってみました比較写真。
上の前歯、引っ込んでますよね?

070714a.jpg

もう一息引っ込んでほしいけど、引っ込むってわかったから安心して治療を進められます。

たまたま他に患者さんがいなくて、カウンターでちょっと先生と立ち話しました。
「今日でちょうど装置が全部ついてから1年なんですよ~」
「あ、そうなんですか!抜歯したにしては、やっぱりきたみんさん早いですよ」
そして、付け加えて言われました。
「お口の中はまだまだお若いってことですよ!ウィンク
いや~そうですかね~ははは(ノ´∀`*)と笑って帰って来ましたが、そこはかとなく失礼なこと言われた気がする…(^-^;)

ちなみに、先生は私より3歳年下なのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.16 11:39:22
コメント(79) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

歯列矯正

(30)

調整日

(16)

歯の動き

(24)

矯正中の食べ物

(9)

Profile

きたみん3

きたみん3

Favorite Blog

家族で歯列矯正 fuyu-kaさん
わたしのブログ 瀬里菜8100さん
白金台と大手町 コクリコ2006さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.