000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北の源野から

北の源野から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

genyamama

genyamama

Calendar

Category

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

2005年11月30日
XML
カテゴリ:genの巻
ウチのgen、もうすぐ5歳(こればっか)

同じクラスの子には、もうひらがなが「読めて」「書ける」子もいれば、
自分の名前くらいは読めるかな~~?くらいの子まで様々。

genは?といえば、もちろん後者です。はい。

ちゅーか、自分の名前っちゅーよりも、
ひこうきの「ひ」
おふねの「ふ」
かぶとの「か」
くわがたの「く」
などなど・・・。

自分の好きなものについては、って感じなんですけどね。

まーでも別に今読めなくっても、小学校に入るまでに読めれば・・・、
なーんて気楽に構えていた私ですけど、

なんと先日、genのいとこである「大ちゃん」(genより2ヶ月大きい)が、
「公文」に行きだしたとのこと!

ええ~~っ!?もう塾通いかよ?と、ツッコむ私に妹(大ちゃんママ)が言うには、

「私も入れるつもりなかったんだけどねー、
義母が『この年でひらがなが読めないのはアカン』って言っててねー。
まー、それだけなら入れることまでしないんだけど、ダイキが行きたいって言うもんだから・・・。」とな。

そ!、ここのお義母さん、なかなか教育熱心で、
以前も大ちゃんたちと緑地公園に遊びに行った帰りに家に寄ると、
リビングのテーブルの上に、ひらがなカードで

「お」「か」「え」「り」「な」「さ」「い」

なーんて文字が作ってあって、それを大ちゃんに読ませてたのよねー。

まぁ大ちゃんも、お絵かき、ぬり絵、絵本大好きっ子。
お勉強にも興味があるようで、最近会う度に
「genちゃんのお母さん、ダイキな、もう字書けるんやでー」と、
自分の名前を鏡文字混じりに書いて見せてくれたりしてたもんね。

子供が興味を持ってやりたいと言うのなら、塾もアリかもね。


んでgenの話に戻すと。

genは大ちゃんとは正反対。
お絵かき、ぬり絵、大嫌い(ってほどじゃないかもしれないけど、誘っても全くやらない)

絵本はたまーに「読んで」って言うけど、
いっつも忙しい朝に言うもんで、なかなか読んであげられない。(朝言うなっつーの!)

そんなことより、牛乳パックでボーリングしたり、びゅんびゅんゴマ(丸い厚紙に紐を通してクルクル回すやつ)やったり、
お相撲したりする方が楽しいらしい。

まー、男の子らしくて結構なんだけど、
反面、お勉強はまーーーーったくダメで、
1~10までの数字を覚えるのに、何ヶ月かかったことか!

あれは数ヶ月前のこと・・・

1、2、3、・・・10までは数えられるのに、
じゃあこれは?と「2」を指差しても

「え~~~っと、なんだっけ???」

「ほら、イチ、「ン!」、サン、シ、やで、ここは?」
と、ヒントを出すと、

「ん!!」
と答えるおバカさんでやんす。(T-T)

数字でこんなに手こずったのに、ひらがなはどうなるんじゃ!?
やっぱ「公文」入りか!??

しかし、スイミングや武道に通わせるのはOK!なのですが、
塾はダンナも私も「・・・」なのですな~。

子どものうちは遊ぶのが仕事じゃ!!というのが2人の持論。

しっかし、この覚えの悪さときたら、
「ちょっとヤバイんじゃないの???」ってな位なんですもん。

でも小さい頃に一度行ったきりの場所をミョーに覚えていたり、
ムシ虫探検隊関係になると、ガゼン熱心に覚えたりするので、
ただ単にオベンキョーに興味がないだけなんだろうけどね。

そこで「お風呂で公文!」開校!!

毎日ダンナに入れてもらっているお風呂で、ただいまひらがな教室開催中!
(数字もそうだったんだけどね。母はほとんど教えていません^^;)

今やっているのは「あいうえお」1ヶ月計画!
1行1ヶ月かけりゃ、genでも何とかなろうて。

パパ先生の特訓の甲斐あって、
初めは「あいうえお」とは読めても、
「いあうえお」がわからなかったgenですが、
「うえあおい」でも読めるようになりました~~!!

1ヶ月はかからなかったけど、かる~~く2週間はかかりましたな。

まぁいいのいいの、ゆっくり行こうぜ!

そろそろ今日から「か行」かな?
パパ~、よろしくね~~♪(猫なで声)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月01日 08時59分23秒
コメント(8) | コメントを書く
[genの巻] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

いくらの赤い粒 いくら777さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
シングル&ワーキン… 璃恋(りこ)ママさん
*Happy Blue* *jellyfish*さん
お空のあいちゃん ☆Kiena☆さん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/46e2wzy/ 俺…
いくら777@ Re:市町村合併の影響 その後(04/26) 保育園ってなかなか厳しいのね・・・ 行政が…
ネオさん@ http://www.sieg-net.co.jp/ 良ければ見に来て下さい
へな子@ Re:市町村合併の影響 その後(04/26) それってすごい!うちの周辺は幼稚園は半…
ひろぷ~改めみつばち@ お久しぶりです♪ 覚えてますか~?(笑) 保育園の主食、…

© Rakuten Group, Inc.
X