信州中野 と 飯山 ぶらぶら散歩
2026
2025
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全9件 (9件中 1-9件目)
1
暗くして夕日がきれいだった。2階で新潟県方面の写真をとった。竜王の山頂駅が光っていたのでとった。夕日を反射したようだ。
2026.05.30
コメント(0)
花が白、ピンク、赤と変っていく。めずらしい花だと思った。駅前に咲いていた。
2026.05.29
今日初めて ロープウェイの車両がとれた。自宅2階から。夕方5時半頃山頂着のようだ。スーと上っていった。すごく塗り絵調だが、取れた。
ふるさと館で正受庵展美術館で藤岡牧夫展があったので行った。藤岡展は以前勤めていた場所や飯山市の絵が沢山あった。カヌーの野田さんとの付き合いがあるようだ。それで千曲川沿いや付近の絵がたくさんあるようだ。これはよかった。小布施に美術館館があるので行ってみたくなった。正受庵展は字や絵がいくつかあった。収穫は木島平和栗の岡田ばいせんが児玉かていさんのお弟子さんであることがわかったこと。
2026.05.22
白いやせいのようなバラが咲いてます。このトゲは痛いです。
2026.05.19
芍薬が満開。市からいただいたもので品種名がわからず。長く咲いていると色が白くなる?夜になると少し閉じます。サラベルは去年の秋植え替えたので今年は株が弱って咲かないようだ。
2026.05.17
昨日から芍薬がさいている。今年は寒日が少ないので早く咲いた。市からいただいた芍薬。
2026.05.14
今日、飯山市五束を走っていたらキジのオスがいた。よく見たらメスもいた。つがいか。iPhone17eでうつりが‥‥。ウデが悪いか。
2026.05.06
今日 5.2新潟県へ出かけた。新井の道の駅付近から 妙高山の 山 の雪型が確認できた。去年はとれなかっただけにうれしかった。高田付近からのほうがもっとはっきり見えるか。
2026.05.02