572976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

kittyちゃんの辛口・愚痴・悪口日記

.

ゆうなままのチョコケーキ

材  料
 
プリン型11個分  
(人へあげる時は紙のマフィンの型でもいいよ)
 
チョコレート 180g (板チョコでも十分だよ)
無塩バター 160g
卵 4個
グラニュー糖 100~150g
薄力粉 90g
 
仕上げ用ココア 適量
 
グラニュー糖の量は、お好みで加減してください
 
チョコレートはお好みで、ビターでもスィートでも。
(私はスィートで作りましたが、ちょっと甘かった)
 
作  り  方
下準備
薄力粉は、ふるっておく。
バターは室温に置いて、柔らかくしておく。
チョコは細かく刻んでおく。
オーブンは焼く行程に入るときに200度になるように予熱する。


型に薄くバター(分量外)を塗って、
  薄力粉(分量外)を薄くふるって
  冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。
   

① チョコとバターを湯煎して しっかり溶かす。
   
② 卵にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
   
③ ①の溶けたチョコ&バターを 少しずつ加えながら、混ぜ合わせる。
   
④薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなる程度まで 混ぜ合わせる。
   
⑤用意しておいた型に 7分目程度まで流し入れ、 オーブンを180度にして、約9分焼く。
   
⑥焼きあがり
   
   
   
焼き上がりの目安は、 側面から5mm程度の場所で竹串を刺して生地がついてこず、 真ん中に竹串を刺すとトロトロのチョコがついてくる程度。
   
粗熱が取れたら型から出し、 ココアを茶漉しで振りかけて、温かいうちに頂きます。


冷めたら 中のチョコが固まるので、その場合はレンジで20秒程
チンして食べてね。。
もし、人へあげる時は チンする事 忘れずに伝えてくださいね♪

そうそう、無塩バターを用意するのが面倒だったら 普通のバターを
耐熱コップに入れて レンジで加熱すると分離するので
上の透き通った方を使用すると良いよ。
残った下の方は 普通のバターとして使えるしね!

後・・・ビターチョコで作る場合、チョコがちょっと苦いのでココアを
振りかけないで、粉砂糖でもいいかも?
でも、スィートチョコに粉砂糖は甘いので注意!!
これは好みなので、色々試してみて。




© Rakuten Group, Inc.