000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きつね♪の楽天的生活

レポートを見る

超初心者用◆楽天アフィリエイト講座 4


バナーを貼る 商品リンクを貼る テンプレを使う レポートを見る
Cookieと規約 日記を活用する その他色々・・・ ステップアップ

「レポート」を見るとクリック数や売上件数などがわかります。アフィリエイトをはじめたばっかりではすぐに成果もあがりません。何ヶ月か経過してはじめてアフィリエイトの成果がどんなものかわかってきます。はじめたばかりの方、あきらめずに続けてみましょう。今回は私のレポートを暴露(?)しながら書きますね。


4・「レポート」から成果を分析する

ログインし、「楽天アフィリエイト」内の「レポート」をクリックしてみましょう
レポートトップ
10日間のクリック数・売上件数・成果報酬と、約2ヶ月半の週別報酬のグラフが見れます(注:「確定」された売上ではありません)
成果レポート
毎月のクリック数・売上件数・売上金額・成果報酬(ポイント)が一覧で見れます。月をクリックするとその月の日別の一覧が見れます。また「ショップ別成果レポート」では月別にショップ毎の一覧が見れます。これによって自分が貼ったどのリンクがクリックされたのかおおよその検討がつきます(全部同じ店のリンクならわからないけども~)。またクリック0なのに自分がリンクを貼っていないショップの売上があるなら、自分の貼ったいずれかのリンクをクリックし、他のショップで買い物された成果があがってきたのだとわかります。クリックがあっても成果が0なら、自分の貼ったそのショップのリンクが訪問者に興味を持たれたのだと推測できます。(注:「確定」された売上ではありません)
確定レポート
期間を指定して、成果報酬の中で「確定」「未確定(時期的に確定が決まっていない)」「破棄(購入者のキャンセルや自分で購入した場合)」別に表示することができます。6月中に成果としてあがったポイントは6月末に締め、7月末までにキャンセルされなかったポイントを「確定」し、8月10日頃にポイントとして付与されます。ですから今ポイントが入っても使えるポイントになるには8月まで待たなくてはいけません。またアフィリエイトをはじめたばかりでしたら最初からたくさんの報酬は期待できません。長い目で頑張りましょう。
私が一番チェックするのは「成果レポート(ショップ別レポート)」です。あちこちのショップの商品リンクを貼っているので、このレポートを見ないとどのショップのリンクが興味を持ってもらえたのかわかりません。またクリック数、売上件数・・・のところのリンクをクリックすると、多い順に並べ替えされるのでわかりやすい。確定されていない状態ですが私には状況を把握する一番便利なレポートです。(商品毎のレポートがホントは欲しいんだけどなぁ)



さて下は私の「成果報酬」と「確定ポイント」のグラフです。エクセルで初めてグラフにしてみました(笑)。え?縦線の数字?・・・まぁまだ確定ポイント10000クリアしたことがありません、と言う事で想像してください(;^_^A 。今6月4日なのですがこれを書いている時点で4月分はまだ「確定」されてません。


本館と楽天出張所の両売上です
(また機会があったら公開します)
■2003年10月に「楽天アフィリエイト」を知り、自分のHPにいくつかバナーを貼ってみました。その月の報酬は36ポイントでした(笑)。楽天市場でもっと買い物をしたいので、バナーを増やしていくと、11月12月、ちょっとポイントが増えました。

■2004年1月に自分のHP内にMama&Kidsというショップを立ち上げて、商品リンクを使いだしました。電脳卸、リンクシェアという商品リンクが扱える他のアフィリエイトの会社のものとの混在です。その中で「授乳服特集」「知育玩具特集」など、特集を組むとクリック数が増える事がわかりました(売上になってないけど)→参考?ママのためのアフィリエイト講座

■2004年3月半ば、楽天の商品が一番多いから、いっそ楽天広場に楽天の商品だけ置いてみようと思い、楽天広場にHP「楽天出張所」を作りました。もともとMama&Kidsにあった楽天の商品を移動しただけですが(笑)。楽天広場で扱えるリンクは楽天の商品だとわかっているので、購入にも安心感があるのでしょうか、成果報酬がぐっと増えました。このままのびていってくれるとうれしいですが、あとは努力次第という感じでしょうか(;^_^A。(現在の楽天商品紹介数203+商品リンクのみ30くらい?)


5・Cookieと規約へ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.