真・狐の隠れ家

2008/09/20(土)16:21

経済学

考察(5)

今回は適当に考察してみます。 テーマは「相場について」 相場というものの決定にはいくつかの要因があります。 1:その物が希少であるか 2:入手が困難であるか 3:求める人が居るか 大抵はこの3つで示せるんじゃないでしょうか。 因みにこれらは相場上昇の要因です 簡単な例を挙げて3つの観点から見てみましょう。 おなじみのこいつ。 こいつの入手方法はロトボックスのみとなっている ということは2の条件は簡単です。ロトボックス買えばいいだけですから。 しかしそんなに多く出るものではないので1の条件は希少であるとなります。 3の求める人は多く居るのでこれまたクリア。 ということは異次元は必然的に値段が上昇しています。 しかしながらゲーム内で1アカウントで持てる最大の金額は 銀行40億 キャラクター4人 80億と120億なので いくら希少であり入手が困難で需要が多いといっても この金額を越える事はまずありえません。 まあ実際の話とは異なってますけど 大抵1アカウントで持てる金額を越えるという相場はありえないものです。 所持できないので頭打ちという感じでしょうか しかしながらどこかのジンバブエのように物々交換もあるわけで 現実的な問題ではこの120億を越える事も少なくはないでしょう。 次の例を考えて見ましょう ダメージ150% 攻撃速度35% リコーダというアイテムがあったとしましょう ダメージ150%や攻撃速度35%が付いていて入手は困難である 恐らくサーバーの中でも片手で数えれるぐらい希少 しかし需要というものが全くと言って良いほど無い この場合どう頑張っても何十億という値段は付かないでしょう これがクリスタルソードXLSであった場合は需要が増えるので 値段も跳ね上がるでしょう。 前例を見てもらった通り相場の上昇にはこういった要因が考えられます。 よくアイテムを拾い『これいくらぐらいかな?』と聞きます その場合はこの3つの条件で考えてみるといいのではないかと思います。 需要>供給であれば相場は上昇し逆であれば下降する。 早く売り抜ける為には周りの値段より安く設定することで 供給>需要の状態でも客を捕まえる事ができるというわけです。 相場に困っている人は一度参考にして考えてみるのも良いかと思います。

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る