数日前からちょっとのバッテリー。
由りによって松山で・・・
松山の病院まで往復、ちょっと値切られた定額のお仕事。
松山で待ち時間がそこそこあったのでキッチャテンでモーニング。
(値段の割には当たりで、コーシーが美味かった。)
・・・で、キーS/Wを捻るとカチッ ・ ・ ・ だけ。
ボンネットを開け再度キーを捻るとカタ カタ 々 々 ・・・アチヤ~バッテリーあがり。いきなりかよ
「すんません。この近くに車屋は・・・」と聞くと「家が世話になってる車屋さんに・・・」と電話をし、バッテリ上がりを伝えてくれる。が、あいにく時間がかかるとのこと。
「では我が家の車から・・・」と言ってくれるがブースターケーブルが無い。
「それなら先ほどの車屋でケーブルを借りてきましょう。」とありがたい言葉。
「外は暑いから中で・・・」と再三誘ってくれるなんと優しい喫茶店経営者。
程なくバッテリーチャージャー(バッテリーとケーブルがつながったもの)を借りてきてくれる。でもって、無事始動。
ヮ~ン、松山まできて完全にバッテリー寿命100%。
病院の駐車場で試しにヘッドライトを点ける、 ヤバッ、点けるだけでエンスト寸前。あわてて消燈。こりゃ~エンジンを止められない。
エンジンストールに気をつけ(疲れる~!)高速をひた走り帰る。
お客さんが下車。
・・・後、トヨタが先かガス屋が先か・・・ガスチャージ時のエンジン停止を考えるとトヨタが先、に決定。
(今流行のアイドリングストップ仕様ならその場でバッテリー交換をせにゃ帰れんな~・・・と、チラッと思う。アナログ人間にとっては昔のほうが趣味ですヮナ)
充電量はOKで、エンジンを一旦止め・・・キーを捻るがカチッだけ。
(ちなみに充電量を測るテスター、デジタルでした(今では当たり前だけど・・・)。)
2年間10万キロで今回のバッテリーは完全寿命。
近年のバッテリーはいきなり寿命がくる。マ、それまで(新しい時)は昔のより瞬間パワーは有るのだが・・・で、バッテリー交換。
今後はがついたら直ちに交換だな。