475857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グランマの手料理レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月01日
XML
カテゴリ:乾物類
​​「生椎茸」を太陽で干すと「干し椎茸」になると思っている人が多いようです。
干し椎茸は「原木栽培」で、生椎茸は「菌床栽培」なので根本的に違います。

原木栽培は時間をかけて育てるので歯ごたえがあり、うま味があります。
菌床椎茸は、おがくずに米ぬかなどを混ぜて固めた種菌を繁殖させて栽培し、
ハウスなどで育てられます。

「生椎茸」は大量に安定して出荷されるので安価です。
食感が柔らかく、水で戻す必要がないので手軽に利用できます。
しかし、うま味や栄養素は「干し椎茸」の方が30倍も多いといわれています。

おせち料理には欠かせない干し椎茸の煮物をつくりました。
うまみを閉じ込めて、ふっくらとやさしい味に仕上がりました。


​干し椎茸の煮物​



干し椎茸  10枚

【合わせ調味料】酒  大さじ2
        砂糖 大さじ2

みりん  大さじ2
醤油   大さじ2


1.干し椎茸は水(カップ2)に漬け、フタをして冷蔵庫で一晩おく。

2.椎茸の軸を切り、もどし汁と【合わせ調味料】で8分ほど煮る。

3.みりんと醤油を加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。

※作り置きしておくと、お弁当やちらし寿司などの具としても使えます。
 冷蔵庫で1週間、冷凍すれば1〜2か月は保存可能です。


グランマの電子書籍一覧​(​​Rakuten​ブックスへ)​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年11月01日 08時44分59秒


PR


© Rakuten Group, Inc.