040915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GOC:LAC 【夜の野兎】

GOC:LAC 【夜の野兎】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 22, 2007
XML
カテゴリ:御絵皿紹介
ぼんじゅー、じゃぽん、ぼんじゅー、じゃぽん♪

the yellow monkey の3rdアルバム『Smile』の2曲目、「マリーにくちづけ」のオープニングコーラスですね。



ジャガーの恋人であるマリーを賛美するような内容の歌詞ですが、今回実は前フリです。

the yellow monkey もマリーもまったく関係ありません。



映画『マリーアントワネット』、いいですね、っと。

先日DVDも発売されまして、しっかり初回限定版を購入しました。
♂のわたしからすれば不要のジュエリーボックスやらラウンドミラーやらブローチまでもがオマケに憑いてきましたが、それもまた一興。

虚飾と蔑むなかれ。

マカロンカラーと称された独特のカラーコーディネーションで彩られた映像美は一見の価値ありです。

この映画、女性の方の人気が高いようですが、男性もその華麗な装飾と造形に触れてみるのもよいかもしれません。

ストーリーはね、とりあえず横においておきましょ。
映画観たあとにでもフランス革命の文献を繙くもよし。
マリーアントワネットの人物像に触れた文章に触れるもよし。
とりあえず、宮廷のマダムetマドモワゼルの衣装、楽しいですよ。

なにより、80年代UKロックが時折流れるんですよ。
ロココな雰囲気の中。
バスチィーユ襲撃への前奏曲としてはなんとも皮肉で、享楽的に響き渡ります。

あー、そういえば、『ラ・セーヌの星』っていうアニメがありましたね。
フランス革命前夜のお話ですね。
なんだかオープニングがアニメのわりにはえげつなかった覚えがあります。



マリー・アントワネット[2枚組] 初回限定生産






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 22, 2007 06:09:17 PM
[御絵皿紹介] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X