5485623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

パトリシア コルダナ

2009.11.25
パトリシアコルダナ
パトリシアコルダナ

パトリシアコルダナ
パトリシアコルダナ

 今日はそれほど寒くないのですが、外は小雨が降ったりやんだりしています。

 今日のミニバラはパトリシアコルダナです。我が家のミニバラは花径6cm以上の大輪種に絞っているのですが、このパトリシアは例外で花径5cmしかありません。香りも無いのになぜか栽培当初からずーっと棚の一角に安定した場所を確保しています。

 花径5cm程度までのミニバラですと大体は里子に出してしまって、ほとんど残っていません。このほかには香りのよいヘルメスと捨てがたいクラウディアなど数種類です。

 その数少ない小輪種のなかに残っているのは、この花の印象によるのだと思っています。冬に咲く椿のなかに胡蝶侘助という品種があります。大輪に咲く椿の中で胡蝶侘助は花径2~3cmほどの花を着けるのですが、以前は寒さの中でいじらしく咲くその姿に惹かれたものです。

 そんな姿をこのパトリシアに見つけているのかもしれません。特に寒さが強くなってくるとなぜか元気になって咲いてくるのです。下の写真は2日前の姿ですがその頃から楽しめて単色でないところが気に入っているのだと思います。名前もなんとなく覚えやすく元気な感じなのも残している理由かもしれません。

2009.5.24
パトリシアに滴
パトリシアに滴

パトリシアコルダナ
パトリシアコルダナ

パトリシアコルダナ
パトリシアコルダナ

 パトリシアコルダナです。かなり前に咲いていて、もうご紹介していると思ったのですが、まだアップしていませんでした。

 花径5cm。香りはあるかないかです。我家の栽培基準では落選のはずですが、咲き始めの色の具合がとても好きですので、残してあります。春の早い時期に咲くことも魅力の一員です。

 前にご紹介しているアレキサンドラコルダナと似ているのですが、色や花弁の具合はこちらの方が好みです。開ききった花の写真を撮ったのが5月11日の日付になっていますから、その苗から咲き始めていたのですね。

2008.11.14
パトリシアコルダナ
パトリシアコルダナ

 先日もアップしたパトリシアコルダナです。前回の半開の状態も期待が持ててよいですが、開いても複雑な色合いで、魅力的です。

 花径は4cmと小さいですが、色合いを楽しめるのは相変わらずです。コルダナの花は花弁が薄く繊細な感じのミニバラが多いのですが、パトリシアは数少ない花弁が厚くしっかりした花です。

 なかなか市場には出てこないようですが、昨日までwakachi21さんのオークションに出品されていましたね。この品種をお探しだった焼津のまぐろ缶詰さんは無事に入手されたでしょうか。

 自分が気に入った品種を手に入れることの難しさと、それが手に入ったときのうれしさは、格別ですね。子供が新しいおもちゃを手に入れるのと同じなんでしょうね。ミニバラの価格は高くても普通のバラ苗の3分の1、安ければ100円でも手に入りますから気軽な楽しみです。かえって肥料代や薬品代のほうが高くつくのですが、それも楽しみを続ける必要経費。

 ミニバラ栽培はしばらくやめられそうにありません。

2008.10.22
パトリシア
パトリシア

 大輪のミニバラが好きな私も、花が小さくても魅力を感じている品種がこのパトリシアコルダナです。

 2000年にデンマークのコルダナ社が発表し、ミニバラブームで日本にも登場したのですが、今は販売されているのでしょうか。

 花弁の中心と周辺の色が違うだけでなく、花弁の表と裏も微妙に異なります。サーモンピンクを基調としているこの花の色を、言葉でどう表現すればよいのでしょう。

 香りも小さい花ながらフルーティ系に香り、香り強度も3程度です。性質もおとなしく枝が暴れて伸びることも無くかといってそれほどに弱いわけでもない。不思議な品種です。これも冬に強い品種です。

2008.7.6

パトリシアとエッコ
パトリシアとエッコ

 似ているミニバラのパトリシアとエッコが、ちょうど同じに咲きましたので、比較の写真を撮ってみました。

 左がパトリシアで、右がエッコです。どちらも花径は5cm、樹高も30cmで咲いています。

 花形も色合いもとてもよく似ていますが、はっきり違うのは香りです。パトリシアはやや甘い系の香りがわずかに感じられますが、エッコは爽やかな甘い香りがしっかりとあります。

 香り強度でいけば、パトリシアは強度2~3、エッコは3~5の違いがあります。花色は季節によって異なってきますので選ぶ際の参考としてご覧下さい。

2008-5-9
パトリシア コルダナ
パトリシア コルダナ

パトリシアコルダナも開花しました。花径は5.5cm。マドンナヒットよりちょっと大きいですが、印象的にはそれほど大きさの違いを感じません。

 このミニバラも5号ロング鉢(鉢の外形15cm)で栽培していますので、こじんまりと育っています。樹高は20cm。香りについては資料には微香と書いてありますが、無香といったほうが良いでしょう。

 昨年9月にご紹介したときは2.2cmでしたのでそれよりは大きく咲いたことになります。しかしそのときの樹高が50cmと記載してありますので、花が終わった後の切込みが重要になりそうです。

 たった半年前のことですが、どのように育っていたのかまったく忘れてしまいます。こうしてブログで写真ともどもご紹介しておくことが、自分でも栽培の参考になることが良くわかります。
パトリシア
パトリシア

パトリシア
パトリシア

2007-9-19

パトリシア コルダナ

 パトリシアコルダナです。いい色ですね。2000年デンマーク、コルダナ社の作出です。
香りは微々香。無香に近いです。

 残念ながら花径が写真の花で2.2cm。ごくごく小輪です。それに引き換え樹高は50cmになっています。手元の資料では花径が3cm、樹高は15~20cmと書いてあります。別の紹介では花径5cmとありました。随分違って育ってしまいました。

 色は良いのですが、なんとも樹高と花径のバランスが悪すぎます。来年は切り込んで栽培してバランスが取れるかどうか試してみる種類です。


© Rakuten Group, Inc.